人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚と軍艦

21日、俳優 長門 裕之さんがお亡くなりになりました。

南田洋子さんとオシドリ夫婦で有名であり、晩年の介護する姿が、今も記憶に残る。

若い方には、サザンの桑田さんのそっくりさん?みたいでしょうが、

やはりボクには、好きな日活映画のスターのひとりでした。

映画の主演作には日活での『太陽の季節(1956年)』、

『にあんちゃん(1959年)』、『豚と軍艦(1961年)』などがある。

なかでもボクは『豚と軍艦』が好きで、何度も劇場にいった。

はじめて観たのは、銀座の並木座だったと思う。(それとも日本映画学校かな?)


フィルムは、キズキズの雨が降り、貫禄があったな。

昔の映画をリバイバルで観るときには、見ずらいほどにキズがつていれば、

その映画の愛され方であるし、勲章だった。


今村昌平監督、長門裕之主演『豚と軍艦』



この映像では、あまり雰囲気が分かりませんが、

とても面白い重喜劇ですので、皆さんぜひDVDとかで、ご覧になってみてはいかがでしょう。

長門さんのご冥福と、奥さま洋子さんとアチラでお会いできること、お祈りします。   出町光識

☆今、表参道で個展やってます。着てタモレ。
本日日曜日と、月曜日はお休み。
あと24日~28日まで開催。(27日金曜、28日土曜はボクも在廊していますよ。
豚と軍艦_f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
豚と軍艦_f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


豚と軍艦_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
by ubusuna-art | 2011-05-22 10:54 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧