人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生に乾杯、久々にニューシネマ70年代だな。

ココロの師匠はアートママなので、年金生活のお母さんの介護が日常。

そうはいっても、ぼくだって同じようなもの。半ば親の介護準備状態という感じ。

老いても誰しも元気がよいに越したことはない。


はい、本日の日常是映画劇場は、映画【人生に乾杯!(Konyec 2007・ハンガリー)】





内容をあまり知らないままに、DVDを借りて観てみたのですが、

すぐにコレって?と気がつきます!わああ、アメリカン・ニューシネマみたいだよねって。

あの俺たちに明日はないの【ボニーとクライド】や、【バニシング・ポイント】みたいな匂いしますね。

とはいっても、それを老夫婦が主人公だから、なんともなんとものどかな感じ?

あまり話すと、ネタバレになるので、もちろんご存じのニューシネマのラストシーンといえば、

ええ、そうなの?ウギャギャって感じですね。

ちなみに参考までに、ご存じ【ボニ―とクライド】





こちらがも、名作【バニシング・ポイント】





そんな映画へのオマージュと、ストーリーの上での不運な過去の出来事、

ハンガリーという国の共産主義からの脱却が、オーバーラップしながら、お話は突っ走ります。


映画に出てくる小道具には、旧ソ連時代の象徴としてトカレフ、チャイカ、クマのぬいぐるみが、

その味付けをしめすポイント。まさにそれらは、共産主義時代にオサラバ!って感じなのでしょうかね。

ハンガリーの政治状況のことはよく知らないけど、苦しい年金生活や、

クイズミリオネア?の一攫千金の夢、デモ、それらの状況に、

アメリカン・ニューシネマをパロディにするとこなんざ、やはり映画って感じかな。


大作とはいえませんが、老夫婦は自分たちの過去の清算に突っ走るのです。さてどんなふうに?

この映画としては小品ですが、このような作品ができるのも、映画通にはまたオツなものですね。

オマケにおばあちゃんはカワイイですしね。 老いてもなお女人は魅力的です。


さて、日常是映画劇場は、ここまで。

映画はすべては他人事、それでも放っておけないのが義理、人情。そこで見る夢は?

アナタへの希望?、それとも何をみますか。。。。。  では、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ    出町光識


オマケは、ぼくの大好きなアメリカンニューシネマの一押し!
【ダーティーメリー&クレージーラリー】の予告ね。





応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

人生に乾杯、久々にニューシネマ70年代だな。_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-07-01 02:10 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧