「ほっ」と。キャンペーン

タグ:うつわ ( 15 ) タグの人気記事

福島県出身のケーキ職人の店。

友人といっていいだろう。福島県出身のケーキ職人Iさんが、

このたび新百合ヶ丘にある名店 リリエンベルグから独立する。(ご存じ、美味しんぼの漫画)


新しい店舗の場所は、横浜市青葉区。

本当は2011年3月12日の原発事故さえなければ、独立計画の予定通りに、

出身地の田舎にもどり、お店をだすはずだった。

あの時の嬉しそうな様子の笑顔は、今でも忘れない。


新幹線が通る駅前に、店舗物件の契約まで不動産屋さんとしていた。

しかし、この福島の状況に、悩みに悩んだ結果。

奥様、2人の子供さんの家族ともども、今の住居に残る決断をした。



そして9月16日にオープンするお店の名を、【ブランフルーヴ】と名付けた。


男涙が出たよ。

【ブラン】は白。【フルーヴ】は、河。

つまりは出身の白河である。男というのはそういうものだろう。

このような気持ちのある、ケーキ職人Iさんがつくる洋菓子。美味しいのは決まっている。

どんなとこでも、福島で生まれて育った魂は、必ず咲くはず。


ブランフルーヴの開店まであと何日もない。男の花道!頑張ってね。   出町光識


応援のぽちっとな~~~。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-09-01 11:30 | 食べもの(お供え)

干支の縁起物

おはようございます。本日も午後から、新宿の個展会場に在廊していますよ。

東京での個展期間の宿は、ココロの師匠の家に泊めていただいています。

なので、当然のこと、呑みもつくのですよ。。。


さて、年の瀬の個展には、縁起物として、干支の動物もだすことを決めています。

通常制作のボクのオブジェよりは、少し安めに価格をつけるわけですが、

手間はかわらないし、けっこう面倒な仕事です。パッパッパとはできませんよ。


ぜひ、来年のカワイイ辰。龍をご覧になってください。

でも数にかぎりあり、売り切れ御免です。

多くの方の個展会場へのお越しをお待ちしています。午後1時から6時まで在廊していますね。

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_28666.jpg

個展【出町光識器展】
会期:2011年12月16日~12月29日まで (在廊日:16日・17日・18日・23日・28日)
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1階 TEL:03-3352-3105
*色彩あふれる器の個展です。堆朱の新作登場!びっくりだわさ。


よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2011-12-18 06:03 | 展覧会(まつりごと)

では、明日も会場でね。

さて、本日の個展会場での在廊も終え、もちろん呑みしてるわけですが。

明日も個展会場にいますので、いろんな方に会いに来ていただければ、

器もボクも幸せだなと思っていますよ。


今回は、粘土で作った生地に色化粧を重ねていき、深みをだしいます。

その後、ひっ掻いたり、削ったりと堆朱という技法を使っています。

これはもともとは、漆でもちいられる工芸らしい技法のひとつですが、

美術では絵画などにもある技法ですね。工芸であれ、美術であれ、

ヒトのやることなどは、古今東西、温故知新、変わらないということかな。


ぜひ、出品した湯のみ、カップ、鉢、皿、花器など、多くの方に観ていただきたいと、

心からお待ちしております。

明日も午後1時から6時まで在廊していますね。


◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_28666.jpg

個展【出町光識器展】
会期:2011年12月16日~12月29日まで (在廊日:16日・17日・18日・23日・28日)
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1階 TEL:03-3352-3105
*色彩あふれる器の個展です。堆朱の新作登場!びっくりだわさ。


よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2011-12-17 20:23 | 展覧会(まつりごと)

本日も会場に在廊してますよ。

昨日も呑みすぎました出町です。

新宿にあるギャラリー玄海さんの個展会場に、本日も在廊です。

午後1時くらいに入りする予定になりますね。


ぜひ、サンタさんになって、誰かへのクリスマスプレゼントや、

もちろん自分へのご褒美に、カラフルな器はいかがでしょう。

マグカップも、ボウルも作家ものの逸品ですから。ははは


あるいは新年の器として、新しい器をしつらえてもOKですよね。

多くの方に観ていただきたいと、お待ちしています。

在廊は、午後1時から6時まです。マヌケ出町の顔も観れます。

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_28666.jpg

個展【出町光識器展】
会期:2011年12月16日~12月29日まで (在廊日:16日・17日・18日・23日・28日)
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1階 TEL:03-3352-3105
*色彩あふれる器の個展です。堆朱の新作登場!びっくりだわさ。


よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2011-12-17 06:13 | 展覧会(まつりごと)

個展初日

本日は個展初日に、いらしてくれて、ありがとうございました。

みなさんにお会いできて、とてもうれしかったですよ。


今回の個展作品の準備制作中には、福島県、千葉県、茨城県と、

ワークショップに飛びまわってる最中に、アトリエにもどっての作業でした。

いろんな場所で、子どもたちのみなさんとお会いし、いただいたパワーが、

この色彩のぬり重ねになったのかもしれませんね。


ぜひ、多くの方に観ていただきたいと、心から思い、お待ちしています。

明日も午後1時から6時まで在廊していますね。

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_28666.jpg

個展【出町光識器展】
会期:2011年12月16日~12月29日まで (在廊日:16日・17日・18日・23日・28日)
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1階 TEL:03-3352-3105
*色彩あふれる器の個展です。堆朱の新作登場!びっくりだわさ。


よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2011-12-16 20:30

神の一手はほど遠くなり。

f0230584_192071.jpg

午前中は、12月の個展のDM用写真を自ら撮影。

朝から昨夜に窯出した作品を並べるてみたり。。。。まあ、選ばず適当がいいね。


f0230584_19335190.jpg


今回の個展ために焼いた新作シリーズは堆朱。

この堆朱技法は、正直あまりこなれていない。しっくりこない。

自分にとっては、とっておきだが、18番(オハコ)とはけしていえないな。

ここから何年かかるかな。神の一手のような感じには、届くかな。。。



10月の個展ときには、織部釉薬の鉄打ち。ボクの18番。

多少なりに焼き物の耳年寄りになった人からは、陶芸家 鯉江良二さんの真似とかいうけれど、

実は違う。鯉江さんと出会う前から陶芸教室でやっていたこと。

いうなればその技法には技の進歩はない。うまれもっての感覚のみ。

カッコよすぎるか。。。本当いえば、子どもの頃の書道教室みたいなもの。


飛び散り、滲み、掠れはたまらない。

紙、あるいは平面という大地からの離陸というか、重力からの自由。

さきに10月の益子個展で、鉄打ちの皿を購入してくれた、アメリカ人映画監督は、

『ジャクソン・ポロックみたい・・・・』といった。(自国の誇りなんだろうな)


むしろそっちの真似か。そんなほうが近いかも。

彼のほうは、初めて子どもの頃に好きなったアーティストのひとりだから。




ボクにとっては重力からの解放は、かなり意味があるように思うね。

それに最近は体重増えすぎだしね。

そんなでなれない堆朱。今晩もシコシコやりますよ。  出町光識


本日のオマケ。ボクの無重力への解放、あるいは宇宙飛行士の宇宙への離脱映画。

空気感というか窒息感というか、閉ざされた場所からの解放。人は宇宙を飛ぶ日も近い。

1984年 森田芳光監督 沢田研二主演 『ときめきに死す』


[PR]
by ubusuna-art | 2011-11-15 19:42 | 日常(現世)

皿、さら、つくっていますよん。

表稼業、裏稼業にアートヤクザは、ど根性でやってるんでやんす。

陶芸だってブログに載せないだけで、セッセコしてるでやんすよ。

f0230584_13153727.jpg













【織部尺大皿】


昨日はうちでの鍋はじめ。

近頃の物価高な野菜、たとえば白菜や、キノコなどなど買って、

美味しく季節のモノや、ブタさん、牛さんのお肉をいただきました。


写真は、次回の益子焼きのギャラリー陶庫での個展(10月21日から)と、

東京成城にあるヘンゼルとグレーテルという、スタイルショップから頼まれた、

鍋用の野菜などなど盛り皿。。。。うちじゃ、売りモノつかうほどの余裕在庫ないから、

ぶっ込み鍋ですが、こんなのに盛れる余裕ある方は、ぜひ使ってやってでやんす。


本日も午後からはこれら同様な皿を窯詰め致しますぜえ。

なかでイイものの1枚ぐらいは、先の福島県喜多方でお世話になった方に、

酒蔵の親方に差し上げなければ、渡世の恥でやんすな。

さて、飯でも食べて。またひと働きでやんすな。根性、根性、ど根性だ~い。  出町光識


◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇


f0230584_1334974.jpg

福島県立博物館 企画 【漆の芸術祭 東北へのエール】 
会期:2011年10月1日~11月23日まで
場所:福島県喜多方市 夢想館(元中学の廃校)


f0230584_13375632.jpg

神楽坂暮らす。グランドオープン
飯碗企画 「いただきます。」展
会期:10月5日(水)-23日(日)
■ 出品作家: 川島いずみ(埼玉) 川合孝知(九谷焼) 出町光識(笠間)
中田誠(京都) 村上修一(会津 漆) 村上三和子(波佐見) 安見勇人(信楽)
神楽坂 暮らす。(KURASU GALLERY) 03-3235-7758  info@room-j.jp

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

よろしければポッチポッチっとな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-10-07 13:35 | 創作(呪物)

雨に唄えば




そとは雨。雨模様。雨に唄えばって感じで、

東京【代官山暮らす。】では新作夏バージョンのうつわのお披露目。

今回は呉須手をつかい、今まではチガウ感じのシリーズ。


f0230584_918161.jpg




【呉須手の焼酎カップ】
*これからの麦茶や湯のみにもOK。
 父の日にはこれで好きなお酒、
 呑んでもらおうね。


なんとなく雨を連想させる模様は、子どものころから雨が好きだから、

雨が降ると、よく傘をふりまわし、ジーン・ケリーになって踊ってました。

外套はないから、標識でクルクル回ってね。

ウエストサイドストーリーも18番で踊ってたけど、

やはりジーン・ケリーさんは神でしたね。


f0230584_9205391.jpg




【呉須手ロックカップ】
*こんなのでウイスキーも良いけど、
 これからはお蕎麦やソーメンなんかの
 蕎麦ちょこにも役立つかな。
 もちろん、好物のヨーグルトカップには、
 フルーツのせてもうグ~~!


水たまりなんかジャブジャブ入ってさ、

もう、靴も長くつも、水すっちゃって重くて気持ちいの。

気分はミュージカルスターね。


f0230584_9272153.jpg




【呉須手マグカップ】
*これは少し大きめだけど、やっぱりカワイイです。
マグカップは意外に便利だよね。
出町シリーズでこの手はいつも品薄ですね。
これは貴重な新作です。



さああ、みなさん、雨は降ってますがおでかけしますか。

ならば東京代官山へ。雨に唄えば。   ではでは。


追記 雨は放射能混じりでもあるし、ずぶ濡れは身体も冷えます。
    当方は責任をおえませんから~。デハデハ。ハハハ。


f0230584_15583841.jpg
第3回代官山 暮らす。個展
  ~出町光識 夏のうつわ~
    2011年6月9日(木)~28日(火)
    12:00-19:00  定休日 : 水曜日
    〒150-0033 
    東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
    TEL 03-3477-0723

*今回の個展では、父の日のギフト用に、
 お酒を楽しむうつわを中心に、
 呉須をほどこした新作にチャレンジ。
 夏を愉しむ涼しげな青と白のツートンカラーで
 遊びました。是非ご覧くださいませ。 



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-06-11 09:33 | 展覧会(まつりごと)

まだまだあるんだ展覧会。

アート行商?あるいはアート的屋?なんですかねェ。まだまだこのところの展覧会はつづきますよ。


f0230584_19135832.jpg




f0230584_19575428.jpg


本日、5月30日の月曜日から6月4日(土)まで、

【T-BOX】さんで、個展でひらかれます。

時間: 11:00~19:00 (土曜日~16:00)
〒104-0028 東京都中央区八重洲 2-8-10
松岡八重洲ビル3F TEL/FAX: 03-5200-5201


小さなスペースBでおこなわれていますが、

オーナー高橋さんのご厚意で、企画個展にしていただきました。ありがとうございます。


内容は先日までひらかれた、ギャラリーTAOさんのオブジェの1部が、

ロングラン移行していますよ。小さくてカワイイのやら、ヘンな奴ら並んでいます。

銀座・京橋にお出かけの方は、ぜひ足を伸ばしてご覧になってくださいませ。

TAOさんで見過ごしたあなた。約束したけど。。。来れなかったソナタ!見て頂戴ネ。






それから【代官山 暮らす。】さんでは、夏のうつわ展がひらかれます。


f0230584_19214896.jpg

今回のチャレンジは、青と白のツートンカラーの新作。

6月9日から28日まで
営業時間 : 12:00-19:00 定休日 : 水曜日(水曜が祝日の場合は営業、翌平日に振替休業)
東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101 





夏にむけて涼しくと、ちょっとこれまでとは、ひと味ちがう新たな路線。

もちろん、シブシブファンみなさんに好評の、シブメ路線もご用意いたしてますよん。

シブメは糠白中心に焼きあげる予定にしています。お楽しみに。


うつわも、オブジェもどちらもやるのが、二刀流、宮本武蔵みたいでしょ。

どちらもオツなので、見に来てください。

作品も観たいけど、出町にも会いたいという変わり者のアナタ。

メールいただければ、可能なかぎり、東京へ会いに行きますよ。では、東京で会わNIGHT!


では、お疲れポンチで、ヘンなテンションですが、本日も働きますねんこ!   出町光識 


【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-30 19:31 | 展覧会(まつりごと)

ロクロやりましたよ。

先ほど。。。年内の陶芸ロクロの仕事の注文品は、終わり。

あるギャラリーさんから、夕方に電話で、年内納品の再確認がありました。。。

明日はアトリエの大掃除1日目かな。  出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-22 23:35 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

人気ジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧