人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップとダイエットから。

ブログやSNS日記に書くことが、その日起きたこと、感じたことの振り返りになっている。

11月から松屋銀座での個展の忙しさから、このブログに書き遺すことも、サボリ気味。


そしても11月からはじめスタートしたことが2つある。

ひとつはワークショップデザイナーについて、大学に行き学んでいる。

ネットでもeラーニングの課題レポートをこなしている。

もちろん、それを学んだからといって、ワークショップが上手になるという、伝家の宝刀ではない。

でも、ワークショップで子どもたちの前に立つときに、少しでも楽しんでもらう、

場つくりをデザインしたいのだ。そして自分の馬鹿息子である、

少年英と少年美がこのところ、とても学ぶことに興味を示すようになった。

学ぶことは、自ら自主参加したり、行動を決めていかないと伸びやしない。


彼らの後ろ姿に、学ぶ喜びを眺めたとき、自分もこのままではいけないと奮起。

勉強など出来なくてもよい。心持ちが正直で、身体も健康であれば、それでいいというのが、

我が家の方針だが、環境によって善し悪しはわからないけど、ここまで変わるとは、

想像を遥かに超えていたし、そんな想像などできなかった。子どもの成長とは大人の何倍も速く、

魅力的なものだ。


そして学ぶとは、ひとりだけで、ひとりだけが、答えを出していくことではない。

ぼくらは学校という偏った教育機関でそう慣れ過ぎてしまった。

本当の学びとは、それぞれの答え持ちながら、方向性として学びを共有シェアしていくことだ。

それをふりかえり、また自身の答えを振り返り、そして学びをシェアしていく繰り返し。

45歳になって、やっとそんなことがわかったのかな。それがぼく自身の壁の正体の気がする。


さて、11月からはじめた2つ目はダイエットである。

高血圧な自分が、少しでも身体のこと考えれば、それをやらなくてはいけないのだ。

10月、11月と韓国に行き、体重は82キロになった。これまでの最高値だ。

今現時点では75キロ。もうすでに7キロ減である。すべてのことは自身で決めて、

自身の意思が事がらを左右する。正直いえば学ぶことも、体重も、まあいいやと思えば、

それでおしまい。


春までには新しい自分の姿が見れるかな?

大学に行って新しい仲間もできてきたし、ひとり暮らしの寂しさゆえに間食することも一切やめた。

目的は目標を超えて、無限の広がりを持続する。  出町光識


ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

ワークショップとダイエットから。_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2013-01-24 15:11 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧