タグ:アーティスト ( 33 ) タグの人気記事

立ちたさ、という女。

知人 伊宝田隆子さんから、数日前にDMが届いた。


f0230584_1391936.jpg


【立ちたさ】
2011年7月15日(金)~26日(火) open11:00〜close19:00 入場無料   金曜20:00まで 最終日17:00まで   会場◇マキイマサルファインアーツ 浅草橋の現代美術の画廊 http://www.makiimasaru.com    


彼女とお会いしたのは、いつのことだったろう。

おそらくは水戸芸術館での、ジェームスタレルの展示ボランティアのことであったように思う。

あれから何年たったろうか。16年は経つだろうか、いやもっと前か。。。。


DMには、『ようやく実現!です』の言霊。


あまり会話してはいないが、彼女は口からでた言霊で、

【立つ】というのは、もう10年は変わらないこだわり。

そのことだけでも生きているという、強さすら感じる。


展覧会の開催期間には、イベントも目白押しらしい。

お時間のある方はぜひお出かけ下さいませ。   出町光識


オマケ。最近のボクときたら、粘土作るものが立っていません。。。困ったチャン。ははは 
[PR]
by ubusuna-art | 2011-07-03 01:51 | 日常(現世)

環境を変えろ

ツクルコトハ、ボクノイキカタヲ、ウタウコト。

平凡パンチ、純粋パンチ。単純なんだよね。

ありがとう、先生。  出町光識


【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-08 21:59 | 創作(呪物)

さかなの絵をかきませんか?のチラシ。

福島県立博物館の企画でおこなわれる、
会津・漆の芸術祭 東北へのエール参加企画。

【さかなの海をつくろうプロジェクト】うぶすなアートメール2011の

チラシデザインの案ができました。子どもたちに呼びかけしていただける方で、

必要な方はお送りしますので、メールにて、問い合わせの希望をくださいませませ。  出町光識

f0230584_22424774.jpg


f0230584_910452.jpg☆アクアマリンふくしまを応援しよう。
福島県立博物館 会津・漆の芸術祭2011 東北へのエール参加企画

『さかなの海をつくろうプロジェクト』HPhttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/

↑ホームページからチラシをダウンロードで印刷できます。↑

出町光識オフシャルサイト オンラインショップ4月個展
f0230584_12503596.jpg
【桜の小物展】  target="_blank"> http://www.mitsunoridemachi.com/online-shop/


人気ブログランキングへ


[PR]
by ubusuna-art | 2011-04-24 22:51 | 美術館・博物館(神社)

パワフルな人です。

f0230584_235126100.jpg


2月13日 神奈川県川崎。

折元立身さんと新作オブジェ(彫刻ドローイング)撮影。

お手伝いをしました。


電話で早く見に来いといわれ続けていたモノが、

もう、5体も出来あがっていました。スゴイ。。。


新作シリーズ『OOXX』(秘密です。)の、

立ち呑み屋ドローイングも、もう77枚。目標は200枚だそうです。


あああ、その他。次回、新作撮影のための下準備も、

少しススメました。よかったよかった。


やはり、折元さんに会うと、刺激と落ち込み。

とても貴重で有意義な時間です。感謝。

(ぼくも頑張ろう~!!!!!)

美味しいお酒と、手料理ごちそうさまでした。  出町光識





人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-02-13 23:56 | 創作(呪物)

韓国の絵描きの本

f0230584_16462788.jpg


11月の韓国での旅行で、知り合った画家、表榮實さん。

ソウルにあるギャラリーダムさんでの、個展開催中に、

縁あってお話させていただきました。


f0230584_16471199.jpg


その女性の作品集が出来あがり、オイラの手元に届きました。

優しく静かな絵。だけど。。。。深く空間に、空気が雄弁な、オシャベリさんでもあるんですよ。



f0230584_16512076.jpg



カムサハムニダ。


いつか一緒にお仕事しましょうね。    出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-22 16:48 | 本(呪文)

川崎ゆかり

川崎ゆかり?といっても女の子の名前じゃりませんよぉ~。ははは。

神奈川県川崎市のゆかりのある作家さんってことでしてね。

川崎出身のアーティスト 折元立身先生の作品制作のお手伝いに、

この数日を同行させていただきました。

f0230584_2333395.jpg


f0230584_23342121.jpg

自宅での新作撮影や、次回作の準備段取りで、川崎市民ミュージアムへも出かけました。


そんな美術館での打ち合わせ終了後。。。正面玄関でなんと!!!

昔々。。。日本映画学校での学生時代に、シナリオ授業などで、お世話になった、

脚本家 馬場当先生をお見かけました。。。。(汗)


f0230584_23345978.jpg


あの時分はオイラは若輩18歳。随分と怖かった存在な馬場先生だったのでしたが、

すっかりオジイチャンになっていて、煙草を吸っている姿に、ちょっとビックリでしたぁ~。

それでも当然ですが、オイラ身体は動きません。だって怖い記憶が。。。。ははは。


川崎市民ミュージアム(特集上映 脚本家 馬場当)http://www.kawasaki-museum.jp/display/cinema/

そうか~、馬場先生も、川崎ゆかりの作家さんになるのですね。。。。

川崎市新百合ヶ丘駅前にある日本映画学校も、来年からは日本映画大学になりますよね。(万歳!)

故 今村昌平監督も、きっと念願の夢がかなったのかなっと、最近のニュースで思ったりしていましたね。(涙)


てええええって、ことは学生時代を川崎で過ごしたオイラ。。。川崎ゆかりの作家ってことなんだなと、

思ったりしましたあ~~~。折元先生のお仕事の手伝いで、川崎に出向き、なんだか少し不思議な御縁。

不良陶芸家なオイラは、いったいどこに導かれているのでしょうか???神のみぞ知るかな。

折元さんとの数日。作品スケールのダイナミズムと、優しさ。そして生活にARTとMAMAがある豊かさを、

まざまざと知る勉強になりました。未熟なオイラ一生勉強だな。すべてに感謝。  出町光識


追記  韓国旅行同様に、意味深かったインプットな日々でした。

ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-20 23:22 | 美術館・博物館(神社)

康津流トラッドオンギマイスター

f0230584_2031589.jpg


康津(カンジン)にあるオンギ壺の職人さんの、仕事場へと見学に行く。

仕事場の前の海は、潮が引けて泥地がみえていた。

f0230584_20303870.jpg



f0230584_2031485.jpg


f0230584_20321379.jpg


ここではオヤジさんと、息子さん。そして職人さんの3人で、日々の注文制作に明け暮れている。


f0230584_203388.jpg



その昔.......1997年に会った李康孝さんが、、はじめて韓国オンギ壺の作り手を見た先生だ。

康孝さんはいった。韓国の陶芸は、世界でも珍しい大物を作る技術をもっている国だと。



さて、この日にお会いした職人さんも、30分で1個というペースで、オンギの壺をつくっていた。


f0230584_20333853.jpg
f0230584_20335978.jpg


オイラ自身が陶芸家という職業を名のり、日本人が命名した奇妙なアーティストジャンル名である、

陶芸家だということが、この日も恥ずかしく思ったのはいうまでもない。本物は何よりも強いのだ。


f0230584_20343867.jpg
f0230584_20345775.jpg
f0230584_20351579.jpg

f0230584_20354691.jpg
f0230584_2036363.jpg
f0230584_20362011.jpg
f0230584_20363674.jpg



韓国の陶人のストレートピッチャーの投球スタイルに、

オイラは肩肘に負担をかける、まるで変化球投手か、中継ぎ、抑えという役回りだと思ったりもする。


むろん、イジケテルわけではなく、オイラには自身特有のフォームも、球種もあるわけだが。。。。

やはり陶芸家という職種は胡散臭く。職人さんにアーティストは、頭など上がらないものだ。


f0230584_20375971.jpg

同じ42歳同志。若いのだからこれから頑張っていこうと話した。

同じ粘土を使い、違う位置から何ができるか。よくよくオイラ自身は大地と格闘していこう。

生きていくのは、常に恥ずかしいことなのだから。    出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
f0230584_804462.jpg
第1回 出町光識個展 ~土の星座~
2010年12月9日(木)~12月19日(日) am10:00~pm18:00
ショップアルトラ
石川県金沢市下堤町7 アルトラビル2階
TEL:076-231- 6698 FAX : 076-231-8082
武蔵が辻バス停(近江町市場エムザ口)より徒歩1分

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-05 20:38 | 海外(客神)

帰ってきた くじらまつり ぱーと2

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html





さて、会津・漆の芸術祭でおこなう、アートイベントの告知になります。

七日町通りにある藤崎商店さんに設置した、出町光識と地元幼稚園児とのコラボによる

インスタレーション作品を舞台に、田楽師 南阿豆さんの舞踏がおこなわれます。

題してみ観るアートです。

その他にも、会津郷土料理をカミタマン特性のくじら汁として食べるアートや、

くじら祭りのマスコットである、くじらキャラクターを粘土で作る遊ぶアートと、

5感を刺激する盛りだくさんのアートイベントです。

会津の皆さん、福島の皆さん、東北の皆さん、その他遠方からも、ぜひともお出かけ下さいませ。 出町光識


f0230584_835949.jpg

                                         【チラシデザイン・栗山みゆき】
(詳しくお読みになりたい方はチラシ写真をクリックしてください)


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ




◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1665618.jpg
日本橋三越本店 本館1階 1階中央ホールEVENT 
2010年10月29日~11月9日まで
【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で、「はじめて使うお気に入りの抹茶碗」をテーマに、国内外のクリエーター約30名が作品を発表。思わず笑みがこぼれる楽しいデザインから、モダンでシャープな作品まで一堂に展覧します。 ぼくの新作の堆朱茶碗が3点が並んでいます。


◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回は動向日程で、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-02 08:12 | 展覧会(まつりごと)

安藤栄作さんワークショップ

7月31日、水戸。

福島県いわき市在住の彫刻家 安藤栄作さんの

【ワンネス・プロジェクト】というワークショップが

茨城県近代美術館でおこなわれてた。


安藤さんとは一緒にグループ展をおこなったり、

知人の作家さんです。オイラはオッカケのファンですよ。ははは


f0230584_2361495.jpg



午前は枝を使ったワークショップ。

f0230584_12445668.jpg



はい、これがオイラの枝遊びです。

f0230584_1250051.jpg



f0230584_237927.jpg



午後から粘土を使ったワークショップ。

f0230584_2374366.jpg


f0230584_2316238.jpg



最後はみんなで作った作品をひとつのインスタレーションにします。


f0230584_23102225.jpg



安藤さん、お疲れさまです。

そしてありがとうございました。

人のワークショップに参加してみることで、

いつもの自分を省みることができたし、

仕事じゃなく、創作遊びを自由に体験して、

脳内リフレッシュもできましたよん。感謝。   出町光識



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-07-31 12:46 | 美術館・博物館(神社)

ワンダフレンズ展

f0230584_17321134.jpg


本日から茨城県桜川市にある、

たちかわ菓子 真壁店さんの一画スペースで、

障害者支援施設 真壁授産学園の利用者から、

8人のメンバーを選出して小さな展覧会を企画しました。

ワンダフレンズ ~不思議な力をもつ8人の仲間たち~展

作品搬入して絵画や陶オブジェを並べると、

やっぱりみんなの作品には力があるね。


これは3月に茨城県陶芸美術館で開催した、

元気なアートコラボラボ2010・いつも静かに笑っている展の

一部巡回と新作展です。

f0230584_17353512.jpg






【テレビの手 廣岡晃 】



f0230584_17371535.jpg 





      

 
【良いニオイの友達 鈴木英夫】


f0230584_1746466.jpg






【晴れときどき曇り・雨・雪の顔 谷澤茂雄 】 



アートコラボラボ展ではコラボパートナーに

なれなかった新たなメンバーも元気いっぱいです。

お近くの方々はぜひ、ご覧になってくださいませ。

たちかわさんのお菓子とともに、

一部の作品販売も致していますよ~。      

f0230584_1735255.jpg


たちかわお菓子店さんホームページ http://www.tachikawa-web.jp/

~ワンダフレンズ展に寄せて~
真壁町亀熊にある真壁授産学園では、毎週水曜日は利用者さんとアートの時間。それぞれの利用者さんが、好きなものを自由にアートで楽しめる。あまり無理はしないで、ただ心の動きにあわせて、絵の具やマジックペンで描いたり、粘土でオブジェを作ったりする。ぼくにとっても楽しみな時間でもあり、みんなと一緒にボーダレスな自由になれる時間でもある。そんな気持ちにさせてくれるみんなだからこそ、こんな素敵な絵画が描け、オブジェがつくれるのかもしれないね。けして真似できない色使いのセンスや、無二の才能に可能性があるなと、いつも心をふるわせられる。
『みんな、違ってるから、面白いんだぞ~。』
そう、彼らがおしえてくれたように思う。   出町光識


ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-07-08 17:53 | 展覧会(まつりごと)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧