人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障碍は我にあり

5月19日。

毎週水曜日は障碍者施設へでかける日。

お互い無理のないように、

仕事の合間での時間。




白い紙にうつむきながら、

思い思いに絵を描くみんな。



遊びにいけば、喜んでくれるみんな

そんな居場所があるのはうれしい。

(正直、救いだ)



たあいのないユルイ会話

シンプルな時間にこそ

深い味わいもある


障碍は我にあり_f0230584_581086.jpg


白い紙



それは自由の旗

(マイ フラッグをかかげろ)




それとも

どこまでも自分が乗っていける




魔法の方舟






描く






グチャグチャと、線で描く

思い想いで好きなもの




なぜ人は線を描くのだろう






線を紡いでつなぎ合わせ

自己を輪郭にて開放する

(ずっと大昔しから)




絵具



クレヨン





イロエンピツ


箱につまった希望をつまみだし

どの色好きかな、心の模様






光と影に左右することは

日常の生きてる天気模様に

あふれすぎるから

みんなの絵画にはいらないの?




小さな子どもは影など描かない

それは自らが光の輝きだから



みんなの絵には

好きな人や好きな物しかイリマセン

握りしめた感情線



日常で多くの人は

線描くことを辞めてしまう

子どもの頃はあんなに描いたのに

いまでは生きてる必死さや

誰かと関係に線引くことばかりで

つかれきってるから




オイラも線、描かないな






障碍は我にあり、シンプルにいこう。



白い海に

波の線と

泡の輪郭が

笑顔で唄える日まで



自由の旗、白い紙は


いつだって、

描くという接吻と愛撫をまっている。





応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
by ubusuna-art | 2010-05-20 05:08 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧