人気ブログランキング |

シャーロック・ホーム3がみたい。

本日の日常是映画劇場は、【シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム】。



前作が大ヒット好評だったので、当然ながら映画会社としては、速攻で続編を制作。(たぶん)

まあ、その分どうしても、急場という雰囲気はなきにしもあらず?

いえいえ、俳優陣を押さえるのもひと苦労だったでしょうけどね。

シャーロック・ホームズ役の ロバート・ダウニー・Jrさんと、

ジョン・H・ワトソン役のジュード・ロウさんの名コンビは健在です!


それにつけても、やはり、結婚とは希望なのでしょうか?絶望なのでしょうか?

新婚旅行先に、女装してくるホームズには、やはりワトソンが必要な訳ですよ。


それと詳しくは書きませんが、ちょっと残念な方は。。。仕事の都合でしょうか?不二子ちゃんは?



さてさて、予告にもある、ドイツの森などの映像の迫力や、武器工場やオペラ座など美術なども、

確かに予算が豊富ですから前作を超えています。いやがおうにも前作からの悪ボスである、

少しだけ登場したライバル、ジェームズ・モリアーティ教授との対決を盛り上げます。


もちろん、ふたりは天才同志ですから、好評?脳内シュミレーション合戦もあったりしますし、

ホームズのちゃちな変装用小道具?あるいは擬態服?との、モリアーティ側の整形手術の対比。

劇中劇のオペラ座では、モ―ツァルトの【ドン・ジョヴァンニ】の舞台ですよ、

動く石像と赤い悪魔によるジョバンニの関係は、ホームズ、モリアーティの絡めた対比でしょう。

モリアーティは、けして部下には買い与えない1枚かぎりのチケットは、

ひとりのみ落ち行くモリアーティ=ドン・ジョバンニの構図でしょ。本当に洒落ている。


魚の鱒を例えとした、フックの拷問やパラパラ漫画、釣った釣りあげたの対比なども、もちろん上手いね。

そのような小道具や大道具仕掛けが、オシャレに、ふたりのライバル関係も盛り上げてくれます。


そこには不在の不二子ちゃんの代わりに、その辺をイギリスっぽい雰囲気で笑わせ、

ホームズの肉親である、お兄さんも裸一貫?体当たりで頑張ってくれますから。笑えます!


つまりは、ホームズとワトソンの関係。ホームズとモリアーティの関係。ワトソンとその新妻の関係。

そこにホームズ兄さんなども巻き込んでのお話になります。(あああ、ジプシーもいたな。。。)



ラストはいいませんが。。。。。次回作はホームズのボロボロで泳ぐ姿ではじまって欲しいな。

ライバルはモリアーティ?それとも話をまったく変えて、子どものときに読んだ、

【ルパン対ホームズ】にするのかな?ルパン登場か!やはり続編を期待しますね。


ワトソン君には悪いけど、結婚よりも事件に出かけてもらいましょうか。

ホームズ役のロバート・ダウニー・Jrさんには、【アイアンマン】のそれに同じくして、

このような財力のある金持ちで、世紀の天才のイカレポンチがハマり役ですね。






では、また次回、日常是映画劇場で会いましょう。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。  出町光識




◆◇◆◇展覧会のお知らせ◆◇◆◇
【出町光識 カップ・カップ・カップづくし展 ボクとコーヒーの香りの向こう側から】
会期:2012年7月3日(火)~16日(月・祝日)
会場:きらら館(茨城県笠間市・0296-72-3109)
http://www.kilalakan.jp/kasama.html
出展:コーヒーカップ・マグカップ・カフェオレボウル・コーヒーポット・プレートなど


応援のぽちっとな~~~。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-07-16 05:52 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧