人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日からお盆

東京では本日からお盆になります。

今年になってから親族が他界しましたので、今年は新盆(初盆)です。

なぜ7月?という方もいるかも知れませんね。

それは江戸っ子は、総じて気が短いので、ベランメイ~と、8月までは待てないからです?ははは

なので、この時期になります?ちなみに例外もありますがね。地方では8月が多いですね。


また父親の出身は青森でしたから8月でした。多くの親族が集まり楽しかった記憶があります。

なぜ地方は8月かといえば、7月は農作業で忙しいからです。

今住んでいる茨城でも、近頃は雑草も伸び盛り。この他にもやらなくていけない、

農作業に追われて、お盆どころの話ではありません。


それに7月・8月と分けることで、よく普段に会えない親族が、会う機会が持てるといいますが、

お経を読むお坊さんが出稼ぎができるという、お話もありましてね。

坊主丸儲け、いやいや布施業ですからしかたありません。


人さまというのはうまくできてまして、死んでいても、生きていても、

それなりに都合をつけましてね、先祖も子孫も精霊帰宅の時期に、折り合いをつけるんですね。

まあ、生きてる人がどうしても中心になりますがね。それもまた信仰なのでしょう。


さて、胡瓜の馬、茄子の牛を用意して、迎え火でお待ちしておりまするご先祖様。  出町光識




◆◇◆◇展覧会のお知らせ◆◇◆◇
【出町光識 カップ・カップ・カップづくし展 ボクとコーヒーの香りの向こう側から】
会期:2012年7月3日(火)~16日(月・祝日)
会場:きらら館(茨城県笠間市・0296-72-3109)
http://www.kilalakan.jp/kasama.html
出展:コーヒーカップ・マグカップ・カフェオレボウル・コーヒーポット・プレートなど



応援のぽちっとな~~~。



人気ブログランキングへ

本日からお盆_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-07-13 02:26 | 民俗風土(産土神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧