可能性がないなんて。

夜になって眠れないときに、たいがいに今はこんなことが頭をかけめぐります。

障害のあるヒトへ、どれだけのヒトが可能性を見出そうして、

その関わりのある周囲や、その家族が支えているのかな?

それらを考えると、少しばかり生きてるのが、いやになることがあるんですよ。

(徒労感にクジケルんだね。。。) あくまでオセッカイの他人事だって、いえばいえるしね。


それが子どもだと、未来あるとか、将来とか、希望とかといいながら、

チャンスの時間や、チャレンジのお金なども容易くかけてくれる親も家族もあるのですが。。。。

同じ弱者でも、子どもと障害のあるヒト(大人)だと、壁に格差は、かなりあるね。

(生きがい?て何?生きる害かい。。。。トホホ)


でも、可能性といえども、本人が持ちえているかという、種の問題もあるが、

周囲のヒトの支えはなくてはならないもの。それに水をやり、育てていかなければ、

何もはじまらないのじゃないかいな。(判っているんだけどクジケルよ。ははは)



さて、そんなような挫けてしまうぼくへの答えでないが、本日の日常是映画劇場は、

【ミルコのひかり(Rosso Come Il Cielo・イタリア)】を観ました。


<


このところ、ぼくの映画紹介には、実話モノの紹介が多いですね。

【英国王のスピーチ】、【ミルク】、そして今回の【ミルコのひかり】、

どれもが運命の悪戯か、苦難に立ち向かい、希望を見出す人が主人公の話ですね。


今回の主人公 ミルコは生まれたときには、普通に目が見えている子どもでした。

けれどある運悪い事故で、視力を失います。

視力を失ったミルコ、昔といっても1970年代のことですが、イタリアの障害のある子どもは、

当時のきまりなのでしょうか、親元から離れなくて学校の寄宿舎に暮らし、

社会の役に立つ仕事につけるように、立派に訓練をしなければいけません。

それらは職業もいくつかに決められていて、校長先生は厳しく子どもに接し、

お決まりのように子どもを育てていきます。



はじめの頃のシーンで、寄宿舎の窓辺にミルコが立たずみ、立ち去っていく両親の姿が、

ガラスごしの向こうで、ぼやけているというシーンのは、切なくも怖い、あるいみ美しい別れの刻が、

とても印象に残ります。きっと、全体的に薄暗く、色彩のコントラスト強さがなんというか、

あああ、イタリアという感じです。ストーリーのなかで、自転車や向日葵、映画館などが、

とてもイタリア的で、映画の味わいに膨らみをつけていきますね。


そのような苦難のなかでも、視力を失ったミルコは挫けることなく、自分を見つけていこうとします。

当然?ですがイタリア人ですから?幼くと恋にも落ちます。ははは

それに悪ガキの良い仲間?たちも、やがてミルコに集まっていきます。

これらのようすに、挫けぎみのぼくなどは、心が洗われていきます。


でも、それって案外、誰もが暮らす日常で、何かの壁にぶつかり、そこでモガクことってあるでしょ。

だから、映画という怖くて残酷な表現では、他人事を見つめて、自分の壁を超えるという、

勇気を取り戻すことなのかも知れません。

本当はそんなときは、劇場の暗闇で、そっと涙するのが良いのですけど。。。

DVDが今ではあるので、家でじっくりと観賞も良いかもしれませんね。


やはり、障害のあるなしに関係なく、可能性とは自身の問題なのは前提ですが、

周囲の眼差しは欠かせないのだと思います。

映画を信じ、人を信じて、何ができるかではなく、何をするかという可能性に、

くじけずいこう~!  映画は常に人生の鏡です。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。   出町光識




応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-06-28 12:55 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧