<   2010年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

気がつけば

大晦日になったんだ。。。今年も終わりだね。 出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-31 00:18 | 日常(現世)

イオン感謝デー

何だか器の納品配達で、どこそこの地域へと出かけたついでに、

きわめて俗物的ですが、ジャスコ、今風ではイオンですね。ついつい立ち寄りますよ。

年末でもあるし、華やかなものが恋しい季節ですしね。


子ども時分なら、OX銀座商店街ってのによく母親に手を引かれ買い物したものです。

今住んでいる田舎には、商店街はないので、イオンのショッピングモールがその変わりですかね。


守谷イオン、内原イオン、土浦イオン、下妻イオンと、今月だけども4つも制覇。

ワオンカードに、イオンカードのポイントもたまりますね。


本日30日もイオン感謝デー。やることは家であるのですが、身体がうずきます。

俗物ですから。ははは。   もう大掃除はあきらめました。。。。ははは   出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-30 12:11 | 日常(現世)

仕事納めっていいますが

通常であれば、本日あたりが最終の仕事納めだろうか?

オイラの稼業は自営業みたいなものだから、ここまでオシマイというのはない。

だから達成感みたいなものは、何ごとかの最中にあったりもするわけで、

充実感というかな、そんなものは年末といえどもないのかな。

さて、本日も器の納品や発送と、追われる。。。。大掃除はいずこへ。

昨日も忘年会にでては、おコタで寝てしまう。シンドイばかり。

師走。まだ走り続けるのみ。。。。   出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-29 08:06 | 日常(現世)

f0230584_16273110.jpg


スパークリングワインの蓋は虫でした。    出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-28 16:37 | 物の怪

アズダチョコレート

年内納品の器の仕事も終わってなく、大掃除がいっこうに進みません。

手が止まってしまいます。頭だけ空回り。疲れます。



f0230584_11521242.jpg

なので先日いただいた、ドイツのアズダチョコレートのミルクとダークが、

心の栄養です。いや、脳の栄養。ああああ、新年くるのかしら。。。。   出町光識 


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-28 11:38 | 食べもの(お供え)

来年のアートコラボラボ

f0230584_6482355.jpg

元気なアートコラボラボ2011のチラシがやっと出来あがりました。

今年も障害のあるみなさんと、アートの時間を持つことができましたよ。

大幅にチラシ完成が遅れていたので、ひと安心です。

来年初めての展覧会になります。場所は茨城陶芸美術館です。

知人である画家である城彰宏さん、ダンサーの南阿豆さんにも、

ご無理いって参加していただいています。

また間近いになりましたら、告知いたしますね。   出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-27 06:52 | 展覧会(まつりごと)

この1年。。。

この1年をふりかえって、思うこと。まずはざっと流れ。。。

1月、水と土の芸術祭、【泥花】の歳の神の祭り。新潟市。
2月、元気なアートコラボラボ2010展。障害者とアーティストの出会い。茨城陶芸美術館。
4月、笠間焼ルーツと展開展、茨城陶芸美術館。
5月、潮風アート茶会、河童パフォーマンス、アクアマリンふくしま。
6月、松屋銀座個展。
7月、会津若松にある幼稚園でのワークショップ。
9月、ギャラリー玄海個展。
10月、会津・漆の芸術祭。
11月、通仁ギャラリー個展。韓国の大学でのワークショップ。  などなど。。。。。。


アートのお仕事で、楽しかったベスト3。

1位 会津・漆の芸術祭をはじめ、各地での笑顔あふれる子どもたちとのワークショップやパフォーマンス。
   【いわき・東田保育園さん、アクアマリンふくしまさん。 会津若松・東明幼稚園さん、
    若松第二幼稚園さん。 笠間・稲田小学校さん。桜川・羽黒小学校さん、真壁小学校さん。
    柏・柏第3小学校さん。】
2位 銀座松屋さんでの個展にはじまる、新作器の堆朱シリーズの方向性の展開。(織部シリーズの脱皮・序)
3位 韓国 キョンヒ大学・ソウル女子大学でのワークショップおよび、今後の展開模索の確信。


極私的に嬉しかったベスト3。

1位 1年間とおして、貧乏ながらにお酒が呑めた。(ガソリンはガス欠もなく、ははは)
2位 折元立身さんとの出会いの数々。(もちろん男代さんと会えたこともね。)
3位 新たに秋から、日本経済新聞の購読。(長年、毎日新聞派で、記者魂が好きだったんですが。。。)
次点 この、産土美Blogの、3月から引っ越し開設。(まだ1年経ってないんだねえ。)


後ろ気味だが。。。ワースト3。

1位 8月猛暑での仕事やりたくない病。(なんだか鬱みたいだったな。)
2位 自己のガラパゴスな状況と思考存在。(仕事でのやり残しが多すぎだな。)
3位 日本ガラパゴスのバカゲタ政治にはじまり、すべてのガラパゴス化の閉塞感にヘキヘキ。


さて、来年は、どんなことがあるかな~。ぴょんぴょん兎だが、亀で生きよう~。

もうひと踏ん張り、今年を生き抜こう~!   出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-26 04:27 | 日常(現世)

踊る阿呆に観る阿呆。

夕方、素焼きの窯焚き終了。なかみは、柏第三小学校三年生の手ひねり動物一窯。
どうしても年内納めである、注文の品、黒マグカップ、黒そばちょこ、織部ワインカップ、織部皿など、
朝から釉薬をかけて窯詰め後、夕方から本焼き点火。何とか間に合うかなあ。。。シビレタ。



さてさて。。。。。。。。。。。


f0230584_18352161.jpg


配達された新聞を見ると、40ページ文化面に、舞踏の記事が載っていた。

見出しには、【異彩を放つ日本のダンス】、【ポスト「舞踏」台頭】、【40歳前後が活躍、力強く笑いあり】

【バレエ様式から自由】などと文字が踊っている。(日本経済新聞 2010・12.25 文化部 瀬崎久見子さん)


ここに載っていたことは、何も舞踏に関していえることではない。

むしろ陶芸というジャンルでいえば、もっと立ち遅れているからね。

このブログを読んでくれている友人ダンサーさんたちには、ぜひ読んでもらいたいな。



その後、夕方のニュース、報道特集も観た。年末スペシャル【ジャパンクライシス】という特集。

内容は新聞記事同様で、ガラパゴス化した日本の現状の紹介。


さて、オイラハ、オドルアホウカ? ミルアホウカ?

オドラニャ、ソンソン。   出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-25 19:09 | 日常(現世)

豆絞りの手拭い

昨日の古希の記念タオルに引き続き、和物の手拭いってのもありますな。


f0230584_5491235.jpg


東京 代官山にある【暮らす。】という、和のスタイルショップの3周年でいただいたもの。

なんだかシンプルだけど、目出度いね、豆絞りってのは粋です。

【代官山 暮らす。】 http://www.room-j.jp/Page/TOP

新年は実家に帰って、お酒でもなめながら、両親の前で、ほっかぶり。

ヒョットコ踊りでもしますかね。ははは


なぜならって、水玉のような豆絞り。

なんだか思いだすのは、カルピスなんですね。

子どもの頃、よくいただきましたね。(オレンジカルピスが高級ぽくって特に好きだったな。)

まああ、今でもカルピスは、牛乳で割って飲んだりするのは好きですけどね。


オイラのオヤジが若い頃、母親の両親の元に、はじめて挨拶にいったときの手土産、これがカルピス。

なんだか目出度いオヤジですな。 


正月くらいは実家に帰りますかね。   出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-25 06:19 | 道具(九十九神)

韓国の母

韓国のHさんのお母さんが、70歳の古希をむかえ、

息子娘などの家族が家に集まり、お祝の会を、誕生日の12月11日におこないました。

日本にいるオイラのところにも、お祝の記念タオルが届き、

海の向こうにいる、お母さんを思いだしています。


f0230584_8142432.jpg


いわば韓国の母で、ソウルでの展覧会などで、家へと立ち寄ると、

おいしい手料理の他に、パンツをはじめ衣類の洗濯もしてくれ、お世話をかけています。


昨晩、Hさんと電話で話すと、韓国はマイナス14度。

こちら筑波山では、蜜柑がとれるのだから、ほんとうに暖かい。


でも一番あたたかいのは、母親というものかな。

オモニ、まだまだ元気で長生きしてください。  出町光識

ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-12-24 08:17 | 海外(客神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧