人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粘土でお話をつくるの巻

粘土でお話をつくるの巻_f0230584_1832210.jpg


真壁小学校 6年生の総合学習でのワークショップ。

アースクラブ8期生を選択してくれた6人のメンバーは、先週からのつづきを仕上げて、本日みごとに完成。

(よかった。よかった。終わったよ~。)


それぞれが自分の好きな絵本を読んで、印象に残ったシーンを、粘土制作してもらいました。

絵本は誰でもが対応できるようにですよ。


みんなどの子も同じように、粘土を楽しんでもらうのが、オイラのワークショップ(授業)の目的ではある。

でも正直いえば、絵画や粘土の好き嫌いはさておいても、レベルは極めてみんな違うんだよね。


だからまずは最後まで完成させる喜び。それと手先や性格が不器用なのは、それはそれで個性だぞ!っと、

思ってくれるように導きまして、あとはそれぞれキャラクターに合わせて、何か粘土で出来たらいいじゃん。

一緒に作ろうよ!と考えてもらいます。


粘土でお話をつくるの巻_f0230584_18123320.jpg





【さすが、学者肌なつくりですよ!
 カメレオンも葉っぱもこれなら変体しますね。
 独自の理論と、自然大好きだもんね~】

>粘土でお話をつくるの巻_f0230584_18131290.jpg




【猫の表情良いじゃん!暖炉に石炭入れ過ぎ注意!
  火吹き出てるよ~~!
  お誕生日もおめでとう!】
粘土でお話をつくるの巻_f0230584_18133245.jpg





【リアルなザリガニ抜群アッパレ!
 挟まれたら痛そうだよ~イタイ~!!
 丁寧な良い作り、次回も楽しませてね。】
粘土でお話をつくるの巻_f0230584_18134974.jpg





【☆かがやいてるし~!
 いろんな表現が楽しい感じだね~。
 さびしい感じが、楽しい感じになったね。
 それはそれで良いか~。ははは】
粘土でお話をつくるの巻_f0230584_1814631.jpg




【おおお、苦労したけど、主人公バッチグ―!
 物と物のサイズはバラバラだけど
 何だか細かいとこまで作ったね。
 主人公が大きいからOK】

粘土でお話をつくるの巻_f0230584_18125432.jpg





【海の波の表現考えましたね~スゴイ!
 イルカも良いじゃん。あれあれ、
 後ろにも小さな作品あるな~作りすぎだな~!
 ははは。粘土楽しかったんだね。】



本当いうとメンバーなかには、ズバヌケテ図工に限らず、何ごとも上手な子がいるんだけどね~。

しばらく、みんな一緒に楽しんでもらって、この総合授業の時間を好きになってもらいたし、

レベルは少し下げても、まず遊びましょうって感じ。その図工が得意で好きな子には、何だか申し訳ない。


それにメンバーに話しかけることは、毎度のことだが、絵画は下手でも良いし、粘土だって不細工で良い。

とにかく自分しかできないものだと、楽しいもうぜ!っていうから、その子は表情困惑なんだよね。。。。


きっといつも決まって、図工や何かの授業で、まずはその子は1番に、褒められてるんだろうけど、

オイラ、ヘタクソもみんなを褒めちゃうから。いったい何が良いのだろう?ハテナ?って顔してる。 


でも、図工の上手な君なら大丈夫。

もっともっと、伸びるのだから、今はまずは図工(美術)って、本当は何を求めてるの?どんなもの作るの?

悶々とまずは自分の頭で考えてね。

オイラは君のことは、みんなと同じようには教えないけど、違った見守り方してるのだからね。


ガンバレ!図工好き! そしてガンバレ!ヘタクソみんな! 来週も粘土で遊ぼうぜ!   出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇


粘土でお話をつくるの巻_f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて、インスタレーションの作品を出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

粘土でお話をつくるの巻_f0230584_1665618.jpg
日本橋三越本店 本館1階 1階中央ホールEVENT 
2010年10月29日~11月9日まで
【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で、「はじめて使うお気に入りの抹茶碗」をテーマに、国内外のクリエーター約30名が作品を発表。思わず笑みがこぼれる楽しいデザインから、モダンでシャープな作品まで一堂に展覧します。 ぼくの新作の堆朱茶碗が3点が並んでいます。


 
by ubusuna-art | 2010-10-28 17:14 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧