人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたらくオジサンの源泉。

いつも疑問におもう。。。。なんで一代ではじめた焼き物(陶芸家)は、

このような働き方(ビジネス)をするのだろうと。。。。代々親から継いだ者なら、

それはそれとして門前の小僧だし、その代々のカラーで見せるしかないように思うから、

それとして仕方あるまい。でも、一代で築く仕事なら、

もっと必至で泥まみれノタウチマワッてよいではないかと。


あれもこれもやって、何だかワカランってのがいい。失敗も成功もそれはそれ。

正直なところ、最近の若者は陶芸家(意味不明な職種)の価値も異なるだろうし、

陶芸家という、素敵なライフスタイル夢見る商売から、親から援助も多いのだろうから、

ガムシャらなんて流行らないんだろうけどね。



さて。。。さて。。。

ボクのオヤジは、記憶をさかのぼれば、はじめは東京で石屋さんだった。

次に埼玉に引っ越して、大工さん。おそらくは小学生のころまではそうだった。

それから経済成長にともない、建設業の現場で働くようになり、今も現役で働いている。


お母さんは、飲食業で今でいうスナックを営んでいたママさん。

これはオヤジの東京時代の会社の社長さんから、お金を借りて開いたお店らしく。

オヤジは不義理にも?。。。石屋を退職したにもかからわず、よくお金を貸してくれたものだと思う。

当然その石屋さんの社長さんは、そのような人格の持ち主だから、

りっぱな企業に躍進して、会長さんになったらしい。さてと。。。。お母さんの話。。。


小さなアパート暮らしだったけど、そこには似合わない三面鏡があり、

お店をひらく前の化粧姿や、和装着物したくをボクはよくながめていた。

それは、母親から別の人に変わる様子なので、仮面ライダーやウルトラマンのようで、

なんとなく好きだった。その後の夕食は、親とはいっしょに食べることは少なかった。

たぶん記憶はあいまいだけど、弟と2人で食べることが多かったのだろう。

働き盛りの親父だって、そんな頃には、付き合いも多く、呑み歩いていたに違いない。


それからオヤジとお母さんは副業で、内職仕事する場所を借り、手広く何人も抱えていた時期や、

靴屋さんもしていた時期もある。とにかく教養、学歴は、けして高くないふたりだが、

正直者として商店街で、よく働いていたと思いおこせる。


あるとき、お母さんは30代の半ばに、最後の夢を叶えたいと、

ファンシーショップを始めたいと夢を語った。いまでいう雑貨グッズ店をやりたかったようだ。

どうもボクには、下町チャキチャキのお母さんの口から、

キティちゃんなどのサンリオ商品の話がでたときには、反対した覚えがある。

だって、江戸っ子の口の悪い母親が、可愛いグッズだなんて。。。。どうもビックリしたのだよ。

そして第2の夢であった方を選び、お好み焼き屋さんをはじめた。


どちらにしても、母親の記憶にある、駄菓子屋さんなのだろう。

雑貨グッズ屋さんも、もんじゃ屋(お好み焼き)も子どもの頃に楽しかった記憶なんだろう。

お母さんにもそんな可愛いところ、いや、女らしいのですね。

その後は時代の町の変化に、母親の意識もついていけず、お好み焼きは閉めた。


今では、そんな母親も病院で清掃業をしている。当時はそれなりの若手で??

もう今では古株だろうな。母親が外に働きにいけるなんて、ちょっと驚いたよな。


それからオヤジのお父さん。つまりはジイチャンは、青森で大きな農家。

大きな畑の真ん中で、小さな小屋で牛と住み、畑仕事をやって、よく呑んだくれてたな。

お母さんのお父さん。もうひとりのジイチャンは、上野下谷で紙切り(切断業)の職人。

これまた競馬場外場や、雀荘で呑んだくれ、手先が器用だから、インチキ麻雀でよくおい出されてよ。


とにもかくにも、そんな働き者、いや働き方の血がボクはあるのだろうな。

職人、百姓、客商売が入り混じって、そのミックスされた感覚で、

ボクという陶芸家。あるいは美術家ができている。本来、天才アーティストっていうのなら、

感性のみの勝負だろうけど、ボクのような天才肌でない者なら、見てきたこと、育ったことしかしらない。


職人の手先の動かし方や、手先の感。

百姓の毎日の同じ積み重ねと、天候との相談具合。

客商売の浮き沈みの読みや、接客だろうか。


どちらにしても、見てきたことがそれだから、それしか働くすべを知らないのだ。

さて、この忙しいなか、どう働きましょうか。やれやれ。   出町光識


◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

はたらくオジサンの源泉。_f0230584_1334974.jpg

福島県立博物館 企画 【漆の芸術祭 東北へのエール】 
会期:2011年10月1日~11月23日まで
場所:福島県喜多方市 夢想館(元中学の廃校)

はたらくオジサンの源泉。_f0230584_13375632.jpg

神楽坂暮らす。グランドオープン
飯碗企画 「いただきます。」展
会期:10月5日(水)-23日(日)
■ 出品作家: 川島いずみ(埼玉) 川合孝知(九谷焼) 出町光識(笠間)中田誠(京都) 村上修一(会津 漆) 村上三和子(波佐見) 安見勇人(信楽)
神楽坂 暮らす。(KURASU GALLERY) 03-3235-7758  info@room-j.jp

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

はたらくオジサンの源泉。_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

よろしければポッチポッチっとな。

人気ブログランキングへ
by ubusuna-art | 2011-10-13 16:39 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧