タグ:陶芸作品 ( 31 ) タグの人気記事

二枚目だぞ!

f0230584_224496.jpg


保育園さんから特別オーダーの陶看板の彫り、

本日もホリホリ、ホリエモンですな。


もう春だから天候も日々かわり、

昨日は暖かく晴れたり、本日はみぞれと荒れて、

陶板の粘土の具合も、少し気分屋さんでござんす。


f0230584_222191.jpg



2枚目は文字を少し小さめにして、枠どりをします。

今年の入園式に間に合うように、つくってますし、

1枚目、2枚目と、もしもの予備も用意しておかないとね。

保育園さんのメインな陶看板、準備万端と上手くいくように、

本日もホリホリ、ホリエモンです。。。。


f0230584_23435512.jpg

だって、福島県会津若松市という歴史のある町で、

はじめて誕生した保育園の復活のための仕事の

手伝いですから、がんばるぞ~~~~!!!!     出町光識




人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-02-28 22:29 | 創作(呪物)

彫師ですな。

f0230584_206481.jpg


保育園さんから特別オーダーされた、

世界でひとつだけの陶看板の彫り込み作業!

いあや、腕や肩に妙に力が入ってるのかな~。

腰ばかりか、腕も肩も痛いです。ははは。

f0230584_2083560.jpg

やっぱり130×40㎝と、(実際の制作時は10%増し)かなり大きい陶板ですし、

失敗できない仕事ですから、

無駄に力が入ってしまいます。。。。ははは

リラックスして行こう~~~!


f0230584_2091826.jpg


と、自分で自分に声がけしていますよん。   出町光識




人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-02-27 19:58 | 創作(呪物)

会津保育園の陶看板

f0230584_3514110.jpg



いやはや、特注オーダーの会津保育園の陶看板。

けっこう骨折れてます。格闘していますよん。

ただいま、大きな陶板が乾かないように、

ストーブはつけていません。サブイ、寒い。。。


f0230584_3511027.jpg

f0230584_3522536.jpg

まずは、書いた書体をトレッシングペーパーで、

生粘土板の方にうつし、これを掘り込んでいきます。

手間かかる、慎重な作業になります。。。。。

大きな一品モノだけに、失敗できないからね。


f0230584_35725.jpg

中腰体性でシンドクテ、背中痛いし、足も吊りそうだよな~。

ガンバッテ、本日の作業終わり。。。ね。終わり。

それでも、これだけ大きなものは、

さすがに作っていて楽しいな~~~~!


でも、このところお決まりの芋焼酎呑んで、

仮眠してから、朝起きてから、ガンバロ~~~。

本日も楽し!! 焼き物人生~~~~!!!!!   出町光識




人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-02-27 04:00 | 創作(呪物)

American Craftという雑誌

本日からアメリカ・ボストンにあるKEIKOギャラリーさんで、マグカップのグループ展が開かれています。

そのなかで出品作家のひとりとして参加しています。今年で3回目の参加です。

いあ~、ボストンといえばレッドソックスの松坂大輔さんですね。。。。無知なため。。。。

そのくらいの知識しか、オイラありません。ははは。


そこでアメリカには、クラフト系では1番ポピュラーな雑誌で、【American Craft】というのがあります。

そのインターネット配信版のHPで、グループ展の記事が載っていますので、報告しますね。

↓【American Craft】ホームページのTOP↓

http://americancraftmag.org/index.php


↓ボストンでのマグカップ展が、ニュースで乗っているページです。↓

http://americancraftmag.org/blog-post.php?id=11576

このページの(HATANAKA)畑中さんの写真の上にある、Next か、Previousか、文字をクリックすると、

オイラのマグカップの写真や、簡単な紹介が見られますよ。

ではでは。報告まで。    出町光識




ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-10 21:36 | 本(呪文)

茶碗をみて

f0230584_23434364.jpg
f0230584_23435687.jpg
f0230584_23443633.jpg


うえの写真は、日本橋三越さんで10月29日から、1階中央ホールでひらかれる

『ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン』という、展覧会に並べる予定の抹茶碗です。

先日の本焼きで窯から、焼きあがったものです。窯のなかには、展覧会に並べず没にした抹茶碗と、

益子の赤土で作ったご飯茶わんなどもありました。


少し焼成の仕方や温度、時間などを、普段とは変えて焼き上げたので、

その分、窯が開くまでは、少々不安でしたが、何とか間に合いそうです。


本日、アトリエには韓国から来日した、元スタッフのHさんが家族でやってきました。

焼き上がった写真の茶碗を見て、来月におこなう韓国での個展も、同じような堆朱新作が並ぶ予定というと、

出町先生はやっぱり女好きですねと返事が返ってきた。

なんでこれ見て女好きなの?どんな感覚じゃ~。 訳わからんよ。   出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ




f0230584_17411556.jpg



【出町光識 うつわ展 ~九十九∞つくも2010~】
2010年10月13日(水)~24日(日)
きらら館
茨城県笠間市笠間2258-1
TEL・FAX 0296*5572*3109



f0230584_17502261.jpg



【出町光識 へそのおてん
   ~益子土@碗百点~】
2010年10月16日(土)~10月28日(木)
陶庫石蔵ギャラリー
栃木県益子町城内坂2
TEL0285*72*2081




f0230584_3591046.jpg


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。
ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。

[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-22 00:04 | 創作(呪物)

堆朱

土へと塗り重ねられる肌は、時を刻む爪でかき落とされ、

表層にあらわれる呪文は、存在という魔法をかける。

f0230584_781059.jpg



【織部渦々堆朱角皿】


f0230584_784299.jpg



【堆朱カップ各種】


f0230584_792551.jpg



【織部堆朱鉢】






さてさて本日の予定。。。。午前はアトリエで、雑貨などのスタイルショップなどのうつわの注文をこなし、

午後は知的障害者施設 真壁授産学園で、いつも粘土ワークショップです。

夜は小学校での職業フォーラムのワークショップ会議です。

連絡のある皆さんは携帯電話にください。 よろぴく!  出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ




f0230584_17411556.jpg



【出町光識 うつわ展 ~九十九∞つくも2010~】
2010年10月13日(水)~24日(日)
きらら館
茨城県笠間市笠間2258-1
TEL・FAX 0296*5572*3109



f0230584_17502261.jpg



【出町光識 へそのおてん
   ~益子土@碗百点~】
2010年10月16日(土)~10月28日(木)
陶庫石蔵ギャラリー
栃木県益子町城内坂2
TEL0285*72*2081




f0230584_3591046.jpg


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。
ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。

[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-20 07:29 | 道具(九十九神)

あたしの青い空

f0230584_416697.jpg


昨日は新宿にあるギャラリー玄海さんでの個展在廊日。

天候も荒れて雨も強く、足元も悪い。

それでも来てくれた皆さんありがとうございました。オイラ幸せ者ですよ。

f0230584_4165666.jpg







【堆朱カップ各種】


ええ、たとえばですな、東京への道なんぞ、自動車運転していても視界不良。

こんな具合ではナビなどない浮世稼業の人生どころか、

実際の目的地や交通の道にも迷ってしまうってなもんで。

そんなところで、おいで下さった皆さんの存在は、

これからのなにかと、迷子になったときのお守りのような支えにりますよ。


異業種であるゆえに、来られた面々とは、面白いお話もできた。

OL、版画家、陶芸家、舞踏家、画家、写真家、会社員、主婦。。。。感謝です。


雨が降ってもオイラのココロばかりは、青い空ですよ。

↓ こんな感じかいな。




ありがたいね。。。。。まだまだ個展つづくよ!  出町光識

追記 次回在廊日は26日。新宿で逢いましょう。

~ただいま!個展開催中!!~
ギャラリー玄海さんで、9月17日(金)~9月 30日(木)
出町光識のうつわ個展が開催中
新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿
※在廊日は9月23日と26日です。お待ちしております!!
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3
 玄海第2ビル(丸井MEN)1F TEL:03-3352-3105





人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-24 04:22 | 展覧会(まつりごと)

個展DMと、うつわ、虫たちの話。

f0230584_2345666.jpg




午前中は、東京・新宿にあるギャラリー玄海さんの

個展案内のDM宛名書き。

相変わらず字がきたないのは、御愛居でスミマセン。


f0230584_23464546.jpg




さて、もう夏もおわりですな。

アトリエで仕事をしてると、足元にはヨワヨワしい蚊がぶ~~~~ン。

蚊は血を吸うのはメスだけらしいから、まるでチュ~をせまられ、

まあ、モテモテともいえる。それでもかゆいのは嫌いだし、

厄介なのがメスなわけですな。あくまでも女人でなく、厄介なのはメスである。        たぶん。


f0230584_093125.jpg




他にも、家の明かり窓には、

クワガタ虫のオスがいましたよ。

こんな遅い時期に生まれ生きて、

この子はどこへ行くのかな~、と思ったりして。



f0230584_01978.jpg


それからコオロギさんもいましてね。ガガンボをムシャムシャと食べています。

なのでオイラも食べて生き抜かなくてはと。。。。仕事をしようと個展に向けての窯出し。



コオロギさんは食事のときに、お皿は使いませんが、

人間という生き物は食事のときに、お皿を使いますね。


さてさて、平角皿の大きさは約18センチ。使いやすい大きさです。

f0230584_23565262.jpg


f0230584_23575191.jpg



上の黄色い線彫り皿も、下の丸彫り皿も、どちらも粘土生地に、

色土を何層にも塗り重ねている堆朱の皿です。

この手の作品は一品かぎりなので、売り切り御免です。



こちらは皿の大きさは約12センチ。小皿にぴったりです。

f0230584_0163720.jpg


白地にうっすらとピンクみがかり、雰囲気がいいですよ。

でも数には限りがあり、5枚のみです。

~個展の案内~
ギャラリー玄海さんで、来週の9月17日(金)~9月 30日(木)
出町光識のうつわの個展が開かれます。新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿が並びます。
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1F TEL:03-3352-3105


お時間がありましたら、お出かけくださいませ。

明日も少しうつわの紹介をしますね。ではでは。   出町光識




人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-11 00:41 | 創作(呪物)

どんな感じ。

ただいま開催中の松屋銀座さんでの

第5回個展におこしの皆さん。ありがとうございます。


堆朱壷など新作を観ては目をひくようで、

泥を塗り重ね、時を重ね、

まるで古びた壁に何度もペンキを

塗ってははがれ、また塗ってはがれみたいな

時層次元が匂うのかな。

なんだか、なんだか、うれしいですね。


このまま引き続き作りたいな~って、

少し自信が湧いてきて、

今後もやってみたくなりましたね。


九十九神(憑喪神?)の方は。。。。。

沖縄の作家ですかといわれる。。。。。

んんんん~ん。

そうなんだ。人ってすごいな。

海の匂い、感じるんだ。

そんな印象ですか。悪くない推理かも。


やっぱり人は作品を見るとき、

匂いで読み取り感じるんだね。

焼き物は抽象でいいものですね。


最近の東京近郊の人?関東人?

現代人?ニュータイプ?(古!)

田舎モノのオイラいうのもなんですが、

新たな好みがでてきたんだな~と、

肌で感じていますよ。さまざま感想に感謝。     出町光識


第5回 出町 光識 陶展  MITSUNORI DEMACHI
2010年6月30日(水)〜7月6日(火) 最終日18:30閉場
松屋銀座 7階アートスポット
f0230584_0382899.jpgf0230584_0384298.jpg

織部・絵織部・堆朱・黒釉をつかった花器や手鉢、片口、
皿、食器などを480点余を展示、
多彩な釉薬と土の妙味をご高覧ください。

お問い合わせ=松屋銀座 美術課
       東京都中央区銀座3-6-1
       電話03(3567)1211大代表 内線2795
会期中の営業時間=毎日朝10時から夜8時まで
         7月1・2・3日は夜9時まで

ぜひ展覧会場での新作に期待してくださいね。   出町光識



ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-07-04 08:41 | 創作(呪物)

重刻する道具

f0230584_044167.jpg


本日も松屋銀座店さんでの個展に向けて、

窯出しと梱包。

あれこれと、写真で紹介しようと思っていたら、

気が付くとゆとりがなく、全部梱包してしまった。(残念)

なので写真を撮影したのは本日はこれのみ。

あとは松屋銀座さんの展覧会会場で、

まだまだ、いろいろとありますので、ご覧くださいませ。


これは告知しているDM同様に、堆朱という技法をしたものです。

今展の九十九神シリーズのオドケタ顔の

物の怪テイストと同じでピラメキヒントである、

道具などは100年たつと神さまになるという

昔の言い伝えからのイメージで、

堆朱をおこなうときは、

時間を塗り重ね、年輪のように時層を持たせ、

表層を削ったり、掘ったり、引っ掻いたりと剥離させました。

壺以外にも、皿や食器にもつくってみました。

ぜひ展覧会場での新作に期待してくださいね。   出町光識


~器個展のお知らせ~
第5回 出町 光識 陶展  MITSUNORI DEMACHI
2010年6月30日(水)〜7月6日(火) 最終日18:30閉場
松屋銀座 7階アートスポット
f0230584_0382899.jpgf0230584_0384298.jpg

織部・絵織部・堆朱・黒釉をつかった花器や手鉢、片口、
皿、食器などを480点余を展示、
多彩な釉薬と土の妙味をご高覧ください。

お問い合わせ=松屋銀座 美術課
       東京都中央区銀座3-6-1
       電話03(3567)1211大代表 内線2795
会期中の営業時間=毎日朝10時から夜8時まで
         7月1・2・3日は夜9時まで


ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-28 23:55 | 創作(呪物)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧