「ほっ」と。キャンペーン

川崎映画【どぶ】、師匠の言うとおりだな。

f0230584_1618364.jpg


本日の日常是映画劇場は、新藤兼人監督の【どぶ】1954年作品。

残念ながらネットでは、予告編がアップできませんでした。

制作は吉村公三郎さん、音楽には伊福部昭さん。


俳優陣は、新藤監督の奥様であった元タカラジェンヌで、100万ドルのエクボと呼ばれた、

ご存じ乙羽信子さんが主演、そこに絡むのが劇団民藝の創設者である宇野重吉さんと、

日本映画界きっての名わき役である殿山泰司さん 。その他も豪華キャストですよ。

昭和の日本映画界では、重鎮といわれる面々が多数出演。好きな方は良く探してみてくださいね。



f0230584_16152257.jpg


この映画を観ようとしたきっかけは、ココロのボス(師匠)との会話。

アートパパ『子どもの頃に、八丁畷駅で映画の撮影をしていたんだ。【どぶ】って映画だよ。

      川崎でどぶだってよ。みてみてえなあ。』

ってな訳で、師匠の子ども時分の川崎の風景みたさに、これをツタヤでレンタルしました。

確かに映画の舞台は、川崎、鶴見にはじまり、南武線の八丁畷駅もありました。

他にも松戸競輪に、秩父の繊維工場、土浦の女郎屋?、赤羽なんていうのも地名では出てきます。

こんな時代に師匠は生きていたのだな。。。と感慨深かったです。




簡単なあらすじは、工場長や地主などのお金持ちな資本家たちと、

それらに関わり搾取される弱い立場の人。工場でのストライキを通しての対比が、

この映画の軸になっています。そこに主人公の乙羽信子さん演じる、

頭の弱いツルが巻き込まれながらのいろいろと人生流転して、たどり着いたカッパ沼。

その貧民部落で住民たちに優しくされていると勘違いしながら、

カッパ沼に住んで、意地悪な資本家たちの犠牲者であるのだ、ビンちゃんや徳さんたちはと、

そのために身を売って仕事するが、貧しく弱い男たちもまた搾取しているのだ。そして。。。。。


ここでの乙羽信子さんは、まるでフェリーニ映画のジェルソミーナそっくり。天使であります。

まあ、新藤兼人監督と乙羽さんは、フェリーニ監督とジュリエアッタだね。

日本戦後の貧しさのなかでの美しさ。奇しくも同じ敗戦国であったイタリア映画と似ているとはね。


少し古い映画ですから、見づらいこともありますが、サイレント映画風の演出も含め、

日本映画ファンやフェリーニ映画ファンにはお薦めです。


しかし、師匠との会話そのもの、川崎を知るには良い映画でした。   出町光識



ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


◆展覧会のおしらせ◆
カレーの器展 11月15日(木)~12月5日(水)
(ギャラリー玄海)東京都新宿区新宿5-16-3 マルイメンズ館1F ℡03-3352-3105 http://www.genkai.co.jp/shop/gallery/index.htm
カレー皿を改めて探してみると、種類の少なさに気がつきます。カレーの為の器を、9名の陶芸家が精魂込めて造りました。 稲垣美穂・井畑勝江・金憲鎬・小沼寛・高尾葉子・竹内晴美・出町光識・波多野祥子・藤原ひろ子

[PR]
# by ubusuna-art | 2012-11-28 15:58 | 映画・テレビ(寄り神)

キューポラのある街、わが故郷。




本日の日常是映画劇場は、【キューポラのある街】。

ご存じ、サユリストたちの永遠のアイドル 吉永小百合さん主演。

そして、浦山桐郎監督作品です。シナリオには師匠の今村昌平監督。

撮影は姫田真佐久さん。音楽は黛敏郎さん。日本映画ファンにとっては懐かしい面々ですね。


久しぶり観たのですが、やはり我が育ちの故郷の川口の風景に目が奪われますね。

あの場所はあそこだし、あれはあっちだな。そんな具合にどうしてもストーリーより、

知ったロケ地に目が奪われてしまいます。やはり今流行りのご当地ムービーの先駆けかな。

でも、ぼくの住んでいた地域からは、かなり離れている場所がロケ地です。


それでも京浜東北線に乗り、おばあちゃんの家のある上野の下谷まで、よく通っていましたから、

川口駅も利用が多かったですし、駅近くの商店街では買い物しました。

もちろん街中の風景も、電車の車窓からも見えた景色も、まったく同じとはいえませんが、

かなり子どもの頃には、その名残もかなりあったように思います。


この映画にでてくる昭和37年の川口。東京巣鴨から引っ越したのは昭和46年頃でしたから、

記憶はさらにその少し後になりますが、自分の心象風景と映画の情景とてもダブります。


以下のような現在の川口の映像もありましたので、ブログに貼っておきます。









いつまでたっても人というものは、体験(経験)こそがすべて。

環境というのは、人を育むすべてだと感じてやみません。

ここで育ったから、今の自分があるのはまぎれもない事実でしょう。

たしかに同級生には、在日の人が多かったように思うしね。


ぼくの両親も馬鹿正直で単純な人だから、きっとこの映画を観て感動とかして、

川口に引っ越したのかな。今なおそこで生活し、終の棲家になるのかな。。。  出町光識  


追記 そんな単純な親に育てられた子どもも単純で、ぼくも昔はサユリストだったかな。

ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


◆展覧会のおしらせ◆
カレーの器展 11月15日(木)~12月5日(水)
(ギャラリー玄海)東京都新宿区新宿5-16-3 マルイメンズ館1F ℡03-3352-3105 http://www.genkai.co.jp/shop/gallery/index.htm
カレー皿を改めて探してみると、種類の少なさに気がつきます。カレーの為の器を、9名の陶芸家が精魂込めて造りました。 稲垣美穂・井畑勝江・金憲鎬・小沼寛・高尾葉子・竹内晴美・出町光識・波多野祥子・藤原ひろ子

[PR]
# by ubusuna-art | 2012-11-25 09:43 | 映画・テレビ(寄り神)

日本春歌考と友人の歌

あめのしょぽしょぽふるぱんに、からすのまとからのそいてる、まてつのきぽたんぱかやろう♪

さわるはこちせんみるはたた、さんえんこちせんくれたなら、かしわのなくまてつきあうわ♪

あかるのかえるのとうしゅるの、はやくせいしんちめなしゃい、ちめたらけたもてあかんなしゃい♪

おきゃくしゃんこのころかみたかい、ちょうぱのてまえもあるてしょう、

こちせんしゅうきをはちみなしゃい♪

そしたらわたしはたいてねて、ふたちもみっちおまけして、かしわのなくまてぽぽしゅるわ♪



この歌は【日本春歌考】の映画で、吉田日出子さん演ずる在日朝鮮人の金田幸子が歌う。






韓国行きのしばらくまえ前、友人と話をした。その人は隠れ在日。

自己存在を周囲にはカミングアウトしていない。(いやできない。)

アーティストでもそれをすることに、恐怖があるらしい。

日本に住み、表現者としてモノがいえなくなるのではないか?という不安。

あるとき、ぼくに友人は、何故?カミングアウトしたのか?

心の叫びはどこへ向かっているのだろう。


約束した。一緒にふたたび韓国にいくことを。。。。



本日の日常是映画劇場は、松竹ヌーベルバーグの鬼才 大島渚監督の【日本春歌考】。

解説はあえてしないよ。このような映画もあると是非見てくださいまし。


この映画はたぶん一昨日が初見ではない。

いつ初めてみたか覚えていないが、要所、要所も美意識には記憶にある。

むろん、小山明子さんが論ずるラストシーンの日本人、あるいは天皇に対する言動は、

このまるで劇中のミュージカルにも似た?歌謡合戦?に同じく、耳に残っていた。

今の軟弱な日本映画にはない、大島節がここにはある。  出町光識  



ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


◆展覧会のおしらせ◆

カレーの器展 11月15日(木)~12月5日(水)
(ギャラリー玄海)東京都新宿区新宿5-16-3 マルイメンズ館1F ℡03-3352-3105 http://www.genkai.co.jp/shop/gallery/index.htm

カレー皿を改めて探してみると、種類の少なさに気がつきます。カレーの為の器を、9名の陶芸家が精魂込めて造りました。 稲垣美穂・井畑勝江・金憲鎬・小沼寛・高尾葉子・竹内晴美・出町光識・波多野祥子・藤原ひろ子
[PR]
# by ubusuna-art | 2012-11-24 02:05 | 映画・テレビ(寄り神)

W-Time.下妻のこだわりの男のアジトかな。

昨夜は下妻で呑み助ロードの旅。胃カメラのんだ翌日なのに、悪友Tさんは消毒だと誘惑。さてまずは下妻きっての歓楽地である、昭和三人娘通りへ。【ペン屋食堂~栄月~グリーン】のなかにある、栄月さんに足を運びビールはじめ。あてには、ホルモンとスルメ、餃子、ヌカ漬け。ここまではお決まりのコースかな。田舎町の呑み屋さんの良さには、このような今なお元気な、昔の昭和美人さんがいるところがいい。栄月のママさんは元ミス下妻である。ではお次。。。



今回のみ助珍道中はここからが違う!!


Tさんとぼく、寒風のなか。真っ暗闇のなか。酒をもとめてブーラブラである。

どこまでもどこまでも暗闇である下妻郊外。。。看板もない、お店。(怪しい。。。)

まるで狸御殿か?と用心を思わせる。(昔に親戚のおばちゃんが話してくれた怖い話みたいね。)


大きめのドアを開け、なかに入ると別世界。トワイライトゾーンか?どこでもドアか?

下妻にこんなにイカシタお店があったなんて、正直その深さにどっぷりつかる。


その名は、【W-time】(日常と非日常である、二つの時間という意味だろうか。)


f0230584_11382196.jpg


それでも、どんな店だろうと疑心暗鬼なぼくのことだから、マスターNさんと、

悪友Tさんの地元会話に聞きいる。。。しかし、寒空の外からきたぼくらに、

マスターNさんから出された温かなオシボリがたまらない。熱気に良い香りがする。

ここからマスターの腕が光る。【W-time】のニクイさか!しつらえの始まりである。

これは茶道にも似たおもてなしであり、次にでるのは小さめのカップにスープ。これも体が温まる。



こちらもメニューを手にとる。BARにきたら、ぼくは呑む酒はスコッチウィスキーと決めている。

お酒のなかで最も好きなものはやはりスコッチなのだ。これを呑ませればぼくは黙る

ずっ~と沈黙しながら独り呑んでいる。お酒でバカ騒ぎなどしたくない。


こだわり過ぎる嗜好をのたまると、ウルサ人間丸出しなのもどうかと思うが、

BARは嗜好と趣向が究極の大人の時間の場所だし、仕方あるまい。



さてさて、メニューのスコッチ欄に【スプリングバンク】があれば、まずその店は合格。

この店にあったぞ!ものは若い10年物。それでも嬉しい。。。

スプリングバンク】がないBARは、その後は2度といくことはないのは、自分のルール。

それほどまでに【スプリングバンク】は、ぼくにとっては大切な人生の友人。


キャンベルタウンで蒸留された、この酒とのはじめて出会いは、地元真壁町にあったM酒屋さん。

棚にホコリをかぶった【スプリングバックCV】。

田舎モノからは忘れられた、子犬のような寂しそうな状態だった。


それでもこの酒は1990年代に人気を征した良い酒。【CV】とは【履歴書】の意味で、

いろいろな年代の樽、10、20、30年代のスプリングバンクを混ぜ合わせることで、

その味わいや香りの個性を、さらに魅力的に表現した絶妙な酒であった。

それは創業者の曾々孫にあたる会長のレシピを基につくられ、

Chairman’s Vat(会長の大樽)の意味もあるとか。


これを地元真壁町にあった、酒屋さんのホコリかぶった【スプリングバンク】は、

すべてぼくが90年後半から、2000年前半までにすべて買いつくし、呑みつくしました。

良い時間だったな~~。




さて、そんなで話を戻しましょう。

W-time】はその後も、マスターNさんのしつらえに酔わされて、

呑みのはじめの儀式である【スプリングバンク】のあとは、毎度のようにボウモアといきたいが、

呑んだことのないものをマスターNさんに薦めていただく。ただしヨード臭の強いパンチのあるね。



f0230584_11312554.jpg



いや、本当にスコッチをストレートで呑めるひとときは、タマランぞ~~~!

楽しかったな~、昨日は。【W-time】は良いBARである。ここではオシボリ、スープ、

スコッチウイスキー、そしてトイレと、匂いが楽しめる隠れた演出。

なかでもトイレはこだわりの絶品だぞ!本当は香りといえば、シガ―バーでないが葉巻も、

置いてあったから、それが楽しめなかったのは残念だが、この日は悪友Tさんのおごりだからね。

贅沢づくしは卑しいので、次回へと葉巻は自分の支払いときまでお預けにいたしました。


http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00164752/index.html

本当は下妻の趣味人の隠れ家?アジト?になりそうな場所だけに、チャカチャカした小僧や、

下品なオヤジたちには秘密にしておきたいが、せっかくだからご紹介しましょうか。

ここは下妻の穴場である。本当にオススメ!【W-time】なり。  出町光識



ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


◆展覧会のおしらせ◆

カレーの器展 11月15日(木)~12月5日(水)
(ギャラリー玄海)東京都新宿区新宿5-16-3 マルイメンズ館1F ℡03-3352-3105 http://www.genkai.co.jp/shop/gallery/index.htm

カレー皿を改めて探してみると、種類の少なさに気がつきます。カレーの為の器を、9名の陶芸家が精魂込めて造りました。 稲垣美穂・井畑勝江・金憲鎬・小沼寛・高尾葉子・竹内晴美・出町光識・波多野祥子・藤原ひろ子
[PR]
# by ubusuna-art | 2012-11-22 11:57 | お酒(お神酒)

胃カメラでゲロゲロ、ゲロリスト。

昨日はある病院で胃カメラをのんだ。やはりのむなら酒のほうがいいね。胃カメラきらいじゃ。

胃カメラは初体験は思い出せば20年くらい前。この苦しさは2度とご免だと思ったな~。


あ~ああ。姿も無様に嗚咽して涙ボロボロ。みっともないことこの上ない吾輩。

借りてきた猫のようにおとなしく、まな板の上の鯉。。。。


担当したドクターはチャキチャキした女医さん。男の人と違って女の人だからね大胆なんですよ。

ガンガン胃カメラを押し込んでくるの。本当に苦しくって嗚咽が止まりません。


オマケに女医さん。『オリンパス買ってよ、オリンパス~がいいよ。』とかいって、

胃カメラ新機械の要求。。。。勘弁してよ~、センセイ~。。。

オリンパス医療機器HP http://www.olympusmedical.jp/

胃カメラをドンドンのみ込まされ、手荒いとはいわないけど、トホホでした。

先日に見た映画【プロメテウス】の感じで、エイリアンが口から入ってくるのを、

こりゃ疑似体感ですわ。ツライよ~~~!ゴボゴボ。



 


何おいても看護婦さんが優しい方たちで、シンドイ吾輩を心配してくれ、

『リラックス、リラックス。』声掛けと、ずっと背中を円描きに、さすってくれたのが救い。

本当に勇気づけられて助けられましたよ。(吾輩は妊婦か???)




胃のなかの撮影やその問題の下部を採取するのを終え、無事?終了??

終えると急に、女医先生が美人に見えてきましたよ。トホホ。でもその直後、

『また半年後か、1年後に胃カメラ入れて、その状況とか進行を検査してみましょうね。』

吾輩は『。。。。。。。。。。(絶句)』


終えてすぐ次の約束?デートじゃないんだからね!!!胃カメラですよ。胃カメラ!トホホだよ。

それでもマタニティブルーじゃないけど、胃カメラ終えてお腹からカメラケーブルを、

取りだされてしまうと、妊婦さんじゃないが寂しい気持ち。。。なんだろね。


また、胃カメラか~。これも続けりゃ癖になるのかな~。。。トホホ。  出町光識

ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


◆展覧会のおしらせ◆

カレーの器展 11月15日(木)~12月5日(水)
(ギャラリー玄海)東京都新宿区新宿5-16-3 マルイメンズ館1F ℡03-3352-3105 http://www.genkai.co.jp/shop/gallery/index.htm

カレー皿を改めて探してみると、種類の少なさに気がつきます。カレーの為の器を、9名の陶芸家が精魂込めて造りました。 稲垣美穂・井畑勝江・金憲鎬・小沼寛・高尾葉子・竹内晴美・出町光識・波多野祥子・藤原ひろ子
[PR]
# by ubusuna-art | 2012-11-21 11:16 | 日常(現世)

近々の2本の映画。

韓国渡航の際に機内で見た映画。




行きの飛行機では【KOREA】という韓国映画で、1991年に南北分断後初めて結成された、

南北統一の卓球チームが、さまざまな思いと壁を乗り越えながら、世界卓球選手権で優勝する、

実際のことを題材にした映画。ハ・ジウォンさんやペ・ドゥナさんの主演映画で、

韓国の友人に話をして、やっと機内では思いだせなかったモヤモヤであったペ・ドゥナさんが、

是枝監督の【空気人形】と後で思い出しました。(痴呆するオイラ。)



帰りの機内では、【プロメテウス】、あのリドリー・スコット監督のアメリカ映画。






ある意味で、正直ショックが大きかったな。そこが一番の恐怖かも?

人類の起源というか、才能の期限を感じずにはいられないかな?(辛口)

まあ、機内でみたので、気流で飛行機が揺れる状態でしたから、遊園地の乗り物と思えば、

アトラクションとしては楽しめたかな。


とりあえず、日常是映画劇場の近々の2本。さいなら。  出町光識

ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
# by ubusuna-art | 2012-11-16 22:53 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

人気ジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧