人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミと毒薬(もうひとりの自分、鏡の友人へ)

儀式のように、フランス産の水を飲みながら、FMラジオからは、

クラシック音楽が流れている。できるかぎりの朝の日課。


クリアなペットボトル、(今日はボルビックだが)その水面が微妙に、

オーケストラの弦楽器の音色だろうか?音に揺れている。

それともぼくの揺れる心でかしら。


これらは優雅とはほど遠い。チープな168円の水と、ステレオでないラジオ。

それでも睡眠で乾いた喉に水を流し込み、耳から脳髄へと音を落とせば、

自己のウミも、毒薬も、洗浄される。自己浄化機能だろう。


これに似た機能でいえば、ヒトは自己のなかに、

多くの自分の分身を、役割分担として存在させなければ、正常には生きてはいけない。
(ここでいう正常とは、社会という関わりでの意味)

でないと、極度に視野が狭くなり、自己判断しかできなかったり、

多角的モノの見方、捉え方で見えてこない。客観視ともいえよう。


ヒトの目とは、見たいものしか見ようとしない、眼機能である。

監視カメラや、仏様のような半眼開いて空をみるなどという、

客観視機能はない。色眼鏡、タモリさんどうようにサングラスの鉄則かいな。(意味違うね)



画家という者が絵画を描くときに、描いたらそのキャンバスから距離おいて、

その筆圧だけで確かめるという本能行為をやめて、後ずさりして、

4足動物からヒトに進化しながら、脳を働かせ、全体を眺めるのに似ている。


もしくはその絵画を、美術館やギャラリーの壁にかけて、

アトリエとは違う空気に包まれたときに、はじめて描きたかったこと、描いてしまったことが、

絶望や希望の水平線に、見えてくるのに似ているのだろうか。


そしてどんな映画監督でもそうだが、冷静や情熱のふりや、仮面をつけて、

多くの自分を分身させて、状況の拡散吸収して、現場という協働作業で眺めながら、

動物園園長さんの仕組みで、自己判断を捌きでないようにおこなうのだ。



でもどうだろう。どんなにこのようなこと並べたところで、

今はぼくも、洗浄浄化中の身であるな。


ヒトという存在は、見たいものを見たいように見てしまうし、

ヒトとの関係を捌いてします。処理してしまう。

これは【美の正体】からは、もっともほど遠い醜悪である。


必ず生きながられていれば、傷というものを受けたりおいながら、

パッカリと開いた傷深くから、ウミや毒薬をダラリと、だしつづけている。



でもそれは、まわりは常に見ているしかできない。眺めているだけしかできない。

なぜなら他人事という、主役の違うドラマだからだからね。

冒頭の儀式のように、チープな168円水や、お手軽なラジオでも、

日課のように自己浄化しかないのよ。(他にも方法論はあろう。)



それにその他人の、イタイタシサに、ミスボラシサに、ミジメサに、ゴシュウショウサマに、

まわりもどれだけ傷つくのことか。。。。まわりはその修羅に手はだせないのだから。

それなのに春のように、抱きしめてくれと叫ぶのは、酷というもの。。。


これは自分のことでもあるが、アナタ!もっとも信頼するヒトという脳と、動物という嗅覚をもつ、

友人のことでもある。。。。裸の王様だよ。

まあ、王様は裸だろうが、服を着ようが王様なんだよ、気がついてますか?

ままでいいのです。ままで愛されているのです。まま、すべてを抱きしめればいいのです。(難しいけど)



今目下の荒れ狂う海、その崖からの落下の巻沿いや、

周囲を分かってちゃん行動で連れ込むことも、

また、他人との距離感がたもてない、アスペルガ―症候群としての特徴なのだろうな。


でも、ウミと毒薬という毒液は、自我中毒になるのが一番の末路なのだ。

そんな姿は見ていてツライ。。。よね。

(昔に、まだまだ女の子にモテモテだった頃。よくそんなこといれた気がするな。)



他人に見せるしかない自分。

他人に分かってもらうしかない自分。

そんなチープな自分は、チープな水をがぶ飲みして、

チンポの先から放尿してしまえ!

ほら、チープなラジオから、察したように高らかにクラシック音色が掻きたてる。  出町光識


ユウジンヘダケノオマケ。アノトキノアナタノカオ、オドロクホドニ、ジェルソミーナ。





人気ブログランキングへ

ウミと毒薬(もうひとりの自分、鏡の友人へ)_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-01-25 08:39 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧