人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカデミー賞も決まりましたね。

隣町のフィルムコミッションを作りたい、呑み友の市会議員が、

映画の話を書けってウルサイので、本日はアカデミー賞のお話で~~す。



今年度のアカデミー賞を大方の予想通り、フランス映画【アーティスト】が、

作品賞、監督賞、主演男優賞などを受賞しましたね。(呑み友の市会議員はクルーニーって外れ!)





みなさんは映画というと、まずはハリウッドという方も多いのでないでしょうか。

実は映画大国とは、アジア圏のインドでありまして、インドが世界一の多作であります。


そして今回アカデミー受賞した映画おなじく、フランスといえば映画創世期の原点で世界一。

1895年12月28日に、映画の父といわれる、リュミエール兄弟のシネマトグラフを始まりに、

【L'Arrivée d'un train en gare de la Ciotat】を公開。その後には、

今回のアカデミー賞のもうひとつの対抗馬である映画のネタでもある、

マーチン・スコセッシ監督の【ヒューゴの不思議な発明】。



ここにはジョルジュ・メリエスが登場。世界初の劇映画【月世界旅行】が、

1902年公開されたりもしました。この人物もフランス人でありまして、

アメリカ人のフランス好き?コンプレックスもどうがいっていますね。(嫌味ですかね。)


それからフイルムノワールやカンヌ映画祭、そして映画批評誌【カイエ・デュ・シネマ】からの

ヌーヴェル・ヴァーグって訳ですからね。もう映画といえば、フランスって人は多いですし、

アメリカ人ならずしても、映画ファンなら、そう感じるますけどね。



他にも、今回のアカデミー賞には、英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの

人生を描いた主演で、メリル・ストリープが3度目の女優賞。

【マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙】




こちらはアメリカでは、まだまだな女ボスは不在ですからね。強いイギリス人ってとこですかね。


助演女優賞には、オクタビア・スペンサーが、美味しい役どこの黒人家政婦。

【ヘルプ 心がつなぐストーリー】




これも実はアカデミー賞では伝統?の黒人さんの家政婦役受賞。

思い起こせば、【風と共に去りぬ】でも、黒人家政婦で受賞しています。


助演男優賞には、ゲイだと告白する末期がんの父を演じた、82歳のクリストファー・プラマー。

【人生はビギナーズ】



この役者さんは、【サウンド・オブ・ミュージック】の大佐役が有名ですね。


あとは、これまた現れない奇妙な常連?ウッディ・アレンが脚本賞ですね。

【ミッドナイト・イン・パリ】





役者仲間からの信頼の熱い2人の、ジョージ・クルニーとブラット・ピットは、

そろって主演男優賞は、次へ次へとお預けって感じでした。今後も先輩、後輩で受賞かな?










最近、映画というものは、SF空想と3Dを迷走しているからこそですかね。

映画原点や伝統返りをしている印象。それともアカデミー賞を選ぶ側が老いてしまったのかな。

どちらにしても、映画はまだまだ、人生を豊かにできる魔法の薬であります。

まあ、劇薬もありますが、機会があったお好きな映画をご覧くださいませ。  

なんだかさっきから、テレビでは、ぼくの苦手な【ハリポタ】が流れています。

とほほ。さよなら、さよなら、さよなら。   出町光識  



応援のクリックポチッとな。


人気ブログランキングへ

アカデミー賞も決まりましたね。_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-02-27 21:43 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧