人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震でなく、横隔膜揺らさなきゃ。

このとこ、余震がまだまだあるし、福島原発も予断が許さない。

正直いって、することも制限されてるから、

ライフラインの確認、テレビ、食べる。。。。

飲食品確保、テレビ、食べる。。。。。

震災片付け、仕事、テレビ、食べる。テレビ、テレビ、テレビ。。。。。なんだけど、


疲れてるし、家族もみんな、不安とイラダチだから、

地震緊急ニュース番組でない、お笑いの『さんまの踊る御殿』で、

久々にみんなで笑った。


みんな笑うこと、どこかで我慢していたから、楽しそうだった。

地震でなく、横隔膜揺らさなきゃ。_f0230584_0253286.jpg



それから少しぼくだけ寝たんだけど。。。。

また余震の揺れと、みんなの声で起きた。静岡東部でも震度6。。。。あああ。



こどものころから、日本の怪獣映画やパニック映画で、

突然おこる災害や、大惨事などの事態を、何度もバーチャルで、

すり込みを受けていたが、現実であまりに広範囲なこの地震の状況は、

映画の恐怖の比ではない。それにその真ん中に自分が現実にいるのだ。

映画館の観客席という安全地帯ではない。


ぼくは特撮テレビ映画世代だから、【ゴジラ】にはじまり、【日本沈没】、【ノストラダムスの大予言】、

【東京湾炎上】、【地震列島】、【復活の日】などなど、すべてを見てきた。

はじめは親と一緒に、その後は友人、あるいはひとりで。それほど映画好きだった。


東宝や円谷というだけで、映像の何か建物や街が、積み木のように壊れることが楽しかった。

でも今は映画じゃない。あのような状況の現実のなかに自分や家族はいる。


ぼくら家族は今のところは無事だが、被害にあわれた方はたくさんいる。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り、被災されたみんなに心よりお見舞いをして、

それでも、生き残ったものは、不謹慎ではなく、笑いもとりもどさなきゃ。

今はみんな、スヤスヤと寝ています。 家族には笑いが必要だ。 それも強さだ。   出町光識

Never give up Japan
Never give up Michinoku
Never give up Fukushima
Never give up Ibaraki
Never give up Friend  



人気ブログランキングへ





    
by ubusuna-art | 2011-03-16 00:49 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧