<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワークショップとダイエットから。

ブログやSNS日記に書くことが、その日起きたこと、感じたことの振り返りになっている。

11月から松屋銀座での個展の忙しさから、このブログに書き遺すことも、サボリ気味。


そしても11月からはじめスタートしたことが2つある。

ひとつはワークショップデザイナーについて、大学に行き学んでいる。

ネットでもeラーニングの課題レポートをこなしている。

もちろん、それを学んだからといって、ワークショップが上手になるという、伝家の宝刀ではない。

でも、ワークショップで子どもたちの前に立つときに、少しでも楽しんでもらう、

場つくりをデザインしたいのだ。そして自分の馬鹿息子である、

少年英と少年美がこのところ、とても学ぶことに興味を示すようになった。

学ぶことは、自ら自主参加したり、行動を決めていかないと伸びやしない。


彼らの後ろ姿に、学ぶ喜びを眺めたとき、自分もこのままではいけないと奮起。

勉強など出来なくてもよい。心持ちが正直で、身体も健康であれば、それでいいというのが、

我が家の方針だが、環境によって善し悪しはわからないけど、ここまで変わるとは、

想像を遥かに超えていたし、そんな想像などできなかった。子どもの成長とは大人の何倍も速く、

魅力的なものだ。


そして学ぶとは、ひとりだけで、ひとりだけが、答えを出していくことではない。

ぼくらは学校という偏った教育機関でそう慣れ過ぎてしまった。

本当の学びとは、それぞれの答え持ちながら、方向性として学びを共有シェアしていくことだ。

それをふりかえり、また自身の答えを振り返り、そして学びをシェアしていく繰り返し。

45歳になって、やっとそんなことがわかったのかな。それがぼく自身の壁の正体の気がする。


さて、11月からはじめた2つ目はダイエットである。

高血圧な自分が、少しでも身体のこと考えれば、それをやらなくてはいけないのだ。

10月、11月と韓国に行き、体重は82キロになった。これまでの最高値だ。

今現時点では75キロ。もうすでに7キロ減である。すべてのことは自身で決めて、

自身の意思が事がらを左右する。正直いえば学ぶことも、体重も、まあいいやと思えば、

それでおしまい。


春までには新しい自分の姿が見れるかな?

大学に行って新しい仲間もできてきたし、ひとり暮らしの寂しさゆえに間食することも一切やめた。

目的は目標を超えて、無限の広がりを持続する。  出町光識


ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2013-01-24 15:11 | 日常(現世)

黙して契れ。兄弟、母、そしてサッカー、貧困の中に。

はい、今年も日常是映画劇場が始まりますよ!皆さん!!




今年も映画をDVDはじめで観ましたよ。(陶芸個展も終わったのでね)

昨年中は観た映画を忙しさに感け、ブログにアップしなかった後悔もあります。(トホホ)

今作品の映画は、かなり良い拾いものです。皆さん、さあ、ツタヤへGOですよ!!


ラテンなお国柄?なんですかね。かなり前半のパーティシーンや会話などは、

キッスとハグ、下ネタのオンパレードで、自由さと陽気が漂うなんざベネズエラ映画です。


ベネズエラといえば、吾輩は美人が多いことくらいしか知りませんでしたな。

しかしこの映画、日本から見ると、このような魂を持った国などと、

日本人代表サッカーチームは戦っているのかな~?と劇中のことなれど、

そのバックボーンの強烈さにズッシリと考えてしまいましたよ。


f0230584_18564730.jpg



捨て子。兄弟。母。サッカー。そして貧困。。。。


そして映画のなかで耳に残っている『ブラジルとは違うんだ』というセリフ。

同じ様に思っていたラテンな南米国家でも、ブラジルなどのサッカー大国とは違うという、

劣等感や経済的貧困とかの国のあり方を考えましたね。

この映画には平和ボケのぼくらには、想像できない様々な思いが込められているのかもしれません。


そして物語は単純ながら遣る瀬無いラストシーンまで、走り抜けていきます。

サッカーボールをドリブルパスするように、兄弟でつなぎあう姿。

その衝撃ラストというゴールは、ベネズエラの現実という、劣悪な環境を見事にえぐっています。

ボールを蹴り、人生を駆け抜けることで、貧しさから抜け出して、

人生を変え昇華させたいという精神、やはり南米の精神のなのでしょうか。



いろいろ思う映画である。

日本人にぜひ観て、出会っていただきたいお薦め映画です。

女性も男性も思いを感じる映画でないでしょうか。ぜひご覧くださいませ。  出町光識



ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2013-01-17 18:53 | 映画・テレビ(寄り神)

あけおめ、もうすぐ個展です!

新年明けましておめでとうございます。
今年も戯言なblogにお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

いあや~。年末大晦日、疲れが出たんでしょうかねぇ。
お腹を痛くしてしまい、(#ಠ益ಠ#) 下の方も出っぱし状態のピーピーでした。
高熱と腹痛で元旦から2日まで寝込み、うなされ気力、体力付き果てましたよ。

そんなですがね、実はもうすぐ個展です。(#ಠ益ಠ#)
もう最後の追い込み~~って、忙し~い!死にそう!感じで、
相変わらずの1年がスタートですよ。今年も1年ヘビ~に生きるぜぇ。
ワイルドだろぅ。(#ಠ益ಠ#)

f0230584_20103769.jpg

個展 第6回 出町光識 陶展
   銀座松屋本店 7階 遊びのギャラリー
   会期 1月9日(水)~15日(火)

新春の松屋銀座・遊びのギャラリーでの展覧会は、新作彩泥堆朱シリーズが並びます。予定される350点は春らしく色とりどりの器たち。普段つかいの湯呑、皿、小鉢から艶やかな花入れ、壺まで出品予定。そして新年ということもありますので、巳年限定ののカワイイヘビ~なお子たち(皿、ぐいのみなど)もお目見えしますよ。コチラは売り切御免。ぜひ皆さんのお越しをお待ちしています。 出町光識


ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2013-01-05 20:07 | 展覧会(まつりごと)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

人気ジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧