人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!

本日3月3日、紫尾小学校の学童クラブでの粘土ワークショップ。

学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18111656.jpg


今回のワークショップには、桃太郎さんじゃないけどね、お供にアートワンコ・福島犬を連れていきました。

それからアートワンコ・茨城犬も2匹。(キジと猿がいないので。。。)


学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18121550.jpg


まずは学童のみんなに、自己紹介とアートワンコ・福島犬の紹介をしました。



学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18192674.jpg


だって、どこからこのワンコが来たのか?どのような状況で、どのように子どもたちと作ったか?

せっかくですから南相馬のお話しもしましたよ。みんなと同じ子どもたちがいることをね。



学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18185544.jpg


それから、これまでにおこなった粘土ワークショップ紹介も話しました。

子どもたちのみんなとは、質問形式でのやり取りですすめるから。。。さて、すこし頭をつかったあとは!!!

みんなで粘土の気持ちになっちゃおう!そんな体感の準備体操もしましたぞ!


学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_1836139.jpg
学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18363311.jpg


まずは代表でひとりのお友達で、人間粘土のだんごをゴロゴロ、ゴロゴロと作ります。

そのあとは、ひもつくりですね。人間粘土のヒモをクネクネと伸ばします。

ほらほら、みんなもやりたくなったでしょ。そのあとは人間粘土になったみんなで、

ひとつ、ひとつを繋いで大きな人間粘土のヒモになりますよ~~。


学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18402426.jpg
学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18405333.jpg
学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18422898.jpg


さあ、柔らか身体、柔らか心、柔らか脳になったところで、今度は実際の粘土で創作ですよ!!


学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18561863.jpg
学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18563573.jpg

学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_18552111.jpg


さあ、さあ。いろんなものができましたね。スゴイ。ここでもジニアスが大活躍だよ。


学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_19161281.jpg


最初は何作ろうと、手が止まり悩んでいた女の子も、とても丁寧な大きな作品を仕上げてくれました。

ヤンチャな男の子たちは、ご自慢の遊戯王カードを見本に、キャラクターを作ろうとしていたけど、

粘土で作るのは難しいしなあっと、そんなこんなで失敗しても、粘土ってドンドン形が変わるなら、

キャラクターではなく、自分の好きなもの作ろうと進化しましたよ~。流石です!子どもはジニアスですわ。


それからオマケですが。。。。。アートワンコの福島犬、茨城犬も最後まで大活躍。

後半は掃除をしなくちゃいけないのに、乗って遊ぶまでの暴挙ですよ。

もちろんですが、学童の先生たちからの注意や制止などは、聞く訳ありませんよね。

それでいいんですよ。子どもですからね。


学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_19122067.jpg
学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_19123743.jpg
学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_19125424.jpg
学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_19131546.jpg


子どもは元気で遊ぶのが1番。ここでもアートワンコを囲んでの、ひとときの遊び場ができました。

みんな粘土ワークショップ、ありがとうね。アートワンコも楽しかった。また、来年も逢いましょう!

マッタネ~!バイナラ。 学童3人の先生お世話になりました。感謝。   出町光識

応援のクリックポチッとな。


人気ブログランキングへ

学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-03-03 19:21 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧