作家戯言。
7月26日、昼下がり。
ギャラリーのYさんと、電話ではなす。
オイラにとっては、そこの展示場所の雰囲気や、
建物室内の造作よりも、
ギャラリーさんの心の通った考え方や、
ある意味での緊張感を持った信頼で、
仕事するという気持ちを、組み立てている。
もちろん、すべてではないが、
かなりのモチベーションをしめている。
それは相手も生きているからこそ、
自分も生きられると、考えているからね。
この数日、夜中にアトリエで仕事していたとき、
テレビでのドキュメンタリーで、
インドの仏教僧侶 佐々井秀嶺さんの再放送番組を観た。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%B6%BA世間で宗教者をイメージするお坊さんからはほど遠く、
良くも悪くもとてもクセが強く、人間味にあふれている。
坊主とて人。神さまや仏さまではけしてないから、
人間臭さもそれで良いし、それが自然のバイタリティだと思う。
そんな佐々井秀嶺さんの姿を見ながら、
自分が過去に好きになった数人のアーティストたちを思い出す。
同じようにクセの強いタイプの人が多かった。
そういうのが好きなんだ。
つまりは、世間からみればアーティストらしくないのかもしれないね。
でも、ぼくは良くも悪くも、
ニンゲンラシク、ジブンニモ、タニンニモ、ヨクニモ、スケベイナ、ヒトガスキダ。
それがアーティストなんだろう。
だからこそ、生きているだねと感じる。
生きているとはプンプンと、ニンゲンクサイものであり、
恰好の悪いものだからね。
そしてもうひとつ。
作家(アーティスト)というもの、
物語をつくらなければならない。
けしてこれまでの説話であってはいけない。
できれば、自分だけの物語。
ある意味でも妄信、もしくは妄想は力になる。
シンジルモノハスクワレル。。。。。
だから文章のはじめにいった、
ギャラリーに従事る人が生きているからこそ、
自分が生きているというものも、
かなり決めつけの仮説かもしれないね。
でも、それ意外では、作るという意味を見つけにくい自分がいる。
もちろん、個展などの展覧会がはじまれば、
ギャラリーの方との会話やりとりや、出来あがってしまった作品などには、
自分はまったく興味も失せていき、今度はそれを観ていただく
皆さんの好奇心や、そこに立つ人柄に興味がわく。
やっぱり、つまらない自分でも、多くの人に、
いかされているなと思う。
人はメンドクサイ。
人はヤッカイ。
それでも人なしには生きていけない。
だから人好きなスケベイなのかな。
まとまってませんが~。これから外出しますので。。。
このあたりで、あしからず。 出町光識
ギャラリーのYさんと、電話ではなす。
オイラにとっては、そこの展示場所の雰囲気や、
建物室内の造作よりも、
ギャラリーさんの心の通った考え方や、
ある意味での緊張感を持った信頼で、
仕事するという気持ちを、組み立てている。
もちろん、すべてではないが、
かなりのモチベーションをしめている。
それは相手も生きているからこそ、
自分も生きられると、考えているからね。
この数日、夜中にアトリエで仕事していたとき、
テレビでのドキュメンタリーで、
インドの仏教僧侶 佐々井秀嶺さんの再放送番組を観た。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%B6%BA世間で宗教者をイメージするお坊さんからはほど遠く、
良くも悪くもとてもクセが強く、人間味にあふれている。
坊主とて人。神さまや仏さまではけしてないから、
人間臭さもそれで良いし、それが自然のバイタリティだと思う。
そんな佐々井秀嶺さんの姿を見ながら、
自分が過去に好きになった数人のアーティストたちを思い出す。
同じようにクセの強いタイプの人が多かった。
そういうのが好きなんだ。
つまりは、世間からみればアーティストらしくないのかもしれないね。
でも、ぼくは良くも悪くも、
ニンゲンラシク、ジブンニモ、タニンニモ、ヨクニモ、スケベイナ、ヒトガスキダ。
それがアーティストなんだろう。
だからこそ、生きているだねと感じる。
生きているとはプンプンと、ニンゲンクサイものであり、
恰好の悪いものだからね。
そしてもうひとつ。
作家(アーティスト)というもの、
物語をつくらなければならない。
けしてこれまでの説話であってはいけない。
できれば、自分だけの物語。
ある意味でも妄信、もしくは妄想は力になる。
シンジルモノハスクワレル。。。。。
だから文章のはじめにいった、
ギャラリーに従事る人が生きているからこそ、
自分が生きているというものも、
かなり決めつけの仮説かもしれないね。
でも、それ意外では、作るという意味を見つけにくい自分がいる。
もちろん、個展などの展覧会がはじまれば、
ギャラリーの方との会話やりとりや、出来あがってしまった作品などには、
自分はまったく興味も失せていき、今度はそれを観ていただく
皆さんの好奇心や、そこに立つ人柄に興味がわく。
やっぱり、つまらない自分でも、多くの人に、
いかされているなと思う。
人はメンドクサイ。
人はヤッカイ。
それでも人なしには生きていけない。
だから人好きなスケベイなのかな。
まとまってませんが~。これから外出しますので。。。
このあたりで、あしからず。 出町光識
by ubusuna-art
| 2010-07-26 19:36
| 創作(呪物)
出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記
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