<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4月の個展へ向けてますわ

f0230584_22145278.jpg


ご無沙汰しています。【神楽坂暮らす。】からDMが届きました。

流石、オーナーはHさん、カッコイチョイ~デザインですよん。

なので本日は、次回企画展のご案内。

4月6日(金)から春のティータイムをテーマにした、色とりどりのカップの個展です。

春のお茶の時間を楽しむ湯呑や、カップなどが勢ぞろいですよん。

色合いは「土」を感じさせる褐色や、ピンクや黄色、水色などの春らしい色合いのものありますよ。


そんなでここんとこ、堆朱技法で作った器を制作しているわけですが、

なかなか好評????本人だけが思ってるのかな?またまた登場ですよ、泥―イングシリーズ。

カップ表面を何色も色化粧を重ねて層を作り、掻き落としたり、引っかいたり、剥がしたりすることで、

断面には面白い色が現れて、POPな色合いで?土味というか?民族ぽいっていうか?

そんな表情を持たせています。なので作品としての1点モノですよ。

みなさん、ぜひ見に来てくださいね~~~!!!どうぞおたのしみに。  出町光識


出町光識 陶展 -春のお茶を楽しむうつわたち-
【神楽坂 暮らす。】 4月6日(金)~30日(月) ※火曜定休 pm12:00~19:00
〒162-0805 東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
03-3235-7758


応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-29 22:29 | 創作(呪物)

粘土は手がかかるよ。

なんだか?いったん粘土の仕事はじめると、もう~手のかかる子供か、女人のように、

粘土に時間合わせ、昼夜関係無く、振り回されっぱなし。ほとほと、区切りのできない作業が続く。

本当に疲れるし、長丁場だし、テンションアゲアゲの維持に、映像中毒、アルコール依存。

ワシャかなわんよ~。 といいながら、また酒呑むワイン呑む。。。。ははは  出町光識

応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-26 00:59 | 日常(現世)

マグカップ

f0230584_14422547.jpg


とにかく、とにかく、マグカップを作ってますよ。

4月の個展にむけて、泥―イングカップ。

注文の織部カップ、黒織部カップ、糠白カップ。


f0230584_14442861.jpg


もう、アップ、アップのカップ、カップでやんす。  出町光識

応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-24 14:46 | 創作(呪物)

シオシオミロのインスント沼

昨日はネットで映画三昧祭。ライスワークの仕事がススムと、息抜きに映画をココロが欲するね。

三木聡監督の【ダメジン(2006)】と、【インスタント沼(2009)】を続けて視聴。

いや~面白かった。このような映画を見たい、見たいと思っていたので、壺でした。ハマッタハマッタ。

三木聡節の演出はいいな。もっとみたい。


それに女優さんも良いよね。このあいだ劇場で【ヒューゴ(2012)】を見たときにも、

やっぱり映画は女優さんだなと。文学少女のイザベル役のクロエ・グレース・モレッツさんが、

なんとも可愛くて良かったもんでね。


f0230584_109283.jpg

きっと彼女も同じくらいの年齢だった、【タクシードライバー(1976)】の

ジョディ・フォスターさんのように、マーチン・スコセッシ監督に良い経験として鍛えられたんじゃないかな。

余談だけど、マーチン・スコセッシ監督は、昔、何かの本で読んだんだけど、今村昌平監督に、

影響を受けたと。。。例えば【豚と軍艦(1961)】とか。。。(あの颯爽とした吉村実子さんも良かったなあ。)


f0230584_1093610.jpg



さて、話を戻しましょうか。ダメジンの話では、市川実日子さんが出演。

モデル出身さんの彼女は、本当に見てるだけでいいい。


f0230584_105124.jpg


知らなかったんだけど、姉妹で謎々雰囲気のある女優さんなんだな。姉の市川実和子さん。

ふたりとも映画やドラマに出てくるだけで、ぼくの映画評価は甘アマになってしまいますね。


そしてインスタント沼に出演の麻生久美子さんは、またまた良かった!!!

良い役もらったなあ。これ本当に映画として、個人的には名作的な?かなり良い出来でした。

はるかに想像こえていたデキ。


f0230584_1011956.jpg


三木聡さんの演出の冴えはもちろんだが、麻生さんの演技の魅力が、かなり全開だったよ。

あまりこれまで気に留めていなかった?(スミマセン)こういうヒトこそ、世界の女優になって欲しい。

ちょっとこれまでの作品を検索したら、そうか、今村昌平監督の【カンゾー先生(1988)】のあの娘なんだ。

麻生さんって、まだまだ女優さんとして、未完の大器なんじゃないのかな??

上手くいえないけど、彼女はモッテルよね。いかんなあああ!!女優さん。いや、女の子で、

かなり映画評甘アマだよ。ははは


さて、それにつけても三木聡監督。映画の雰囲気いいよな。和製フェリーニ監督だよ?チガウカ?

あまり三木監督のような映画を、言葉にしても面白くないけどさあ。感覚のそのまた感覚の映画だし。

とてもある意味では、日本らしい映画だよな。あまり情感を説明しない情感の演出も良いよ。

それから、役者配役の上手さ。(御存じの監督好みの役者goodはもとより)

インスタント沼では風間杜夫さんのような、難しい役者さんにも、心地よい感じのドンピシャと、

当てはめていたし、加瀬亮さんだって、あの品の良さでパンクだし、龍の貴公子。いうことなしだよ。

他にも撮影シーン背景。小道具の良さや美術。キーワードなシークエンス。どれも壺・壺・壺です。


さて、三木映画を観るためにいざ、レンタルDVDだな~。三木聡監督ファン宣言だな。ははは

~三木監督・映画リスト~
シティボーイズライブ短編映画「まぬけの殻」(2000年)監督・脚本
イン・ザ・プール(2005年)監督・脚本
亀は意外と速く泳ぐ(2005年)監督・脚本
ダメジン(2006年)監督・企画・脚本
図鑑に載ってない虫(2007年)監督・原作・脚本
転々(2007年)監督・脚本
インスタント沼(2009年)監督・脚本



どれにしようか?あああ、その前にライスワークのオシゴトオシゴト。器つくってま~す!   出町光識



応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-24 09:57 | 映画・テレビ(寄り神)

桜色の茶碗

f0230584_14231164.jpg
f0230584_14232681.jpg
f0230584_14234371.jpg


茶碗のみのグループ展に予定として出すモノ。まだ候補ですが、

ここに今回載せてないボツにした茶碗が、断然良くって、再度、作陶せねば。

何だか桜色です。春ウララ。  出町光識



応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-23 14:30 | 創作(呪物)

泥ーイングカップ、CUP!CUP!CUP!

4月は東京神楽坂にある、【神楽坂暮らす。】にて個展。そこに並ぶドローング(泥―イング)カップの窯出し。

いつもより低くめな湯のみで、手持ちの良いものがまずは窯から出ました。


f0230584_19293821.jpg


色は明るめなモノを最近は好んで、仕上げに使っている。正直いえば、今までのファンの皆さんには、

昔からのシブメを望まれもするが、作る側としては自分の模倣にも年月と共に飽きはくるし、

やはり一歩、二歩は時代の先をいきたいので、賛否あるが次回はこの小品シリーズで勝負ですね。

【神楽坂暮らす。】のオーナーHさんとも話し合い、決めたという経緯もありますよ。


f0230584_19311945.jpg



たくさん、出たなかからDM用に東京に送りました。さて、がんばろっと。  出町光識


応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-22 19:35 | 創作(呪物)

モーリシャスって知ってますか?

『神は最初にモーリシャスを作り、それをまねて天国を創造した。』

御存じ、小説【トムソ―ヤの冒険】で知られる、作家マーク・トウェインの言葉であるらしい。


なぜ、そんな話かっていいますと。本日アトリエに訪れたのは、知人Rさん。

ビジネスでの取引相手のお客さんが、モーリシャス共和国から数人で、ここ日本へやってきているようで、

そのモーリシャス人たちに、日本らしい??ぼくの器を見せたいと、いくつか持って帰りました。


何?なに?モーリシャスって。どこにあるの???インド洋??ぼくはそんな感じ??

しらないことは多いね。

南国はワカリマセン。どうしても思考が。。。北にいくのは血でしょうか。暗いのかしらね??


そんなきれいな島があるのなら、死ぬ前には拝んでみたく、見てみたくもあるなあ。

どんな色、どんな光の国なんだろう。


それにしても、天国のようなモーリシャスから、何をこんな遠い、遠い日本にまでわざわざ来て、

ビジネスで何を買い付けに来たのかな?それもまたナゾナゾだな。

仕事って、いろいろなんだなあ。 取引先も。。。勉強になった。 出町光識


オマケ、こんな感じはいかがでしょうか?初めて外国人をテレビで見いってしまったのはコレかな?
【世界の料理ショー】で~す。 









応援のぽちっとな。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-22 00:12 | 日常(現世)

カメの赤ちゃんを見つけたの巻。

春である、あああ、春である。。。。裏庭の土いじりをしていたら、砂地を10センチほど掘ったなかから、

亀の赤ちゃんを見つけた。おおおおお、ここに住んで、もう10年以上は経つのに、初めての体験だよ。

大袈裟だけど、あああ、なんとも生命の神秘。しかも2匹、2匹だよ。まだその側には、卵の殻があったしね。

これってテレビとかで見たことがある、海ガメと同じようだなと思うのが、またなんだか不思議。

そんでもって、古いたとえだけど、まるで20円ガチャガチャの感じ。卵といい、子亀といい、そんなサイズだ。

オマケに形も、ガメラだ。これじゃ、ガメラのフィギアだぞ。あああ、春である、春である。 出町光識


オマケはモチロン、強いぞガメラって感じかな。この歌うたいましょうか。ははは





応援のぽちっとな。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-20 19:59 | 物の怪

ヒューゴを観にいきました。



映画【ヒューゴの不思議な発明】を観にいく。

監督は御存じ、【タクシードライバー】のマーチン・スコセッシ監督。

いろいろ思うことはあるよね。(グスン) 正直いって、映画という傷はボクのなかでは、けして拭えないから。

なぜ、今あの現場にいないのか?ということに、どうしても自分が許せない。思考したくないからね。

そのようなことが、この映画を見ながらも、頭のなかでグルグル回る訳ですよ。。。。あああ、あ。

ジョルジュ・メリエスどころか、チャーリー・チャップリン、ハロルド・ロイド、バスター・キートン、

ウイリアム・S・ハートなどが、スクリーンからコチラを見れば、映画原点として彼らと出会った頃の、

記憶がコンニチワですから。。。。ね。きっと、映画とどう向き合うのか?????

これがぼくの最大の隠れテーマかもしれない。そう思うよ。

それがきっと、父親がぼくに残した伝言かもしれないね。ははは。

そして、ハッピーエンド。それを嫌いで認めたくない、ヘソマガリな青春時代もあったけど、

映画という夢にとって、ハッピーエンドって、祈りなんだろうな。そう思ったよ。

映画はいいね。約束も仲間も裏切らないから。。。。    出町光識

応援のぽちっとな。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-19 01:11 | 映画・テレビ(寄り神)

地獄って食べ物があるのだの巻。

呑み友Tさんの家で一升瓶を空けた頃に、Tさんのお母さんが背後から近づいてくる。(殺気?)

Tの母さん 『ジゴク、たべる?ジ・ゴ・ク?』

ボク (地獄???????????????)

わからないまま、ハイ!と返事をして出てきたものが。。。。

Tの母さん 『熱いよ、熱いよ。』


世間でいうとこのウドンでした。

ぶっかけ?釜揚げ?わかりませんが、素ウドンにお醤油をかけていただくもの。

ああああ、釜ゆでだからじごくね。地獄。なるほどそうなんだ。

そんな怖い名前の食べ物が、茨城にはあります。ではみなさん、お気をつけあそばせ。

『ジゴク、たべる、ジ・ゴ・ク!』 キャアアアアアアアア。ではでは  出町光識


本日のオマケ。天地茂さん主演の【地獄】かな。やっぱりね。




応援のぽちっとな。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-17 17:25 | 食べもの(お供え)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧