タグ:アーティスト ( 33 ) タグの人気記事

竹内秀実さんのワークショップ映像

元気なアートコラボラボ2012・桜川芸術祭Ⅲ
『晴れどきどき、お散歩アート。』~障害者とアート、ぼくらが見つけたもの~
会期 / 2012年1月17日(火)~1月22日(日)
場所 / 茨城県つくば美術館 (観覧料/500円)
開館時間 / 9:30~17:00(最終日は16:00まで。入場は各々30分前まで) 

f0230584_2171821.jpg


つくば美術館の展覧会場には、朝のうちに顔だして、挨拶と受付の引き継ぎ。

その後はトヨタレンタカー茨城で、トラックを借りて川崎へ向かいました。

今度の土曜日にあるイベント、折元立身さんのパフォーマンスに使用する、

段ボールでつくられたガイコツ、ドローイングスカルプチャーを引き取りいったのです。


21日・土曜日の美術館イベントは、ぼくの土面ワークショップが10:00から12:00。

折元さんのパフォーマンスが、2:00~3:00ぐらいにひらかれます。

ぜひ、お出かけ下さいね。


今回は、折元さんのように世界で活躍するプロのベテランアーティストだけではなく、

まだつくば大学院生さんの竹内秀実さんのような方もいます。

ぼくが44歳ですから。。。参加年齢もさまざまでして、

ええっと、アート爺さん、アート父さん、アート孫のお嬢さんって具合でしょうか?ははは 出町光識


本日は竹内さんのワークショップ映像をアップいたします。






人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-01-20 00:28 | 展覧会(まつりごと)

新田学さんのワークショップ映像

新田さんのワークショップ映像を入手しました。

これから毎日、おひとりおひとり、明後日17日からはじまる、

アートコラボラボ展に参加するアーティストさんの映像を、

ネットにアップしていきます。こちらもお楽しみに!


まあ、展覧会への予告編みたいに、見てみてくださいな。

『コトバはカラダを駆けめぐる』新田学
 ~元気なアートコラボラボ2012


では、新田さんのお仕事のようすです。

なおこれは、多くの日のなかの1日のヒトコマをまとめたものです。



元気なアートコラボラボ2012・桜川芸術祭Ⅲ
『晴れどきどき、お散歩アート。』~障害者とアート、ぼくらが見つけたもの~
会期 / 2012年1月17日(火)~1月22日(日)
場所 / 茨城県つくば美術館 (観覧料/500円)
開館時間 / 9:30~17:00(最終日は16:00まで。入場は各々30分前まで) 

f0230584_2171821.jpg




人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-01-15 20:53 | ワークショップ(儀式)

香川大介さんの絵画

昨日は常陸大宮まで、茨城県つくば美術館でのアートコラボラボ展へと、

大きな絵画を貸していただいた、絵師 香川大介さんの作品を個人宅まで引き取りにいく。

本日15日には香川さん、フィリピンまで渡航するらしいから、

作品を香川さんのファン方経由で、引き取ったという訳だ。


大きなガレージに作品があり、それをハイエースに積み込むと、すっぽりと収まる。

やっぱりこのハイエース(ロングサイズ)を、ローンで購入しておいて良かったと、

今更ながらに思うよ。。。ははは (ちなみにローンは完済で~す。)




香川ファンの飲食業の大将さんとそのご婦人さんは、

こころよく新築間もない住居に、ボクを招いてくれた。

香川さんの作品が飾られたのは玄関先の突き当たりと、

寝室の壁である。。。。


f0230584_59169.jpg

大将さんはとても良い笑顔で、香川さんの作品をながめて嬉しそうだった。

小さな娘さんが部屋をかけていたのが可愛かったな。

あああ、もちろんご婦人さんもね。ありがとうございました。


香川さん作品引き取り完了ですよ。フィリピン渡航、良い旅でありますように。  出町光識


追記 家に帰る頃には、地域でのどんど焼がもうはじまっていた。
    もう正月気分も終わり。。。あああ、忙しいです。不義理してる皆さんへ、ホント!ゴメンです!!

f0230584_514964.jpg



元気なアートコラボラボ2012・桜川芸術祭Ⅲ
『晴れどきどき、お散歩アート。』~障害者とアート、ぼくらが見つけたもの~
会期 / 2012年1月17日(火)~1月22日(日)
場所 / 茨城県つくば美術館 (観覧料/500円)
開館時間 / 9:30~17:00(最終日は16:00まで。入場は各々30分前まで) 


f0230584_2171821.jpg

☆アーティスト
折元立身(現代美術家)新田学(美術家)城彰宏(美術家)竹内秀実(版画家)
岩澤美帆&康舜慧(陶芸家)ササタニーチェ(映像作家)松尾栄太郎(美術家)
松田路子(陶芸家)香川大介(美術家)さがわはるな(美術家)箱崎りえ(美術家)
吉田重信(現代美術家)林千絵(版画家)企画*出町光識(美術家)


よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-01-15 05:07 | 日常(現世)

飯村昭彦さんの芸術状物質の謎・遭遇篇(告知)

さて、本日は知人の展覧会告知です。

飯村昭彦写真展 【芸術状物質の謎・遭遇篇】という個展が、

新宿眼科画廊にて、2011年11月25日(金)~30日(水)
12:00~20:00 (最終日~17:00)

で開催されます。

新宿眼科画廊 http://www.gankagarou.com/sche/201111iimura.html

【飯村昭彦・プロフィール】
1954年 東京生まれ
桑沢デザイン研究所写真科卒業
超芸術トマソン観測センター同人
写真展覧会多数開催

【関連書籍】
「超芸術トマソン」(筑摩文庫)表紙の煙突写真 
「路上観察学入門」(筑摩文庫)共著
「芸術状物質の謎」(雷鳥社)写真集


初日には、イベントもあります。

オープニングイベント:11月25日19時~(参加無料)  
■19時~ / ギャラリートーク
萬木康博 (元美術館学芸員)
宮田徹也 (日本近代美術思想史研究)
飯村昭彦
■20時~ /
シュガーライスセンター(飯田晃一・佐藤ペチカ・中川敬文)による舞踏、他


東京にお住まいの方や、この時期に東京へと訪れる方は、

ぜひご覧になってくださいね。ボクも観にいく予定、楽しみだな。  出町光識
[PR]
by ubusuna-art | 2011-11-21 08:20 | 美術館・博物館(神社)

2011シーズンオフ補強

野球界のゴタゴタのような訳ではないのですが、

フロント(事務局)と話しあい、ボクの方でも選手補強いたしました。

選手補強?っていっても、アーティストさんのことなのですが。。。


来年1月17日から22日まで、つくば美術館でひらく予定の、

【元気なアートコラボラボ・晴れどきどき、お散歩アート。】の

招聘アーティストさんのある方が、病気の再発入院にともない、

やもえず交代補強をいたしました。苦渋の選択です。

スタッフや、コラボパートナーである障害のある方々も、

とても楽しみにしていただけに、一様に残念な様子。

ことが事だけにいたしかたないのですが、無念。

今はご辞退なられたアーティストさんの病状が、よい方向へ回復して、

また元気に会えることを、願うばかりであります。お大事になさってくださいませ。



さて、まずはその選手交代のピンチヒッターに、起ってくださったのは、

御存じ、美術家 城彰宏(タチアキヒロ)さん。これまで2回の招聘作家さんで、

この絶望的状態でも、きちんと結果を出していただける方ですね。

本当に救いの神ですよ。カミサマ、ホトケサマ、タチサマ。

毎度ながら感謝いたします。


そしてほかにもピンチの急場に、作品のみですがご参加いただくことになった、

アーティストに画家 香川大介さん、美術家 さがわはるなさんにも感謝いたします。

おふたりは来年以降のアートコラボラボの招聘アーティストさんで、

かなりご無理をいいましたね。

香川さんは第1回の招聘アーティストの美術家 杉原信幸さんの友人で、

今年に開かれた【原始感覚芸術祭】で、お会いいたしました。

とても真摯で礼儀正しく、分を弁えている印象の好青年でした。

そして、さがわはるなさんは、これまた第1回の招聘アーティスト 美術家 箱崎りえさんの、

友人で以前にボランティアでお手伝いいただいた方です。

彼女は子だくさんで、まだまだ手のかかるお子さんのいる肝っ玉母ちゃんです。

承諾ありがとうございます。楽しみにしていますね。


そして舞踏家 南阿豆さんにもこの状態にともない、

役割のポジショニングを変更していただき、図録デザインなどのダブルパートをはずれ、

本業の踊り(ダンス)の創作発表の1本に、専念していただくことにいたしました。


さてさて、ピンチは最大のチャンス。

これを機に巻き返しに図りますね。

さあ、新生球団?新生チーム?アートコラボラーズ??がんばりますね!!!  出町光識
[PR]
by ubusuna-art | 2011-11-13 09:55 | 展覧会(まつりごと)

ササタニーチェという男

本日から桜川市にある、上野沼やすらぎの里キャンプ場に、

東京から映像家 ササタニーチェさんがいらっしゃいました。

彼自身の障害者との作品つくりと、アートコラボラボの記録撮影のためでね。


ササタニーチェさんとは、明日の記録撮影の打ち合わせと、雑談をした。


ササタニーチェHP http://www.sasatani-chez.com/?p=40

若いのに落ちつき冷静なところが、いっしょに話しをしていて、とても頼もしい。

ボクは率直に、頭が良いね。というと、小馬鹿にされてるようで、イヤミに思う彼だけど、

バカな?愚かな?タンサイボウ?なボクから見ると、ウラヤマシイだよ。

ステキなんだよね。彼は話していて相手を心地よくさせてくれる何かがある。

いつもそう思う。彼の才能かな。。。


現実をふまえた可能性と、仕事の話。久しぶりに有意義な時間でした。

人の重さは、年齢や経験だけでないと、あらためて思いましたね。   出町光識


追記 沼の近くのバンガローでの話しのあと、帰り際あまりに辺りが真っ暗で、正直ションベンチビリそうだったよ。ジェイソンか?幽霊か?デソウダヨ~~。ササタニくん明日まで無事に生きてますように。。。ははは

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_0235528.jpg

第18回 陶庫個展【出町光識器展 鉄打織部焼術相勤め申し候】
会期:10月29日~11月10日まで
場所:栃木県益子町城内坂2 TEL 0285-72-2082


f0230584_1334974.jpg

福島県立博物館 企画 【漆の芸術祭 東北へのエール】 
会期:2011年10月1日~11月23日まで
場所:福島県喜多方市 夢想館(元中学の廃校)

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

よろしければポッチポッチっとな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-11-08 22:30 | 日常(現世)

さがわはるな展にいきました。

f0230584_19435766.jpg


笠間にある、笠間工芸の丘へ【森のおはなし・さがわはるな展】を見にお散歩。

いやいや、この広い会場を個展でやるとは、オソルベシ。


f0230584_1944325.jpg

やはり4人のお子さんポン、ポン、ポン、ポンって、ドッコイオカアチャンはスゴイ。

子ども育てて、モノをつくって、父ちゃんみての炊事洗濯家事オヤジ。

生活もバリバリしてるから、作るモノもハッスル、ホイだよな。

女は強いな。カナイマセン。。。よ。ひ弱なボクちゃん。。。。ははは



オサルなお皿と、四角四面な小皿の2枚を買い求めました。

あああ、写真はありません。スミマセン。



えっと、さがわさんは、このブログも読んでいていただいてる、

自称?ボクのファン?のようでしてね。本人いわく、ボクのブログのなかで、

気にとめた言霊、皿に書いちゃいました~って具合だそうです。イイデスイイデス。

OKOKO!こちとら言われても、すっかり忘れていて、

あああ。そうなのって感じ。よくよく読むと、そうかも。。。。イイカゲンナなボク。



なので、その皿、責任もって購入しようかなと思いましたが、

自分の書いた詩で飯を食っては、なんだか食あたりか、

毒毒がまわりそうなので、止めにいたしました。ははは。

こんな皿でした。勝手コラボでイイ感じです。


f0230584_19514337.jpg


【森羅万象・宇宙に存在する あるありとあらゆるに 目をむけ観察し
        人の心、その根っこにあるモノについて考える。
        そして間違っていても良いから かならず自分の答えを出す。】

ボク、こんなのいつ書いたんでしょうな。恥ずかしいですよ。。。


そしてこんなのもありましたぁ~。

f0230584_19581188.jpg


【タンサイボウの分裂のススメ】(これ深いよな~)

そんな感じで、笠間焼の、さがわさんから楽しませていただきました。

いや、勉強させていただきました。 いや、セツモード、オソルベシだな。ははは  出町光識

 
[PR]
by ubusuna-art | 2011-09-29 20:09 | 道具(九十九神)

ヨコハマ上陸作戦

突如、出てきたパン人間。


昨日は炎天下のなか、突如の実行案に、

桜木町駅西口の野毛を、フランスパンを求めて走りまわる。


パン屋さん見つからず。。。。苦戦。コンビニエンス5店舗にフランスパンなし。

やっと大型スーパーをビル地下に見つけ、買い求めた。

我ながら、助監督のような地走り、衰えながら健在なり。

講義終了まもなく、配達完了。なるで菅原文太さんの

トラック野郎の一番星の心境かな。


f0230584_8515677.jpg


『ノットヒューマンビーン、我々パン人間であり、人間さまではありません』

なんとか成功。ほんと、気づかいとサービス精神の多いひとだな。

カッコイイですよ。あきらめない人でね。  ではまた。   出町光識
[PR]
by ubusuna-art | 2011-08-08 08:52 | 日常(現世)

アートコラボのホームページ

今年も市内に住んでいる障害のある方と、

異なる各種ジャンルのアーティストさんが、

ホットなワークショップをとおし、アートの出会いをする季節になりました。

下のホームページは、実行委員会や各施設、アーティストさんにより、

フリーに書き込めるようにしました。

アートコラボラボのHP http://artcolab.jimdo.com/

お時間のある方はのぞいてみてください。  よろしく。 出町光識
[PR]
by ubusuna-art | 2011-08-01 05:35

リターン・オブ・木崎湖

f0230584_927835.jpg


昨日、一昨日は長野県大町市の木崎湖へ、

【原始感覚芸術祭】の作品搬入。


まずは、地域にある八坂小学校で、

カミタマン土面のワークショップをおこなったときの、

無事焼成を終えた完成した作品の搬入設置。


八坂小学校は山村留学をおこなっている、日本国内では、

さきがけの小学校で、なかなか立派な校舎や室内設備で、

いいなこんな小学校に通いたいものだなあと、

思わせてくれる場所でしたよ。

全校生徒数は55人ほどですが、贅沢な環境でステキでした。

そんななかでの土面アートも賑やかに大成功で、

今回は地域にある大町市ケーブルテレビさんの取材も入り、

来月8月上旬には特集番組が放送予定です。

ああああ、見てみたいものです。大町市の方は是非ご覧ください。

子どもたちの土は西丸震哉記念館の1Fのスペースに、

インスタレーション展示されていますよ。


それと西丸震哉さんと奥さま真美さんとで産土神の土面制作した作品や、

西丸さんの顔写真アップの写真作品もB0判制作し、

2Fのカフェスペースに展示しました。驚きの顔写真です。こちらもお楽しみに。


3Fの西丸コレクションルームには、5月に東京にあるギャラリーTAOさんでの、

個展に出品した鬼作品たちが、数点並んでいます。

なんと贅沢にも、コレクションにまぎれ潜み、鬼さんがいますので、

これも見逃せませんね。


ということで、木崎湖畔にある『西丸震哉記念館』は、

【原始感覚美術祭】の中心的な場所のひとつです。

出町うぶすな新作シリーズと、ワークショップ作品を

夏休みの木崎湖で、ご覧になってはいかがでしょうか。   出町光識


原始感覚芸術祭 http://primitive-sense-art.nishimarukan.com/about2011.html

f0230584_929761.jpg


2011年7月30日(土)- 8月29日(月)
開催場所 西丸震哉記念館、麻倉、古民家Y邸、Y邸・蔵、虹の家・蔵、海ノ口公民館、創舎わちがい、西海ノ口堂、海ノ口キャンプ場、木崎湖面、岬の田圃、海口庵、阿部神社、信濃公堂(木崎夏期大学)、海ノ口上諏訪神社

主催 原始感覚美術祭実行委員会  アートディレクター 杉原信幸  共催 西丸震哉記念館
地域発 元気づくり支援金

後援 長野県、長野県教育委員会、大町市、大町市教育委員会、大町市観光協会、大町商工会議所、安曇野アートライン推進協議会、信濃毎日新聞、中日新聞社、abn長野朝日放送、朝日新聞長野総局、大糸タイムス社、大町博物館連絡会、協力 虹の家、古民家Y邸、 麻倉プロジェクト、創舎わちがい、北ヤマト園、あたらしや、海の口キャンプ場、木崎湖キャンプ場、Yショップニシ、社会福祉法人やまなみ会、社会福祉法人いたるセンター、グリナ―ズビレッジ、NPO地域づくり工房、八坂小学校

参加作家
杉原信幸、淺井裕介、本郷毅史、蓮沼昌宏、青島左門、山形淑華、黒田将行、鈴木寅二啓之、西丸震哉、雪 雄子、吉増剛造、田口ランディ、タテタカコ 、やまなみ工房、出町光識、カムナ葦舟プロジェクト(石川仁)
キャロリン・ゼッター、キム・カンウー、カリーヌ・アルネオド、片山康夫、山田スイッチ、関根秀樹、田中基
香川大介、野草(イエツァオ)、いらはらみつみ、草間彌生(コレクション参加)、中西夏之(コレクション参加)
長井一馬、槙野文平、柏木圭、山上渡、平林昇+Y邸、IWA、スパン子×熊坂義人、舘友希江、虹の家プロジェクト、いたるセンター


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

http://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/
福島県立博物館 会津・漆の芸術祭2011 【さかなの海をつくろう係】
〒965-0807 福島県会津若松市城東町1-25
TEL:0242(28)6000 FAX:0242(28)5986



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-07-28 09:25 | 展覧会(まつりごと)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧