タグ:造形作品 ( 17 ) タグの人気記事

神の一手はほど遠くなり。

f0230584_192071.jpg

午前中は、12月の個展のDM用写真を自ら撮影。

朝から昨夜に窯出した作品を並べるてみたり。。。。まあ、選ばず適当がいいね。


f0230584_19335190.jpg


今回の個展ために焼いた新作シリーズは堆朱。

この堆朱技法は、正直あまりこなれていない。しっくりこない。

自分にとっては、とっておきだが、18番(オハコ)とはけしていえないな。

ここから何年かかるかな。神の一手のような感じには、届くかな。。。



10月の個展ときには、織部釉薬の鉄打ち。ボクの18番。

多少なりに焼き物の耳年寄りになった人からは、陶芸家 鯉江良二さんの真似とかいうけれど、

実は違う。鯉江さんと出会う前から陶芸教室でやっていたこと。

いうなればその技法には技の進歩はない。うまれもっての感覚のみ。

カッコよすぎるか。。。本当いえば、子どもの頃の書道教室みたいなもの。


飛び散り、滲み、掠れはたまらない。

紙、あるいは平面という大地からの離陸というか、重力からの自由。

さきに10月の益子個展で、鉄打ちの皿を購入してくれた、アメリカ人映画監督は、

『ジャクソン・ポロックみたい・・・・』といった。(自国の誇りなんだろうな)


むしろそっちの真似か。そんなほうが近いかも。

彼のほうは、初めて子どもの頃に好きなったアーティストのひとりだから。




ボクにとっては重力からの解放は、かなり意味があるように思うね。

それに最近は体重増えすぎだしね。

そんなでなれない堆朱。今晩もシコシコやりますよ。  出町光識


本日のオマケ。ボクの無重力への解放、あるいは宇宙飛行士の宇宙への離脱映画。

空気感というか窒息感というか、閉ざされた場所からの解放。人は宇宙を飛ぶ日も近い。

1984年 森田芳光監督 沢田研二主演 『ときめきに死す』


[PR]
by ubusuna-art | 2011-11-15 19:42 | 日常(現世)

会津保育園に陶看板の納品。

本日は朝から、福島県会津若松まで、陶看板の納品出張でした。

高速道路で常磐道から磐越道、片道3時間半かけて、

会津保育園に到着。


f0230584_18553627.jpg

本来は3.11地震がなければ、4月に納品完了するはずだったもの。

新設された保育園さんの名前を彫り込んだ陶看板。大事だもんね。

ナナシノゴンベ~さんじゃね。やっと贈りとどけました。。。(涙)。


f0230584_1857083.jpg

だって3度目の正直というか、2月のはじめから、3枚つくったからね。

2枚とも地震で撃破。トホホだったよ。

気を取り直して、ふたたび震災後から再チャレンジ。

なんとしてもと、1枚の真剣勝負だったんだ。


f0230584_1857308.jpg
f0230584_18575366.jpg


帰り際には、大工さんも駆けつけてくれ、取り付けの相談。

さあ!どうなるかはまた後日、ブログで紹介しますね。

f0230584_18583889.jpg


園庭の芝生では、おとなりの白梅幼稚園さんの数人の園児が遊んでいました。

保育園さんの子どもたちは、ちょうどお昼寝の時間だった。

みんな、お待たせさまでしたあ~!また遊びに行きますね~!   出町光識

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_0235528.jpg

第18回 陶庫個展【出町光識器展 鉄打織部焼術相勤め申し候】
会期:10月29日~11月10日まで
場所:栃木県益子町城内坂2 TEL 0285-72-2082


f0230584_1334974.jpg

福島県立博物館 企画 【漆の芸術祭 東北へのエール】 
会期:2011年10月1日~11月23日まで
場所:福島県喜多方市 夢想館(元中学の廃校)

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

よろしければポッチポッチっとな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-11-02 19:01 | 創作(呪物)

今年の福島はじめ。

震災前の3月10日は会津若松で過ごしていた。

ワークショップをした子どもたちと再会し、卒園前に記念写真を撮った。

(みんなどうしてるかな?)





そしてあの3.11の地震。。。。

実は1ヵ月前から、福島にある保育園さんの、予約注文の仕事作業をしていた。

予定では3月の終わりに、新入生を迎えるように、納品予定だった。


f0230584_5143098.jpg

やっと昨日、無事に焼き上がったのだ。

【会津若松保育園】の一枚板の陶看板。

地震で作業場がとんでもないことになり、割れてしまったので、合計3枚作りなおした。

もうひとふんばり。これで配達だ。

今度は納品するまで地震がこないように。。。。。  

f0230584_5145960.jpg

まだ届けるまでは、達成感はオアズケかな。   出町光識

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_0235528.jpg

第18回 陶庫個展【出町光識器展 鉄打織部焼術相勤め申し候】
会期:10月29日~11月10日まで
場所:栃木県益子町城内坂2 TEL 0285-72-2082


f0230584_1334974.jpg

福島県立博物館 企画 【漆の芸術祭 東北へのエール】 
会期:2011年10月1日~11月23日まで
場所:福島県喜多方市 夢想館(元中学の廃校)

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

よろしければポッチポッチっとな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-10-30 05:16 | 創作(呪物)

高齢者ワークショップの日。

f0230584_1925173.jpg


本日は年に1度の、となり町の高齢者趣味倶楽部のワークショップ。

毎年、市民祭の発表を前に、作品つくりのアイディアを含め、

陶芸作品の相談と技術を教えるのですが、毎度毎度あらたな要望を答えるのは、

流石に新作、新作ってね、シンドイですよ。。。。

それでも、自由で元気な老人力に触発され、パワーにひっぱられますな。

今回はこんな造形遊びを提案して、つくってみました。

以下はラフスケッチ。。。。『福のフクロウの樹』


f0230584_19263614.jpg



4時間ほどで、40~45センチほどのい作品がそれぞれ完成。

今回もみんな集中でしたね。スゴイな。


f0230584_19342050.jpg


よかった。よかった。じゃあ、後は乾燥、焼成ですな。

作品展、がんばってくださいな~~。いつもいつもアリガトゴザイマス。ではでは。  出町光識


オマケは老人力で、岡本喜八監督の【なぜか近頃チャールストン】がよかったのですが、

映像がないので、老人元気なSF映画【コクーン(1985)】をどうぞ!





人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2011-10-05 19:35 | ワークショップ(儀式)

またまた地震多し。。。

なんだか、会津保育園さんの陶看板を制作はじめたこの数日。。。

茨城で震度4の地震が連日つづく、おいおい、また壊れるのかい?

不安だよ。もう勘弁、小便、大便だよ。

昨日は、東京からの帰宅後、バタンキュ~睡眠だったから。

朝5時半からの作業。もうほぼ完成ね。


f0230584_11122342.jpg


あとは、1日おいてから冷静に細かくチェックしたら、乾燥に入ります。

カンバンの地震はカンベン。 お粗末さま、お後がよろしいようで。  出町光識   

☆今、表参道で個展やってます。着てタモレ。
本日日曜日と、月曜日はお休み。
あと24日~28日まで開催。(27日金曜、28日土曜はボクも在廊していますよ。
f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-22 11:08 | 創作(呪物)

リターン・オブ・会津保育園の陶看板

ジャ、ジャ、ジャックバウワーみたい。『24シーズン2』だよ、ボク、超ハードワーク。

f0230584_18145652.jpgf0230584_18151416.jpg


3.11大地震で大破してしまった、会津保育園の陶看板を再び制作開始。

前日3月10日には、会津若松にて、H園長先生と施工の打ち合わせしたのにもかかわらず。

予備を含む1300×400の陶看板2枚が、乾燥中に震災で、コッパミジンコ壊れたんだよね。

あまりにショックでブログにその後のこと、載せられなかったけど、


f0230584_1815467.jpg
f0230584_1816018.jpg
f0230584_18161454.jpg


シーズン2?パートⅡ?再びの0ゼロからの制作ですぞ。闘いは終わらんですな~。

はじまりまりましたよ。さあさあ。

f0230584_18172094.jpg


これぞ、格闘ならぬ、格陶技です。やるよ。徹夜だな。ははは。  出町光識


☆今、表参道で個展やってます。着てタモレ。f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-19 18:17 | 創作(呪物)

TAOさんの準備中です。

今週の金曜日から、東京での個展がはじまるので、

何をしているのか、したいのか、まったくわからず、

意味不明な状態。忙しくも、寝たり、作業したり、

まああ、無駄な行動ばかり。ははは、ダメダメちゃん。

なのでブログで告知でも。

f0230584_1251763.jpg


第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
    *オープニングパーティー[m:66]5月13日(金)5:00~7:00
場所・contemporary ceramic art
    Gallery TAO 
    渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
    TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分


地震後、本格的に制作をはじめた、個展。

過去にギャラリーTAOさんで、発表してきたオブジェとは異なり、

楽しくて元気になるような、小品ながら鬼をたくさん作ってみました。

前までは筑波山の樹林をモチーフに、小さなパーツを、

細々と張り合わせていて、見る側に神経質的な仕事や、

何か修行?してるのって感じでしたが、

今年の3・11大地震で、ぼくも1回元気なくなったけど、

見えないものでもあるんだと思いが、鬼をつくりだしました。

まあ、鬼に見えないものも、たくさんありますが、

角はでています。それが今回の新作です。ぜひ見に来てくださいね。   出町光識

みなさん、よかったらささやかですが、初日13日は、
オープニングパーティもあります。お仲間、お友達を連れて、ぜひ来てください。




【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-09 12:12 | 展覧会(まつりごと)

鬼オブジェ展のDM完成

f0230584_20225781.jpg

第3回 出町光識 陶オブジェ展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)
時間・12:00~6:30 pm
     【日・月曜日休廊】
  *パーティー 5月13日(金)5:00~

場所・Gallery TAO 
住所・渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
TEL・ 03-3403-3021  
アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



花の嵐も~っと、風の強いな。

クロネコヤマトの宅急便で、印刷されたダイレクトメールが届きました。

ずっとブログでは秘密にしてきましたが、こんな感じ。

もう、鬼でなく、遊んでいます。

手前は鬼の頭、2つ。後はコーラス隊でなく、俗称、掃除鬼ほうきです。

全部1点ものでして、ご希望の方は個々別売りしていますよ。

今アトリエには、こんな仲間たちがザワザワしています。

来月の個展、ぜひいらしてください。お待ちしています!!  出町光識


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-04-27 20:20 | 展覧会(まつりごと)

本日の彫り、彫り、ホリエモン。

f0230584_044255.jpg


本日は雨でしたから、陶看板の湿り気多し、

彫りにくいし、削りかすの掃除もしにくい。

オイラもお疲れピークピーク。

(実は陶看板の他に、本焼き窯たきもしてたのでね。)


f0230584_0464449.jpg



日が昇ったら、明日は陶看板は、

2枚とも総仕上げと最終チェック。

いよいよ乾燥にはいります。


陶雑誌と、アートコラボの展覧会図録などの文書が、

編集関係者さま、お待たせしていますが、

もうすこし待ってください。ゴメンナサイ。。。。汗。




f0230584_052517.jpg

かなりお疲れです。電話連絡もせずスミマセン。涙。。。   出町光識



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-03-02 00:55 | 創作(呪物)

二枚目だぞ!

f0230584_224496.jpg


保育園さんから特別オーダーの陶看板の彫り、

本日もホリホリ、ホリエモンですな。


もう春だから天候も日々かわり、

昨日は暖かく晴れたり、本日はみぞれと荒れて、

陶板の粘土の具合も、少し気分屋さんでござんす。


f0230584_222191.jpg



2枚目は文字を少し小さめにして、枠どりをします。

今年の入園式に間に合うように、つくってますし、

1枚目、2枚目と、もしもの予備も用意しておかないとね。

保育園さんのメインな陶看板、準備万端と上手くいくように、

本日もホリホリ、ホリエモンです。。。。


f0230584_23435512.jpg

だって、福島県会津若松市という歴史のある町で、

はじめて誕生した保育園の復活のための仕事の

手伝いですから、がんばるぞ~~~~!!!!     出町光識




人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-02-28 22:29 | 創作(呪物)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

人気ジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧