タグ:パフォーマンス ( 12 ) タグの人気記事

学童での粘土ワークショップにアートワンコも登場!

本日3月3日、紫尾小学校の学童クラブでの粘土ワークショップ。

f0230584_18111656.jpg


今回のワークショップには、桃太郎さんじゃないけどね、お供にアートワンコ・福島犬を連れていきました。

それからアートワンコ・茨城犬も2匹。(キジと猿がいないので。。。)


f0230584_18121550.jpg


まずは学童のみんなに、自己紹介とアートワンコ・福島犬の紹介をしました。



f0230584_18192674.jpg


だって、どこからこのワンコが来たのか?どのような状況で、どのように子どもたちと作ったか?

せっかくですから南相馬のお話しもしましたよ。みんなと同じ子どもたちがいることをね。



f0230584_18185544.jpg


それから、これまでにおこなった粘土ワークショップ紹介も話しました。

子どもたちのみんなとは、質問形式でのやり取りですすめるから。。。さて、すこし頭をつかったあとは!!!

みんなで粘土の気持ちになっちゃおう!そんな体感の準備体操もしましたぞ!


f0230584_1836139.jpg
f0230584_18363311.jpg


まずは代表でひとりのお友達で、人間粘土のだんごをゴロゴロ、ゴロゴロと作ります。

そのあとは、ひもつくりですね。人間粘土のヒモをクネクネと伸ばします。

ほらほら、みんなもやりたくなったでしょ。そのあとは人間粘土になったみんなで、

ひとつ、ひとつを繋いで大きな人間粘土のヒモになりますよ~~。


f0230584_18402426.jpg
f0230584_18405333.jpg
f0230584_18422898.jpg


さあ、柔らか身体、柔らか心、柔らか脳になったところで、今度は実際の粘土で創作ですよ!!


f0230584_18561863.jpg
f0230584_18563573.jpg

f0230584_18552111.jpg


さあ、さあ。いろんなものができましたね。スゴイ。ここでもジニアスが大活躍だよ。


f0230584_19161281.jpg


最初は何作ろうと、手が止まり悩んでいた女の子も、とても丁寧な大きな作品を仕上げてくれました。

ヤンチャな男の子たちは、ご自慢の遊戯王カードを見本に、キャラクターを作ろうとしていたけど、

粘土で作るのは難しいしなあっと、そんなこんなで失敗しても、粘土ってドンドン形が変わるなら、

キャラクターではなく、自分の好きなもの作ろうと進化しましたよ~。流石です!子どもはジニアスですわ。


それからオマケですが。。。。。アートワンコの福島犬、茨城犬も最後まで大活躍。

後半は掃除をしなくちゃいけないのに、乗って遊ぶまでの暴挙ですよ。

もちろんですが、学童の先生たちからの注意や制止などは、聞く訳ありませんよね。

それでいいんですよ。子どもですからね。


f0230584_19122067.jpg
f0230584_19123743.jpg
f0230584_19125424.jpg
f0230584_19131546.jpg


子どもは元気で遊ぶのが1番。ここでもアートワンコを囲んでの、ひとときの遊び場ができました。

みんな粘土ワークショップ、ありがとうね。アートワンコも楽しかった。また、来年も逢いましょう!

マッタネ~!バイナラ。 学童3人の先生お世話になりました。感謝。   出町光識

応援のクリックポチッとな。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-03 19:21 | ワークショップ(儀式)

折元立身のガイコツパレード



ココロの師匠である、折元立身さんのガイコツパレードのようすと、インタビューです。

2012年1月21日に、茨城県つくば美術館でおこなわれた、

『元気なアートコラボラボ・桜川芸術祭Ⅲ 晴れどきどき、お散歩アート。』の

展覧会のパフォーマンスのひとつです。

折元さん、お疲れさまでした。

遠いところお出かけ下さり、ありがとうございます。まいど感謝です!!  出町光識


応援のクリックポチッとな。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-01-28 16:57 | 展覧会(まつりごと)

アートワンコ、ここからはじまるよ!

茨城県つくば美術館で自ら企画してひらかれた、

障害者さんとアーティストのコラボ展【アートコラボラボ】が、本日4時をもって終了。

多くのみなさん、お越し下さりありがとうございました。

今回の展覧会をつくば市という、都心圏内に移し開催したことで、

ヒトのめにふれる反響の大きさや、みなさんの貴重なご意見に、

心から感謝と熟慮しながら、次回につなげていきたい所存ですぞ!


さて、展覧会をご覧になれなかった方々!このブログで!!

出町作品ブースの映像である、ワークショップとアートイベントのようすを

展覧会は終わりましたが、映像で観ていただければと思います。


茨城県内の水戸市の茨城県立近代美術館、

阿見町の予科練平和記念館、桜川市の真壁伝承館でおこないました。

記録された映像は、近代美術館と平和記念館のものがあります。

ぜひご覧くださいね。

アートワンコ ~A Dog's Life 茨城県立近代美術館 編



アートワンコ ~A Dog's Life 予科練平和記念館 編



両方とも観てくださいよ、楽しいワークショップでしたからね。

アートワンコは、まだはじまったばかりの作品です。

これからいろいろな場所でひらきたいと思っています。

ぜひ、アートワンコを呼んでやってください。ハアハアと舌をだして、

喜んでかけていきますよ。デマチャワンコがね。



アートワンコ!!!!!!!!!!!!!!!   出町光識



人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-01-22 23:27 | ワークショップ(儀式)

ハレの祭りだ、ドキドキだの、踊り。

元気なアートコラボラボ2012・桜川芸術祭Ⅲ
『晴れどきどき、お散歩アート。』~障害者とアート、ぼくらが見つけたもの~
会期 / 2012年1月17日(火)~1月22日(日)
場所 / 茨城県つくば美術館 (観覧料/500円)
開館時間 / 9:30~17:00(最終日は16:00まで。入場は各々30分前まで) 

f0230584_2171821.jpg


今回の展覧会では、つくば美術館内では、絵画やインスタレーションが多く並びます。

そして初日オープニング17日には、第二会場として、つくば文化会館アルスホールで、

オープニングのテープカットや、アーティストによるダンスのパフォーマンスをひらきました。

まずは、真壁授産学園の有志がヨサコイソーランを踊り、タチアキヒロさんと、

南阿豆さんが個々にダンスを披露、会場がふたつになることで、主催側としては、

負担も多かったのですが、結果はよかったと思いますね。


実はこのふたつは同じ建物内なのですが、茨城県、つくば市という行政管理がちがい、

それはそれは借りる側としては、あっちいってこっちいってなんですけどね。

まあ、それが縦割りというものでしょうから。。。


さて、もうすでにアーティストのダンスは終えてしまったので、ご報告。

タチさんのほうは、【おもいっきり、アフリカン】という演目。


f0230584_6402532.jpg


ひとことでいえば、今回のタチさんは、剛。

彼の持つストイックな強さのみに光を当てて、見せてくれました。


南さんのほうは、コラボパートナーであるユカリちゃんとのダンスデュオ。


f0230584_6411032.jpg






(舞台終了後のふたり)

f0230584_643193.jpg

南さんもユカリちゃんも一歩も引かないで、それぞれを引き出しあいながら、

それぞれのプロアマが良い形で、本番に強い舞台っぷりでした。


さて、展覧会の会期中には、まだ21日の土曜日に、イベントがあります。

10:00~12:00には限定20名による、土面ワークショップ。

2:00~3:00には、折元立身さんの野外パフォーマンスがあります。

こちらもお楽しみに、お出かけ下さいね。


本日も、ぼくは、つくば美術館の会場にいます。   出町光識


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-01-20 06:27 | 展覧会(まつりごと)

生きてればクソもし、働くね。

廃校での展示終了が、早朝までつづき帰宅へ。


最後は廃校のトイレから、福島県喜多方の朝焼け見ながらウンコ。

もう気分は、画家 村山槐多さんの絵 【尿する裸僧】だね。

清濁で清々しいよ。喜多方へいって、ほんとうに良かった。


それでも高速道路での、ハイエースの運転が、

数日の作業疲れと安堵で、眠さは限界点、、いやはやマイッタ。

でも無事帰宅。働くねぇ~。


その後は興奮で、脳内アドレナリン出っぱなし。

なので夕食は、面倒なのでつくばまでいき、外食しようと、イーアスにむかう。
(喜多方では、ほとんどボクの自炊でしたぁ~。)


f0230584_1355246.jpg


店舗の野外広場では、ワンワンサーカスのパフォーマンス。

捨てられた犬やなどを訓練して、芸をさせてるとのことらしい。

しばらく、腰をおろして見物。なんとマヌケヅラなのか?訓練士の方に声かえられて、

舞台へと飛び入り参加です。ほんとう何してんだ~?ボク。


f0230584_1365074.jpg
f0230584_1371535.jpg


寝不足なのになぁ~。ははは



f0230584_138774.jpg

芸をした後の犬さんも、1日複数公演してるようで、お疲れさんみたい。


f0230584_138379.jpg

芸を終えたら、すぐ寝ちゃったよ。

犬も、人も、世の中から捨てられたモノが、生きるのも楽じゃないね。ははは。

お前さんもボクと同じで、テキ屋稼業。アート寅さんだね。しみじみ。   出町光識


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

http://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/
福島県立博物館 会津・漆の芸術祭2011 【さかなの海をつくろう係】
〒965-0807 福島県会津若松市城東町1-25
TEL:0242(28)6000 FAX:0242(28)5986



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-09-19 01:41 | 散歩(遊行僧)

ヨコハマ上陸作戦

突如、出てきたパン人間。


昨日は炎天下のなか、突如の実行案に、

桜木町駅西口の野毛を、フランスパンを求めて走りまわる。


パン屋さん見つからず。。。。苦戦。コンビニエンス5店舗にフランスパンなし。

やっと大型スーパーをビル地下に見つけ、買い求めた。

我ながら、助監督のような地走り、衰えながら健在なり。

講義終了まもなく、配達完了。なるで菅原文太さんの

トラック野郎の一番星の心境かな。


f0230584_8515677.jpg


『ノットヒューマンビーン、我々パン人間であり、人間さまではありません』

なんとか成功。ほんと、気づかいとサービス精神の多いひとだな。

カッコイイですよ。あきらめない人でね。  ではまた。   出町光識
[PR]
by ubusuna-art | 2011-08-08 08:52 | 日常(現世)

ラスト・ワークショップ、最後の授業

f0230584_7541165.jpg


12月9日。真壁小学校での総合学習授業は、最終プログラム。

これまでにアトリエ見学が2時限、、手ひねりによる【物語り粘土】を6時限。ろくろによる【器作り】、2時限。

韓国陶芸講義が1時限、などをおこないました。夏に始まった授業も本日が最終日。


f0230584_7562060.jpg

本日は図工室を飛び出して、野外でのインスタレーションの授業です。

ズバリタイトルは、【土の星座】。いつもは室内だから、どうしても手先だけの作業ですが、

外でおこなうことで身体全体で考えて、心も開放的になりますよね。


f0230584_75651100.jpg







【ギャートルズの骨肉だね。】


素材は校庭にある登り棒を舞台に、カラーテープの紐をつかい、まずは創作していきます。

その後はクニャクニャと粘土を紐に付けていきます。

短い時間でしたが、子どもたちも大奮闘になりましたよ~~。

f0230584_759671.jpg



f0230584_7592776.jpg


難しいなああ~、といいながら、それぞれが工夫して、☆やUFOをつけていました。


f0230584_812290.jpg








【惑星直列でしょかね。】



f0230584_81444.jpg






【しっかりつけないとね。】


f0230584_821444.jpg






【もくもくと集中してました。】



f0230584_872446.jpg








【こちらはパン食い競争になってますぞ。】



彼はなんと、拾ってきた木の棒をにぎり、登り棒を叩きはじめました。


f0230584_8284097.jpg

音楽パフォーマンスもインスタレーションのなかに入っていきますぞ。

やっぱり、開放的だと、創造力ひろがるね。もうアーティストだよ。

こういう感覚もなかなか、先生たちに見つけて認めてもらえないんだよね。


f0230584_883663.jpg







【野外ならではのアイデアだって、
 生まれます。
 いつも以上にアートな感覚だな。】



f0230584_8125087.jpg







【こちらもがんばっていますな~。
 すごいな~。】



登り棒から他の遊具や木々にも、テープが伸びていき、もう止まりません。あああ、まいったまいった。


f0230584_8145798.jpg

【ミルキーウェー、天の川だそうです。】


粘土の手作業から、このような粘土つかったインスタレーションを経て、

来週には彼らの最後の総合授業での成果発表会になります。


f0230584_825755.jpg

【ハイ!ポーズ!】

6人から10人の各班ごとにおこなうのですが、我らがアースクラブ8期生は、どんな発表をするのかな。

楽しみにしていますね~。みんな長い間ありがとう!楽しかったよ。今年も無事卒業免許皆伝だね。


けして図工が好きだったり、得意じゃない子がいた8期生。

それでも何か作れるんだって感じだけは、みんなわかってくれたかな。オイラの方が感謝だよ。  出町光識




ぽちっと、応援のクリックを。



人気ブログランキングへ


☆★☆★今年最後の展覧会のおしらせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
f0230584_804462.jpg
第1回 出町光識個展 ~土の星座~
2010年12月9日(木)~12月19日(日) am10:00~pm18:00
ショップアルトラ
石川県金沢市下堤町7 アルトラビル2階
TEL:076-231- 6698 FAX : 076-231-8082
武蔵が辻バス停(近江町市場エムザ口)より徒歩1分

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-11 08:20 | ワークショップ(儀式)

芸人と芸術人

数日前の大川興業さんの画像を貼ったが、個人的に好きな芸人さんは、早野凡平さんである。

もうだいぶ前になくなってしまったが、生前にあの帽子芸が、どうしても観たくて、小劇場にいった。

何が何でも間近で観たかったから、かぶりつきの最前列右手側に陣取り、念願の芸を目にした。




もう、うれしくてうれしくて、大笑いした。あまりに笑うものだから、凡平さんから『笑いすぎ~』と、

たしなめられたんだよね。(絡んでもらってうれしかったな。)あの会場に集まったファンのみなさんは、

お笑い好きの人が多く、愛にあふれた舞台だったように思う。何せ企画はあの滝大作さんでしたからね。


そこに目玉出演だったのが、パン猪狩さん。当然オイラのもうひとつの目当てだった。

凡平さんのお師匠さんなので、もうだいぶ歳をとっていたが、人形などをつかった芸であった。


残念ながら、国家機密も流出するさすがのユーチューブにも、パン猪狩さんの映像はないのですよ。

もう1度、映像でもいいので観たいのです。


そのパン猪狩さんの弟で、みなさんも御存じ、東京コミックショーのショパン猪狩さんは映像があるので、

コチラを載せておきますね。




最近のお笑い芸人さんは、芸を磨くことよりも、顔を磨いたり、高学歴を磨くのが流行りですが、

やはり子どもの頃からテレビで観ていた、早野凡平さんやショパン猪狩のような人が少ないのは、

日本お笑い史的には、とても残念なことだと思います。

そういえば昔に読んだ、小林信彦さんの【日本の喜劇人】という本がありますが、

あのような本が今できるのは、とても難しいでしょうし、現代やこれから先には取り上げる喜劇人や、

芸人はいなくなるのかもしれませんね。

まあ、どの業界でも同じなんでしょうが、軽く、薄い内容が流行りですからね。



さて、この記事を読んだ方は、もうお気づきかもしれませんが。。。。。。

なのでオイラが、美術家 パン人間の折元立身さんに惹かれるのも、ごく自然なことなんですよ。





オイラはやっぱり、昭和の子どもなんですね。このあたりがやっぱり珠玉の宝物ですよ。  出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1665618.jpg
日本橋三越本店 本館1階 1階中央ホールEVENT 
2010年10月29日~11月9日まで
【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で、「はじめて使うお気に入りの抹茶碗」をテーマに、国内外のクリエーター約30名が作品を発表。思わず笑みがこぼれる楽しいデザインから、モダンでシャープな作品まで一堂に展覧します。 ぼくの新作の堆朱茶碗が3点が並んでいます。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇


f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇


◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-08 08:51 | 音楽・観劇(神楽)

帰ってきた くじらまつり ぱーと2

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html





さて、会津・漆の芸術祭でおこなう、アートイベントの告知になります。

七日町通りにある藤崎商店さんに設置した、出町光識と地元幼稚園児とのコラボによる

インスタレーション作品を舞台に、田楽師 南阿豆さんの舞踏がおこなわれます。

題してみ観るアートです。

その他にも、会津郷土料理をカミタマン特性のくじら汁として食べるアートや、

くじら祭りのマスコットである、くじらキャラクターを粘土で作る遊ぶアートと、

5感を刺激する盛りだくさんのアートイベントです。

会津の皆さん、福島の皆さん、東北の皆さん、その他遠方からも、ぜひともお出かけ下さいませ。 出町光識


f0230584_835949.jpg

                                         【チラシデザイン・栗山みゆき】
(詳しくお読みになりたい方はチラシ写真をクリックしてください)


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ




◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1665618.jpg
日本橋三越本店 本館1階 1階中央ホールEVENT 
2010年10月29日~11月9日まで
【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で、「はじめて使うお気に入りの抹茶碗」をテーマに、国内外のクリエーター約30名が作品を発表。思わず笑みがこぼれる楽しいデザインから、モダンでシャープな作品まで一堂に展覧します。 ぼくの新作の堆朱茶碗が3点が並んでいます。


◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回は動向日程で、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-02 08:12 | 展覧会(まつりごと)

妖しいひと

f0230584_3394926.jpg



会津・漆の芸術祭でのオープニングのことである、お会いした赤坂憲雄館長さんから、

『妖しいな。。。。 妖しいな。。。。。』 またも化粧しているオイラの姿を見て、笑顔でそうつぶやいた。


以前、春には顔を青く化粧して、河童になっていた姿をご覧になったので、

『遠野まで出かけなくとも、ここで河童がみれてよかった。。。』、

『アーティストは変な人ですからと。。。。』とつぶやかれたことを憶えている。



まああ、化粧などは古くは美人になるためとは、限らないことなのだが、

日常で化粧を塗りたくっては、青くなったり、赤くなったりしているオイラは、確かに怪しい。。。


妖しいとは辞書を引くと、どんな意味なのか??


不思議なもの。

神秘的なもの。

不気味なもの。

気味が悪いもの。

疑わしいもの。


こんな意味がある。これってすべてが褒め言葉じゃない?

なんだか東北をイメージするしね。妖しいって素敵じゃないですか。ははは


赤坂館長さん!青、赤ときたら信号機ではありませんが、次回は黄色でしょうか。

その時こそ、黄色の【注意】でアブナイ人でしょうかね。

あくまでも前向きなオイラでした。オシマイ。 出町光識





人気ブログランキングへ



f0230584_3591046.jpg


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。
ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。

[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-06 03:56 | 物の怪


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧