<   2011年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ブラックスワン、観たよ。

香港行きのデルタ航空機内で【ブラックスワン】を観る。

アカデミー賞受賞のナタリー・ポートマンさん主演映画。


f0230584_21365998.jpg


アマノジャクだからさ、あんまり期待していなかったのですが、

これはビックリタマゲタ。もう間違いなくポートマンさん代表作。

おめでとうね。イイ仕事だよ。スゴイ凄すぎる。コワイコワイ。

【ブラックスワン】ホームページ http://movies2.foxjapan.com/blackswan/

ドンドン、ドドドンと怒涛の自己崩壊へと飛んでいくラストまで、

彼女の肉体と知性。お見事。コワイデスネ、コワイデスネ、美しいですね~。

こんなの演技でできるって、女のひとってコワイコワイコワイ。でも好き。


飛行機内で英語で観たけど、拍手喝采だよ。もうポートマンさんは【レオン】だけじゃないね。

これぞ女優だね。アッパレ!ポートマン!           出町光識
   

【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-30 21:51 | 映画・テレビ(寄り神)

まだまだあるんだ展覧会。

アート行商?あるいはアート的屋?なんですかねェ。まだまだこのところの展覧会はつづきますよ。


f0230584_19135832.jpg




f0230584_19575428.jpg


本日、5月30日の月曜日から6月4日(土)まで、

【T-BOX】さんで、個展でひらかれます。

時間: 11:00~19:00 (土曜日~16:00)
〒104-0028 東京都中央区八重洲 2-8-10
松岡八重洲ビル3F TEL/FAX: 03-5200-5201


小さなスペースBでおこなわれていますが、

オーナー高橋さんのご厚意で、企画個展にしていただきました。ありがとうございます。


内容は先日までひらかれた、ギャラリーTAOさんのオブジェの1部が、

ロングラン移行していますよ。小さくてカワイイのやら、ヘンな奴ら並んでいます。

銀座・京橋にお出かけの方は、ぜひ足を伸ばしてご覧になってくださいませ。

TAOさんで見過ごしたあなた。約束したけど。。。来れなかったソナタ!見て頂戴ネ。






それから【代官山 暮らす。】さんでは、夏のうつわ展がひらかれます。


f0230584_19214896.jpg

今回のチャレンジは、青と白のツートンカラーの新作。

6月9日から28日まで
営業時間 : 12:00-19:00 定休日 : 水曜日(水曜が祝日の場合は営業、翌平日に振替休業)
東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101 





夏にむけて涼しくと、ちょっとこれまでとは、ひと味ちがう新たな路線。

もちろん、シブシブファンみなさんに好評の、シブメ路線もご用意いたしてますよん。

シブメは糠白中心に焼きあげる予定にしています。お楽しみに。


うつわも、オブジェもどちらもやるのが、二刀流、宮本武蔵みたいでしょ。

どちらもオツなので、見に来てください。

作品も観たいけど、出町にも会いたいという変わり者のアナタ。

メールいただければ、可能なかぎり、東京へ会いに行きますよ。では、東京で会わNIGHT!


では、お疲れポンチで、ヘンなテンションですが、本日も働きますねんこ!   出町光識 


【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-30 19:31 | 展覧会(まつりごと)

表参道のお礼

昨日までひらかれた、表参道にあるギャラリーTAOさんでの個展。

お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。

最終日には予想外にも、顔なじみさんが多く訪れてくれ、

ウレシカッタ、カルカッタ。(涙)


アート行商アートテキヤの毎度コツコツのちいさな一歩。

それでも今回は、おおきな意味を自分ではもつだろう個展と、

本人ばかりは認識しています。ひとときの期間、

変えがたい何か、それはありました。

見ていただいたみなさんには、感謝多謝であります。


3.11地震後に、つくるということしかできない木偶坊が、

もっとも大切なことは。。。と心に決め、動き出した制作は、

4月にはいってからのことでしたね。


本日も前のめり。感じることは正直いたい。

みなさんの言霊と笑顔。背中おされて、ハイシドウドウ、ハイドウドウですよ。

ワガママ泣いた赤鬼、知的である青鬼さんたち、ありがとう。  出町光識


【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-29 12:08 | 日常(現世)

KAWASAKIの雨

ボクという存在は、ひとつぶひとつぶの関係性という、

集合体のあつまりだと思う。

あなたという存在。アナタという存在。ANATAという存在の、

一部という関係性の雫で、アイマイモコできあがったボクは雲のようなもの。


もしくは、昨日ふっていた東京にポツリポツリの雨。

あるいは少し前にすぎた、香港の人たちの息づかいともいう、生暖かなぺタリぺタリな風。

あるいは今通りすぎたKAWASAKIを走るガタガタ働き鳴く列車音。

そしてこれから会うだろう福島で生きる、避難所の人のケラケラの笑顔でしょうか。

そのようなコチラと共鳴する共喜こそ、ボク自身の何もでもない。


KAWASAKIの街に。屋根に滴るこのひとつぶ、ひとつぶの雨音が、

同じくみんなをにじみ濡らすなら、そのぜんたいを雨と呼ぶなら、

この汗、この涙、この鼻水、この精液が濡れることでひとつぶが、

ボクのような集合体と同じだといえます。


ですから安売りの自己存在はだすものでなく、ボクという集合体にじみ自己は埋没し消えるもの。

ボクというものに意味があるなら、それらみんなとつながっているからこそあるのでしょう。

KAWASAKIの街にふる雨の潤滑油がそう、耳もとでささやき咲けぶ。

ポツリポツリト、ポツリポツリト、ポツリポツリト。。。。。    出町光識


☆本日最終日は在廊していますよ。f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-28 04:11 | 日常(現世)

残すとこ、あと2日。

ブログを楽しみにしていただいてるみなさん、この数日行方不明なボクでした。
実はココロの師匠のかばん持ちで、でかけていました。できるときに勉強はしておくものなのでね。


さて表参道にあるギャラリーTAOさんでの個展も、

本日と明日の2日間でおわりになります。


f0230584_0592072.jpg



あいにく雨降りで足元がわるいですが、よかったらお出かけくださいね。

ボクも在廊しています、みなさんのお越しをお待ちしていますよ~。

雨の表参道もいいもんですよ。きっとデートなんか、ぴったりですから。ははは   出町光識


☆27日金曜、28日土曜はボクも在廊していますよ。f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-27 01:07 | 展覧会(まつりごと)

アートと障害者・星のきずな

昨年にひきつづき、地元にある障害者施設の3園と、

今年初め1月に、茨城県陶芸美術館でひらかれた、アートコラボラボⅡの展覧会。

報告書がやっと印刷にまわり、もうすぐできます。バンザ~イ!!


ボクのコラボパートナーは、小田島俊夫さん。

いっしょに何かつくったり、すごした時間が記録として印刷物になると、

とてもうれしいなと思いますね。オダジ(小田島さん)喜ぶだろうなこれ手にとって。

オダジとボクのページは、3ページありますよ。


f0230584_6263989.jpg


f0230584_629722.jpg


f0230584_6272989.jpg


障害のある方とワークショップしているというと、話を聞いたひとは、

かならず子どもでしょと思われるけど、オジサンオバサンが多いの。

ボクと年齢変わらないからね。だから面白いのよ。だから楽しいの。だからセツナイの。


オダジ(小田島さん)の写真にある、通称・髪の毛タワーは、

そんじゃそこらの、ボンクラ陶芸家には真似できないぞ。(まあ、ボクもね。ははは)


生きることも、つくることも、上手にやる、そんな生き方じゃ窮屈だよ。面白くない。

楽しくやよろうよ。 オダジ、生まれて間もなくの命といわれたけど、母さんの愛かな。。。

長生きしてきましたな。出会えて本当にボクよかった。オダジは優しいからさ。教えられるよ。


さてさて、もうすぐ?今年も各施設でアーティストとのワークショップがひらかれ、

来年1月のつくば美術館での開催になります。まあ、まだ先の話しかな。  出町光識


☆今、表参道で個展やってます。着てタモレ。
24日~28日まで開催。(27日金曜、28日土曜はボクも在廊していますよ。
f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-24 06:32 | ワークショップ(儀式)

ボク、忍者ですから

今、個展開催を表参道にある、ギャラリーTAOさんでおこなっていますが、

本日は休廊で、今月24~28日までやっています。【27(金)28(土)在廊】


スイマセン、24日から26日は、プライベートでニンニン姿を消しますね。ドロンパ~!



その後も忙しさはつづきます。。。



今月25日から7月2日までは、笠間工芸の丘のマンスリーギャラリーで、うつわの展示個展。


今月30日から6月4日までは、T-BOX八重洲さんで急きょ個展?

作品を並べていただけるようになりました。Tさん感謝です。

がんばろう日本!、いやん、がんばろうデマチ!ですな。


6月9日から28日までは、代官山暮らす。さんで、新作夏の器個展。

Hさん最後の花を咲かせましょうよ。(カブコウカブコウ・ホ~)



そろそろ、東北へのエール!福島県での活動も、本格始動しなくてはね。

まずは、アクアマリン応援企画の【さかなの海をつくろうプロジェクト】にテコ入れ力入れ。

それから南相馬市の避難所にもいく予定です。ワークショップで何ができるかは、

まだ分かりませんが、アートとして、そして個人として、やれることをさせていただきます。

目の前の人とできること、これこそ至極の芸術祭や~!


それから長野県大町の小学校などにも、下見や、ワークショップにいきます。

Sさん、ベジタブルカーさま、ありがとうございます。


ああああああああああああ。何やってるかワカラナイぐらいでこそ、自分の存在も消えて、イイ感じよ。

見えないものはあるもの。見えないものは大切なもの。

見えないつながりのなか、埋没する自己は忍者ニンニン。ちょうどいい。

忍術つかってアチラコチラと分身術で、飛びまわる猿飛佐助か、影丸か、やるものでござる。


また太るな。伊賀のカバ丸状態かな。まあ、だいじょ~ぶ。

ちょっとやそっとじゃ死なないよ。 飛んでけ~過労死、ドンダケ~! ははは  出町光識


☆今、表参道で個展やってます。着てタモレ。
本日日曜日と、月曜日はお休み。
あと24日~28日まで開催。(27日金曜、28日土曜はボクも在廊していますよ。
f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-23 10:11 | 日常(現世)

おもちゃ・私の愛するものたち

地震被災でみんなから送られた支援物資で、動かず粘土作業のみ、

ストレスもあり、2キロ太った。


今回の表産道TAOさんの個展でも、好物のお酒にはじまり、

日本酒からラム酒、焼酎までテンコ盛り。

ほかにも、目黒の果実チップスや、イギリス土産のチョコレート、コーヒーなど、

グルメにほど遠いボクの雑巾舌も、笑っていますぞ。


f0230584_2023584.jpg

そのなかで、知人Kさんが一冊の本をいただいた。

こんな不良陶芸家には、とても良い薬です。

大切に読ませていただきますね。アリガトウゴザイマス。


f0230584_2031117.jpg


まだまだ学ぶものはあるし、良い仕事には長い道のりです。

Kさん、出直しのきっかけになります。知性も豊かに太らせます。感謝。  出町光識


☆今、表参道で個展やってます。着てタモレ。
本日日曜日と、月曜日はお休み。
あと24日~28日まで開催。(27日金曜、28日土曜はボクも在廊していますよ。
f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-22 19:52 | 人形(寄り代)

母さんお肩をたたきましょうタントン。。。。

雨音で起きる。いつのまにか疲れ安心して寝ていたらしい。まるで子どもみたいに。。。。



昨日は奇妙にも?はたまた縁起か、個展会場に同級生が多くきた。

20年ぶりである。みんな良いお母さんで、毎日かあさんみたいで、見ていてタノモシイ。

3人が3人とも、子ども3人産んでいて、それだけでステキでしたよ。

(あああ、もちろんご本人自身も女性としてステキデシタ。。。ははは)

そんで埼玉県人の匂いがしたよ。今ボクは茨城に住んでいるから、

埼玉県人特有のカラーは、やはり見ていて安心する。懐かしい。

同郷ということかもしれないね。感謝。




話は違うが、家に帰えるつくばエクスプレスの電車の車内で、

ディズニーランド帰りの親子がいた。

もう夜10時をまわっていて、お母さんに抱っこでしがみつく、もうお眠な幼い娘と、

もうひとりの娘は、手にミッキーマウスなどの荷物をさげていた。

眠くて眠くてしかたない様子が、どれだけ楽しく遊んできたのか、想像が容易い。


でも、お母さんも疲れてるだろうし、抱っこや、下ろしたりと、かなりキツイようだったな。


周囲の座席にすわっているのは、若者たちが多く、ひとり者も、カップルも、

誰もがその親子に目をやることすらない。無力な自分、苛立ち。

この4、5歳だろう幼な娘と、20年は変わらない小娘や小僧。

貧相な創造力と貧相な幸福な輩だなと思ったよ。


3.11地震がおきようと、原発爆発がしようと、テレビ映像でのストーリーを感じて、

つながってる、ひとりじゃないと思うと叫んだところで、

自己の周囲にある小さな困難に、目をむけられないなら、貧しい感性。


この国では教育や、技術が高くても、幸せという裕福さは、ないのだなよね。

ジジイの説教でもなく、あたり前だろうクソアホ野郎と。。。他者に自己よりそえられないなら、

死んでるもいっしょ。お母さんといっしょ、みんなもあんな頃あったよね。

他人事。ストーリーの解読に貧しい日本人。うんこだね。


やっぱり、お母さんはスゴイし、無条件でステキな存在ですよ。  出町光識

☆今、表参道で個展やってます。着てタモレ。
本日日曜日と、月曜日はお休み。
あと24日~28日まで開催。(27日金曜、28日土曜はボクも在廊していますよ。
f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-22 15:11 | 日常(現世)

またまた地震多し。。。

なんだか、会津保育園さんの陶看板を制作はじめたこの数日。。。

茨城で震度4の地震が連日つづく、おいおい、また壊れるのかい?

不安だよ。もう勘弁、小便、大便だよ。

昨日は、東京からの帰宅後、バタンキュ~睡眠だったから。

朝5時半からの作業。もうほぼ完成ね。


f0230584_11122342.jpg


あとは、1日おいてから冷静に細かくチェックしたら、乾燥に入ります。

カンバンの地震はカンベン。 お粗末さま、お後がよろしいようで。  出町光識   

☆今、表参道で個展やってます。着てタモレ。
本日日曜日と、月曜日はお休み。
あと24日~28日まで開催。(27日金曜、28日土曜はボクも在廊していますよ。
f0230584_1123408.jpg

第3回 出町光識展
日時・2011月5月13日(金)~28日(土)【日・月曜日休廊】
時間・12:00~6:30 pm
場所・contemporary ceramic art Gallery TAO   
       渋谷区 神宮前 4-8-6 メープルハウスB1F
       TEL: 03-3403-3021  
     ☆アクセス 地下鉄「表参道」駅A2出口から徒歩3分



【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-05-22 11:08 | 創作(呪物)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧