「ほっ」と。キャンペーン

タグ:陶芸作品 ( 31 ) タグの人気記事

マグカップ

f0230584_14422547.jpg


とにかく、とにかく、マグカップを作ってますよ。

4月の個展にむけて、泥―イングカップ。

注文の織部カップ、黒織部カップ、糠白カップ。


f0230584_14442861.jpg


もう、アップ、アップのカップ、カップでやんす。  出町光識

応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-24 14:46 | 創作(呪物)

桜色の茶碗

f0230584_14231164.jpg
f0230584_14232681.jpg
f0230584_14234371.jpg


茶碗のみのグループ展に予定として出すモノ。まだ候補ですが、

ここに今回載せてないボツにした茶碗が、断然良くって、再度、作陶せねば。

何だか桜色です。春ウララ。  出町光識



応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-23 14:30 | 創作(呪物)

干支の縁起物

おはようございます。本日も午後から、新宿の個展会場に在廊していますよ。

東京での個展期間の宿は、ココロの師匠の家に泊めていただいています。

なので、当然のこと、呑みもつくのですよ。。。


さて、年の瀬の個展には、縁起物として、干支の動物もだすことを決めています。

通常制作のボクのオブジェよりは、少し安めに価格をつけるわけですが、

手間はかわらないし、けっこう面倒な仕事です。パッパッパとはできませんよ。


ぜひ、来年のカワイイ辰。龍をご覧になってください。

でも数にかぎりあり、売り切れ御免です。

多くの方の個展会場へのお越しをお待ちしています。午後1時から6時まで在廊していますね。

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_28666.jpg

個展【出町光識器展】
会期:2011年12月16日~12月29日まで (在廊日:16日・17日・18日・23日・28日)
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1階 TEL:03-3352-3105
*色彩あふれる器の個展です。堆朱の新作登場!びっくりだわさ。


よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2011-12-18 06:03 | 展覧会(まつりごと)

では、明日も会場でね。

さて、本日の個展会場での在廊も終え、もちろん呑みしてるわけですが。

明日も個展会場にいますので、いろんな方に会いに来ていただければ、

器もボクも幸せだなと思っていますよ。


今回は、粘土で作った生地に色化粧を重ねていき、深みをだしいます。

その後、ひっ掻いたり、削ったりと堆朱という技法を使っています。

これはもともとは、漆でもちいられる工芸らしい技法のひとつですが、

美術では絵画などにもある技法ですね。工芸であれ、美術であれ、

ヒトのやることなどは、古今東西、温故知新、変わらないということかな。


ぜひ、出品した湯のみ、カップ、鉢、皿、花器など、多くの方に観ていただきたいと、

心からお待ちしております。

明日も午後1時から6時まで在廊していますね。


◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_28666.jpg

個展【出町光識器展】
会期:2011年12月16日~12月29日まで (在廊日:16日・17日・18日・23日・28日)
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1階 TEL:03-3352-3105
*色彩あふれる器の個展です。堆朱の新作登場!びっくりだわさ。


よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2011-12-17 20:23 | 展覧会(まつりごと)

本日も会場に在廊してますよ。

昨日も呑みすぎました出町です。

新宿にあるギャラリー玄海さんの個展会場に、本日も在廊です。

午後1時くらいに入りする予定になりますね。


ぜひ、サンタさんになって、誰かへのクリスマスプレゼントや、

もちろん自分へのご褒美に、カラフルな器はいかがでしょう。

マグカップも、ボウルも作家ものの逸品ですから。ははは


あるいは新年の器として、新しい器をしつらえてもOKですよね。

多くの方に観ていただきたいと、お待ちしています。

在廊は、午後1時から6時まです。マヌケ出町の顔も観れます。

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_28666.jpg

個展【出町光識器展】
会期:2011年12月16日~12月29日まで (在廊日:16日・17日・18日・23日・28日)
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1階 TEL:03-3352-3105
*色彩あふれる器の個展です。堆朱の新作登場!びっくりだわさ。


よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2011-12-17 06:13 | 展覧会(まつりごと)

個展初日

本日は個展初日に、いらしてくれて、ありがとうございました。

みなさんにお会いできて、とてもうれしかったですよ。


今回の個展作品の準備制作中には、福島県、千葉県、茨城県と、

ワークショップに飛びまわってる最中に、アトリエにもどっての作業でした。

いろんな場所で、子どもたちのみなさんとお会いし、いただいたパワーが、

この色彩のぬり重ねになったのかもしれませんね。


ぜひ、多くの方に観ていただきたいと、心から思い、お待ちしています。

明日も午後1時から6時まで在廊していますね。

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_28666.jpg

個展【出町光識器展】
会期:2011年12月16日~12月29日まで (在廊日:16日・17日・18日・23日・28日)
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1階 TEL:03-3352-3105
*色彩あふれる器の個展です。堆朱の新作登場!びっくりだわさ。


よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2011-12-16 20:30

神の一手はほど遠くなり。

f0230584_192071.jpg

午前中は、12月の個展のDM用写真を自ら撮影。

朝から昨夜に窯出した作品を並べるてみたり。。。。まあ、選ばず適当がいいね。


f0230584_19335190.jpg


今回の個展ために焼いた新作シリーズは堆朱。

この堆朱技法は、正直あまりこなれていない。しっくりこない。

自分にとっては、とっておきだが、18番(オハコ)とはけしていえないな。

ここから何年かかるかな。神の一手のような感じには、届くかな。。。



10月の個展ときには、織部釉薬の鉄打ち。ボクの18番。

多少なりに焼き物の耳年寄りになった人からは、陶芸家 鯉江良二さんの真似とかいうけれど、

実は違う。鯉江さんと出会う前から陶芸教室でやっていたこと。

いうなればその技法には技の進歩はない。うまれもっての感覚のみ。

カッコよすぎるか。。。本当いえば、子どもの頃の書道教室みたいなもの。


飛び散り、滲み、掠れはたまらない。

紙、あるいは平面という大地からの離陸というか、重力からの自由。

さきに10月の益子個展で、鉄打ちの皿を購入してくれた、アメリカ人映画監督は、

『ジャクソン・ポロックみたい・・・・』といった。(自国の誇りなんだろうな)


むしろそっちの真似か。そんなほうが近いかも。

彼のほうは、初めて子どもの頃に好きなったアーティストのひとりだから。




ボクにとっては重力からの解放は、かなり意味があるように思うね。

それに最近は体重増えすぎだしね。

そんなでなれない堆朱。今晩もシコシコやりますよ。  出町光識


本日のオマケ。ボクの無重力への解放、あるいは宇宙飛行士の宇宙への離脱映画。

空気感というか窒息感というか、閉ざされた場所からの解放。人は宇宙を飛ぶ日も近い。

1984年 森田芳光監督 沢田研二主演 『ときめきに死す』


[PR]
by ubusuna-art | 2011-11-15 19:42 | 日常(現世)

土の仕事、ちゃんと陶芸もやってるよん。

『このところ、アホ出町は段ボールで犬つくったりして、遊びまわっているぞ。』

なんて、いわれてしまいそうなこの頃ですが。。。。

土の仕事、陶芸もちゃんと、夜なべでやっいますよ。

実は来月12月17日からは、東京で次回個展!

新宿・ギャラリー玄海さんへ向けて、はじめ窯詰め、窯焚きは、

昨日終了してます。何もこれまた【ウルトラマンアート!】へ、息抜きとはいえ、

夜なべして窯焚いた後で、水戸までお散歩したんでござりまする。ははは。(言いわけポイ?)


でっ、本日も新作のうつわの仕事していますよ。


f0230584_13174514.jpg


双魚(2匹の魚絵)を、うつわ描いたドローイングプレートです。

ぶっきら棒のうえ、アーティストっ不健康のイメージですが、

ボク、ガンガン生きて、ガンガン作品作って、ガンガン行動して、ガンガン働いてますよ。

さあ、さあ、午後からはチョっくら、このところの忙しさでホッタラカシの、

途中制作の粘土で、花器何作ろうかな。(ガンガンとかネジ巻かないと、基本怠け者?ははは)

やることいっぱい!生き抜かなくてはあ!窯も熱いが、ボクもアツいよ!

やけどすっぜ~~~! ハイ、陶芸家業務報告日誌でした、お粗末。   出町光識
[PR]
by ubusuna-art | 2011-11-14 13:20 | 創作(呪物)

会津保育園に陶看板の納品。

本日は朝から、福島県会津若松まで、陶看板の納品出張でした。

高速道路で常磐道から磐越道、片道3時間半かけて、

会津保育園に到着。


f0230584_18553627.jpg

本来は3.11地震がなければ、4月に納品完了するはずだったもの。

新設された保育園さんの名前を彫り込んだ陶看板。大事だもんね。

ナナシノゴンベ~さんじゃね。やっと贈りとどけました。。。(涙)。


f0230584_1857083.jpg

だって3度目の正直というか、2月のはじめから、3枚つくったからね。

2枚とも地震で撃破。トホホだったよ。

気を取り直して、ふたたび震災後から再チャレンジ。

なんとしてもと、1枚の真剣勝負だったんだ。


f0230584_1857308.jpg
f0230584_18575366.jpg


帰り際には、大工さんも駆けつけてくれ、取り付けの相談。

さあ!どうなるかはまた後日、ブログで紹介しますね。

f0230584_18583889.jpg


園庭の芝生では、おとなりの白梅幼稚園さんの数人の園児が遊んでいました。

保育園さんの子どもたちは、ちょうどお昼寝の時間だった。

みんな、お待たせさまでしたあ~!また遊びに行きますね~!   出町光識

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_0235528.jpg

第18回 陶庫個展【出町光識器展 鉄打織部焼術相勤め申し候】
会期:10月29日~11月10日まで
場所:栃木県益子町城内坂2 TEL 0285-72-2082


f0230584_1334974.jpg

福島県立博物館 企画 【漆の芸術祭 東北へのエール】 
会期:2011年10月1日~11月23日まで
場所:福島県喜多方市 夢想館(元中学の廃校)

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

よろしければポッチポッチっとな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-11-02 19:01 | 創作(呪物)

皿、さら、つくっていますよん。

表稼業、裏稼業にアートヤクザは、ど根性でやってるんでやんす。

陶芸だってブログに載せないだけで、セッセコしてるでやんすよ。

f0230584_13153727.jpg













【織部尺大皿】


昨日はうちでの鍋はじめ。

近頃の物価高な野菜、たとえば白菜や、キノコなどなど買って、

美味しく季節のモノや、ブタさん、牛さんのお肉をいただきました。


写真は、次回の益子焼きのギャラリー陶庫での個展(10月21日から)と、

東京成城にあるヘンゼルとグレーテルという、スタイルショップから頼まれた、

鍋用の野菜などなど盛り皿。。。。うちじゃ、売りモノつかうほどの余裕在庫ないから、

ぶっ込み鍋ですが、こんなのに盛れる余裕ある方は、ぜひ使ってやってでやんす。


本日も午後からはこれら同様な皿を窯詰め致しますぜえ。

なかでイイものの1枚ぐらいは、先の福島県喜多方でお世話になった方に、

酒蔵の親方に差し上げなければ、渡世の恥でやんすな。

さて、飯でも食べて。またひと働きでやんすな。根性、根性、ど根性だ~い。  出町光識


◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇


f0230584_1334974.jpg

福島県立博物館 企画 【漆の芸術祭 東北へのエール】 
会期:2011年10月1日~11月23日まで
場所:福島県喜多方市 夢想館(元中学の廃校)


f0230584_13375632.jpg

神楽坂暮らす。グランドオープン
飯碗企画 「いただきます。」展
会期:10月5日(水)-23日(日)
■ 出品作家: 川島いずみ(埼玉) 川合孝知(九谷焼) 出町光識(笠間)
中田誠(京都) 村上修一(会津 漆) 村上三和子(波佐見) 安見勇人(信楽)
神楽坂 暮らす。(KURASU GALLERY) 03-3235-7758  info@room-j.jp

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

よろしければポッチポッチっとな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-10-07 13:35 | 創作(呪物)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

人気ジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧