人気ブログランキング |

師匠とブタとイタリア映画で、マンマミヤ~!

ココロの師匠の写真を1枚掲載。これは原版でないコピーのコピー。(なので解像度は低い。)

子連れ狼ならぬ、仔豚ちゃん連れ狼?シトシトピッシャン~♪

f0230584_981534.jpg


先日、茨城県下妻のある場所で撮影。タイトルは【ブタをしょう】。

他にもFacebookにTATSUMI ORIMOTOと名前をいれれば、

新作写真もみれますので、興味のある方はご覧くださいませ。


アートママである師匠の関係は、何ものにも変え難く、2つとない関係。

これは恋人、友人、家族とは何かの思考時限が違う。

日常やその寂しさのスキマを埋めてくれるのが、ぼくの人生ではアートならば、

その荒海で溺れかける自分に、位置を示す灯台か、北極星といえますね。


だって、もうすぐココロの師匠は65歳!ブタを背負い!コレがアートだ!と、

日常だって背負ってるわけですから。感覚のみでぼくに話しかけてくれるだから。

正直いいたくないが、敵わないね~。

『マンマミ~ヤ!(Mamma Mia)』だよね。


はい!そこで昨夜に観た、日常是映画劇場は、イタリア映画!

【あのバスを止めろ! NOTTURNO BUS(2007・イタリア)。ネット拾いものです。




なんだかんだとあれば、スケベな男は女人を好きになってしまう、

それがイタリア人ならなおさらかな。。。。ははは

登場する人物たちは、やっぱり女に振り回される。見知らぬ女、恋人、奥さん、娘。。。と、

まあ、それが映画のなかで狂言回しやストーリーのよい味付けとなっている。

お話のほうは、巨匠ヒッチコック監督が好んで制作した、巻き込まれ型というサスペンスの王道なお話。

それに男と女というイタリア的女好き趣味?というテーストがはいる感じ。


大きな仕事の取引前にナンパする男、大学で哲学科を優秀な成績で卒業して、

バスの運転手になってしまったという真面目な男の信用できぬ女への恋心や、

過去に不倫情事した女が忘れないオジサン、それから任務遂行中に携帯電話がガンガン鳴り、

奥さんや娘に振り回されるオジサンとかね。 まさに、『Mamma Mia!』かな?


なのでサスペンスものなのだけど、そこだけに終始集中していない。

バス運転手が主人公だからでないが、うまくお話が交通整理ができてない?まあ、そのとこが、

監督さんの若さゆえだろが、観ている側も、それはそれで好きですから、素晴らしいね。

いうなれば、人情喜劇サスペンス?かな。

まあ、恋あり、笑いあり、友情あり、涙あり?師弟愛ありの人間関係の交差点が主題ですね。


さて、冒頭のブタの話ではないが、この映画にも、師匠と弟子という関係でてくる。

その教えとその呪縛?(そんな難しものじゃないけど)これもこの映画では重要なポイント。

どこか悪党でも憎めない師匠と弟子の根底のつながりとは?キャラクターとは?


はい、やっぱり映画はいいですな。それから女人も良いいのだけど、師匠はイイね。

映画という他人事に、本日もこれ、みなさんも希望を見出しましょう。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。   出町光識


応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-06-30 10:01 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧