タグ:陶芸作品 ( 31 ) タグの人気記事

さがわはるな展にいきました。

f0230584_19435766.jpg


笠間にある、笠間工芸の丘へ【森のおはなし・さがわはるな展】を見にお散歩。

いやいや、この広い会場を個展でやるとは、オソルベシ。


f0230584_1944325.jpg

やはり4人のお子さんポン、ポン、ポン、ポンって、ドッコイオカアチャンはスゴイ。

子ども育てて、モノをつくって、父ちゃんみての炊事洗濯家事オヤジ。

生活もバリバリしてるから、作るモノもハッスル、ホイだよな。

女は強いな。カナイマセン。。。よ。ひ弱なボクちゃん。。。。ははは



オサルなお皿と、四角四面な小皿の2枚を買い求めました。

あああ、写真はありません。スミマセン。



えっと、さがわさんは、このブログも読んでいていただいてる、

自称?ボクのファン?のようでしてね。本人いわく、ボクのブログのなかで、

気にとめた言霊、皿に書いちゃいました~って具合だそうです。イイデスイイデス。

OKOKO!こちとら言われても、すっかり忘れていて、

あああ。そうなのって感じ。よくよく読むと、そうかも。。。。イイカゲンナなボク。



なので、その皿、責任もって購入しようかなと思いましたが、

自分の書いた詩で飯を食っては、なんだか食あたりか、

毒毒がまわりそうなので、止めにいたしました。ははは。

こんな皿でした。勝手コラボでイイ感じです。


f0230584_19514337.jpg


【森羅万象・宇宙に存在する あるありとあらゆるに 目をむけ観察し
        人の心、その根っこにあるモノについて考える。
        そして間違っていても良いから かならず自分の答えを出す。】

ボク、こんなのいつ書いたんでしょうな。恥ずかしいですよ。。。


そしてこんなのもありましたぁ~。

f0230584_19581188.jpg


【タンサイボウの分裂のススメ】(これ深いよな~)

そんな感じで、笠間焼の、さがわさんから楽しませていただきました。

いや、勉強させていただきました。 いや、セツモード、オソルベシだな。ははは  出町光識

 
[PR]
by ubusuna-art | 2011-09-29 20:09 | 道具(九十九神)

山梨の野焼き

9月23日・24日は、山梨県北杜市へ。

中央フリーウェーを勝沼、甲府を越え、須玉インターチェンジ。

下りてすぐにある増富ラジウムラインをあがり、塩川ダムをすぎると、



もうひとふんばりで、旧増富中学校(現 工藤耀日美術館)の看板が見えれば、

すぐが校庭で会場だ。


いや、みんな集まってますね。。。。


そうそう、途中の道沿いにある、ホームセンター【くろがねや】、スーパー【やまとや】は、

立ち寄らなくてはいけないオススメスポット。なぜなら他県ナンバーの自動車がワンサカで、

おのおのキャンプ客が買い出しで賑わい、強い味方なのだよね。



さて、【増富アートプロジェクト Vol.3陶芸野焼会】は、

春のギャラリーTAOさんでの個展のおり、出会った若尾将志さんのお誘い。

23日は、キャンプをおこない、24日はAM8時から野焼きの開始。


f0230584_8451865.jpg

なんといっても長閑な村がひろがる増富のここまであがってくると、

空が近く、夜になれば、手がとどきそうな満天の星空。

なので23日のキャンプは、もう想像を超えてジ~~~~~ンと冷え込み、

この季節寒いのだが、みごとな絶景なり。

寝袋に入り、この足先の寒さが、どうにもまた、変態なのか癖になりそう。


f0230584_846326.jpg

さてさて、野焼きの方は若尾さんをリーダーに、講師である陶芸家 服部将己さんが、

ガンガンと薪や、バタ薪をくべる姿が、頼もしいな。


f0230584_8465477.jpg


f0230584_8472447.jpg


趣味で陶芸?をやっているボクもお手伝いしましたよ??


f0230584_8501986.jpg



焼き上がったボクの作品3つ。割れずに焼けました。頑張ったな粘土君!

鯛にのってやってくる恵比寿さん×2。

頭のうえで未来をしめす鳥さん男さん×1。(あとでUPします。)



久しぶりに焼き物が楽しかった日だな。

ついつい野焼きなどで火をみると、手をだし手伝いたくなっちゃうね。
それで野焼きもいいのだけど。やっぱりみんなで火を囲むのがいいのだろうな。

昔の人もきっと、なんかその火床で食べ物焼きやき、語らったのかな。


オマケが増富野焼きの焼き物だったりして、家にもっどり、焼き上がった作品に、

ここの人たちや空気、カレーライスの食事、満天の星空をダブらせるにちがいない。

楽しかったな。若尾さん、お誘いありがとう。 また、増富に遊びにいきますね。  出町光識


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

http://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/
福島県立博物館 会津・漆の芸術祭2011 【さかなの海をつくろう係】
〒965-0807 福島県会津若松市城東町1-25
TEL:0242(28)6000 FAX:0242(28)5986



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-09-25 08:20 | ワークショップ(儀式)

雨に唄えば




そとは雨。雨模様。雨に唄えばって感じで、

東京【代官山暮らす。】では新作夏バージョンのうつわのお披露目。

今回は呉須手をつかい、今まではチガウ感じのシリーズ。


f0230584_918161.jpg




【呉須手の焼酎カップ】
*これからの麦茶や湯のみにもOK。
 父の日にはこれで好きなお酒、
 呑んでもらおうね。


なんとなく雨を連想させる模様は、子どものころから雨が好きだから、

雨が降ると、よく傘をふりまわし、ジーン・ケリーになって踊ってました。

外套はないから、標識でクルクル回ってね。

ウエストサイドストーリーも18番で踊ってたけど、

やはりジーン・ケリーさんは神でしたね。


f0230584_9205391.jpg




【呉須手ロックカップ】
*こんなのでウイスキーも良いけど、
 これからはお蕎麦やソーメンなんかの
 蕎麦ちょこにも役立つかな。
 もちろん、好物のヨーグルトカップには、
 フルーツのせてもうグ~~!


水たまりなんかジャブジャブ入ってさ、

もう、靴も長くつも、水すっちゃって重くて気持ちいの。

気分はミュージカルスターね。


f0230584_9272153.jpg




【呉須手マグカップ】
*これは少し大きめだけど、やっぱりカワイイです。
マグカップは意外に便利だよね。
出町シリーズでこの手はいつも品薄ですね。
これは貴重な新作です。



さああ、みなさん、雨は降ってますがおでかけしますか。

ならば東京代官山へ。雨に唄えば。   ではでは。


追記 雨は放射能混じりでもあるし、ずぶ濡れは身体も冷えます。
    当方は責任をおえませんから~。デハデハ。ハハハ。


f0230584_15583841.jpg
第3回代官山 暮らす。個展
  ~出町光識 夏のうつわ~
    2011年6月9日(木)~28日(火)
    12:00-19:00  定休日 : 水曜日
    〒150-0033 
    東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
    TEL 03-3477-0723

*今回の個展では、父の日のギフト用に、
 お酒を楽しむうつわを中心に、
 呉須をほどこした新作にチャレンジ。
 夏を愉しむ涼しげな青と白のツートンカラーで
 遊びました。是非ご覧くださいませ。 



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-06-11 09:33 | 展覧会(まつりごと)

雨降り窯出し。

【代官山暮らす。】の個展が今月6月9日からシトシトと、はじまります。

f0230584_17474217.jpg



■ 代官山 暮らす。 by room+J design | KURASU Daikanyama Store
 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101 03-3477-0723
 営業時間 : 12:00-19:00 定休日 : 水曜日(水曜が祝日の場合は営業、翌平日に振替休業)


ボクが【代官山暮らす。】でおこなう最後の展示会。バイバイなんだよ。


ええ!


なぜなら、オーナー春山さんは9月には、住みなれた代官山から、

神楽坂へと、お店をうつすからさ。(オドロカセマシタ。。。)


小さいお店でも春山さんの気持ちがつまった、手頃な雰囲気がでていただけに、

チョッピリ残念だけど、旅立ちはどんなときでも、自由な風だからイイもんだよね。

まあ、神楽坂もきっと良い店となるでしょうな。


さて、その最後の展示は、出町の新作のナミダナミダの雨シリーズね。(うそ)

ちょうど本日も茨城は雨だけど、そんななかで第一弾の窯出し。

ボクが言うのもヘンだけど、なかなか素敵にできあがりました。


こんな感じ。

f0230584_17535225.jpgf0230584_17541291.jpg
f0230584_17543486.jpgf0230584_1755338.jpg
f0230584_17552999.jpgf0230584_17554378.jpg

f0230584_1756269.jpgf0230584_17564278.jpg


パソコン写真では、チョット青が濃い目に見えますが、実際はもうすこし薄くて淡い感じ。

雨の儚さかしらね。まああ、最後の代官山での展示に、

うつわもウルルンなんですよ。ぐいのみの他に、カップやマグもありますよ。

新作の初心さが、今が旬かも。夏いっぱいはこの仕事をつづける予定です。

といっても8月は夏休みだからあと、2か月の限定かな。


さあ、6月28日まで個展がひらかれていますから、【代官山暮らす。】にお出かけ下さい。

雨や波紋、水たまりのうつわ用意して、お待ちしています。   出町光識


【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-06-02 18:04 | 展覧会(まつりごと)

まだまだあるんだ展覧会。

アート行商?あるいはアート的屋?なんですかねェ。まだまだこのところの展覧会はつづきますよ。


f0230584_19135832.jpg




f0230584_19575428.jpg


本日、5月30日の月曜日から6月4日(土)まで、

【T-BOX】さんで、個展でひらかれます。

時間: 11:00~19:00 (土曜日~16:00)
〒104-0028 東京都中央区八重洲 2-8-10
松岡八重洲ビル3F TEL/FAX: 03-5200-5201


小さなスペースBでおこなわれていますが、

オーナー高橋さんのご厚意で、企画個展にしていただきました。ありがとうございます。


内容は先日までひらかれた、ギャラリーTAOさんのオブジェの1部が、

ロングラン移行していますよ。小さくてカワイイのやら、ヘンな奴ら並んでいます。

銀座・京橋にお出かけの方は、ぜひ足を伸ばしてご覧になってくださいませ。

TAOさんで見過ごしたあなた。約束したけど。。。来れなかったソナタ!見て頂戴ネ。






それから【代官山 暮らす。】さんでは、夏のうつわ展がひらかれます。


f0230584_19214896.jpg

今回のチャレンジは、青と白のツートンカラーの新作。

6月9日から28日まで
営業時間 : 12:00-19:00 定休日 : 水曜日(水曜が祝日の場合は営業、翌平日に振替休業)
東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101 





夏にむけて涼しくと、ちょっとこれまでとは、ひと味ちがう新たな路線。

もちろん、シブシブファンみなさんに好評の、シブメ路線もご用意いたしてますよん。

シブメは糠白中心に焼きあげる予定にしています。お楽しみに。


うつわも、オブジェもどちらもやるのが、二刀流、宮本武蔵みたいでしょ。

どちらもオツなので、見に来てください。

作品も観たいけど、出町にも会いたいという変わり者のアナタ。

メールいただければ、可能なかぎり、東京へ会いに行きますよ。では、東京で会わNIGHT!


では、お疲れポンチで、ヘンなテンションですが、本日も働きますねんこ!   出町光識 


【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-30 19:31 | 展覧会(まつりごと)

またまた地震多し。。。

なんだか、会津保育園さんの陶看板を制作はじめたこの数日。。。

茨城で震度4の地震が連日つづく、おいおい、また壊れるのかい?

不安だよ。もう勘弁、小便、大便だよ。

昨日は、東京からの帰宅後、バタンキュ~睡眠だったから。

朝5時半からの作業。もうほぼ完成ね。


f0230584_11122342.jpg


あとは、1日おいてから冷静に細かくチェックしたら、乾燥に入ります。

カンバンの地震はカンベン。 お粗末さま、お後がよろしいようで。  出町光識   

☆今、表参道で個展やってます。着てタモレ。
本日日曜日と、月曜日はお休み。
あと24日~28日まで開催。(27日金曜、28日土曜はボクも在廊していますよ。
f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-22 11:08 | 創作(呪物)

ママ、マグカップ。

f0230584_215619.jpg

ぼくのホームページにあるオンラインショップに、

母の日と父の日の贈り物に陶器をどうでしょうと、

『MAMAS&PAPAS』とオンライン展覧会をアップしました。

f0230584_2157461.jpg


とりあえず、母の日にはマグカップをは、もうご覧になれます。http://www.mitsunoridemachi.com/onlineshop/

父の日には、今しばらくね。。。ぐいのみなど酒の器をアップ予定。


ホームページからメールマガジンの登録していただいてる方には、

メルマガ#4号にて、すでにでご案内しました。

新作マグカップをご覧になってくださいませ。  出町光識

*メルマガ登録ホームページの左中央から、http://www.mitsunoridemachi.com/



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-04-28 21:57 | 展覧会(まつりごと)

ひとあしさきに、咲きましたよ。

f0230584_351322.jpg


さてさて、なんだかいつ?つくったのかな?と、

いろいろあって、忘れてしまうこの日頃ですが。。。桜の小品シリーズ。

やっとオフシャルサイトのオンラインショップに、アップしました。

出町光識オンラインショップ http://www.mitsunoridemachi.com/online-shop/


企画協力は【代官山 暮らす。】の春山さん。1年のシリーズ企画です。

よかったら、皆さんサイトの方で、ご覧になってくださいませませ。  出町光識

Never give up Japan
Never give up Michinoku
Never give up Fukushima
Never give up Ibaraki
Never give up Friend       



人気ブログランキングへ


[PR]
by ubusuna-art | 2011-04-01 03:57 | 創作(呪物)

游工房へいってきました。

午前中は栃木県益子に、急用ができて出かけました。

仕事場にいても、ここ数日? いや、2週間?

気分がだいぶ滅入っていたので、アトリエ脱出だ!

テレビに、パソコン、人は情報だけでは、息がつまるんだな。

きっと。そうだ。生き抜く情報も大切だけど、

生きている実感がほしいんだな。チガウカ。。。ははは


それでも、被災地である茨城県の笠間のように、

栃木県の益子も、同じように陶芸家は地震の被害にあい、

ここ益子でも、またまた、気分の落ち込み。。。。



そうだ。午後もだいぶ過ぎたが、これから自分の、

個展会場である千葉県柏に行こう!と、自動車を飛ばす。


会場には、初日からこれまでに、こんなかでも応援見舞いに、

多くの方が来られ、本当にうれしいです!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございます。


f0230584_03306.jpg

オマケに本日、お客さんと話ができて、

なんだか、ささくれだった気分も、ちょっと和む。

生きてることって、単純に人と笑うことが必要だね。

特に、とくにね、単細胞なオイラにゃ、必要、必要。

馬鹿もおだてりゃ、なんとやら。おいら、木にのぼりますよ。

まだまだ、地震後に物をつくるには、気持はリハビリ中な感じだが。

それでも、キニノボル~~~~!  出町光識


追記 個展会場にはオーナーさんが手書きで、ブログのメッセージを書いておいてくれました!大感謝!

Never give up Japan
Never give up Michinoku
Never give up Fukushima
Never give up Ibaraki
Never give up Friend       


人気ブログランキングへ



[PR]
by ubusuna-art | 2011-03-26 23:54 | 展覧会(まつりごと)

本日の彫り、彫り、ホリエモン。

f0230584_044255.jpg


本日は雨でしたから、陶看板の湿り気多し、

彫りにくいし、削りかすの掃除もしにくい。

オイラもお疲れピークピーク。

(実は陶看板の他に、本焼き窯たきもしてたのでね。)


f0230584_0464449.jpg



日が昇ったら、明日は陶看板は、

2枚とも総仕上げと最終チェック。

いよいよ乾燥にはいります。


陶雑誌と、アートコラボの展覧会図録などの文書が、

編集関係者さま、お待たせしていますが、

もうすこし待ってください。ゴメンナサイ。。。。汗。




f0230584_052517.jpg

かなりお疲れです。電話連絡もせずスミマセン。涙。。。   出町光識



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-03-02 00:55 | 創作(呪物)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧