<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

韓国の本日は雪です

f0230584_91125100.jpg


日本にいるときには毎日、アトリエでヒョンビン主演の韓国ドラマ【雪の女王】をみながら、仕事をしてたオイラ。

それがとても楽しみで、日課になっていたから、今は韓国に滞在していて、忙しいスケジュールのなか、

見れないのはとても残念でならない。。。。。でも、でもとてもハードな毎日です。。。。。


23日  韓国到着  通仁ギャラリー搬入  

      夜の呑み会、2次会まで。。。。。

24日  ソウル女子大学ワークショップ講義、2クラス。 (am9時~pm2時)

      通仁ギャラリー個展オープニングパーティ (pm5時~7時)

      その後の呑み会、2次会、3次会。。。。。

25日  キョンヒ大学ワークショップ講義、1クラス、(pm1時30分~5時)

      呑み会2次会まで。。。。。

26日予定  韓国陶芸家 李康孝先生に表敬訪問

        夜は利川で、金英基さんとともに呑み会。。。。


韓国ドラマ見れないけど、韓国人とコミュニケーションは本当にたくさんな日々です。はははは

少しばかり、お酒呑み過ぎ。。。。。。本日はオイラのいる韓国では雪景色ですよ。   出町光識




ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。



f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。



◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-27 09:29 | 散歩(遊行僧)

ソウル

2010年11月23日に韓国到着。いつもよりも空港の税関を通るのが、妙に簡単だったので、

逆に不信に思い、これは何か事件があったな感じる。


それから空港からソウルに着くと、あちらこちで市民がテレビで見ていたニュースには、

北朝鮮から砲撃された北方限界線に近い、国の延坪島にいくつかの煙が黒々とあがっていた。

ここ十年ほど韓国に仕事で来るが、今までよりも、激しい攻撃だったな。


f0230584_911682.jpg





【11月26日新聞】

それでもソウル市民のトモダチたちは、オイラと一緒にお酒呑んで、いつものことと平静だった。

中国 広州のアジア大会のスポーツ番組も、酒飲みながら熱心に盛り上がり、鑑賞。


国の威信であるプライドが、戦争とか、スポーツにしても、競争や争いを好むのが、人間の本能かな。

当然のように日本選手を応援するオイラと、韓国トモダチは韓国選手を熱く応援!人の性か。

擬似戦争なスポーツに留め、平和にいこう~!乾杯!!!   出町光識

ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。



f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。



◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-26 09:01 | 民俗風土(産土神)

コップ酒のヒカリ

韓国でのうつわ個展にむけての仕事の合間。アトリエをぬけだし、土浦市に住むレンコン農家 八島さんへ。

カカシつくりも大詰めだよ~~~。ははは


f0230584_0135848.jpg

さてさて、20日午後3時過ぎ、陽だまりのレンコン畑は、秋の光を腹いっぱいに吸収。



f0230584_015315.jpg

八島さん宅に着くと、千葉から来た3人の男性たちが、先にもブログに書いた藕糸蓮(ぐうしれん)の糸を、

蓮の茎部から採取のようす。


f0230584_0163813.jpg


f0230584_0171841.jpg


なかなか手間のかかる作業のようで、工芸という手仕事の現場を見た気がする。


なのに陶芸家のオイラは、カカシ制作とは。。。。なんだかなんだか。 ははは。


それでも農家みなさんとつくるのは楽しいよね。


f0230584_0181354.jpg






【土浦黄門様!かかかか!】


八島八郎さんというオジイチャンは、ノリがとてもよく、クダラナイことも楽しんでやってくれる。

そこに奥さまであるオバアチャンが、C調をたしなめる。おもろい夫婦である。


八島のオバアチャンが、いろいろと今は忙しい時期なのに、オイラたちのため、

腹が減ったろうと気づかって、コンビニ弁当やおにぎりを買ってきてくれた。

なかでもお手製のお味噌汁は、なんとも美味い。なんで農家でのむ、お味噌汁は美味いんだろうね。

それにオイラの横にスッと、コップ酒をすすめてくれた。 これまた美味い。2杯のんだよ。

どこにでもある安手のグラスに、黄金色した酒。ここへ来るとき見た午後の光がつまったような色。

生きてるというのは、何はなくとも、人の情けに、労働のあとの飯と酒だね。   出町光識   


f0230584_0201648.jpg

オマケ。スタッフYさんが持つのは案山子の蓮の光背。さああ、どうなるかな~。


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。



f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。



◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-23 00:36 | お酒(お神酒)

会津娘

いよいよ、【会津・漆の芸術祭】も、本日と明日で最終日。長丁場だった福島県立博物館の企画も大詰め。

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html


昨日人づてに、現代美術家 宮島達男さんが、藤崎商店くじらやさんにも、立ち寄ってくれたと聞いた。

有り難い。オマケに感想まで。。。。感謝。

。。。。。しかし、宮島さん、藤崎のお父さんと何を話したんだろうな~。 



f0230584_23554273.jpg

さてさて、もう一升瓶は空で寝そべっている。。。。。よ。藤崎のお父さん。

先日に挨拶にいった藤崎商店で、手土産にいただいたなかのひとつに、【純米酒 会津娘】があった。

仕事に疲れたあとの毎日の晩酌だった。福島の酒は美味い。藤崎のお父さんにもらったから、

なおさらに美味いよ。おとうさん!オイラの土産の筑波蜜柑食べてますか!

オイラは会津娘呑んでしまったよ!芸術祭もあと2日。

正の字よろしく。寒くなりましたから、藤崎さんのお父さん、風邪ひかないようにしてね。    出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-22 05:04 | お酒(お神酒)

猫求む!パンパンパン!

にゃ~、にゃ~!!! 個展前の最後の窯出し。。。。。いろいろやること、いっぱいだし。

あああああ、荷造りしなきゃな。にゃ~!メンドクサイにゃ~。猫の手ほしいにゃ~。もうパンパンだ!

現実逃避で逃亡したいにゃ~~~~~~。

f0230584_15363545.jpg


韓国ソウルにある、通仁ギャラリーで第5回になる個展。会期は11月23日から30日まで。

会期中には、なんでかな~、大学でのワークショップ2校も予定されてるし、こりゃないよにゃ~。シンドイ。

そのほか、ソウル以外に、水原、利川、康津といく来訪しなくてならんにゃ~。何だかな~。。。。

誰組んだんだこのスケジュール。頼むよ。カンベンだにゃ~。

ヘビーも、蛇~、超ヘビ~過ぎだよ。にゃ~。日本で徹夜で眠れずに、韓国での連日酒呑み酒盛りか。

まさにオイラ、アート寅さん、♪ パンシロンで、パンパンパン♪、だな。



今回は、今回も!ツライツアーになりそうだな。寝不足だもんにゃ~。酒注意!  出町光識

ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-21 15:49 | 創作(呪物)

偶察の目からうろこ

ワークショップをお願いされ、出入りをした小学校の教頭先生と、校長室で小さなお盆にのせられた、
チョコレートチップパンと、オムレツ、ミネストローネ、サラダ、牛乳とならんだ、給食をいただきながら、雑談。

書家 井上有一さんについて話をした。白い牛乳をゴクゴクとやりながら、

あの墨の匂いに思いをはせるとは、オツである。


井上有一さんを御存じな方もいるだろうが、知らない方はぜひ以下のサイトを読んでほしい。

http://urushi-art.net/guest/katachi/2007/309/inoue.html
(上の文献は、工芸評論家の笹山央さんのものである。)


さて、書の基本は半紙の境界の内に、うまく治めること。

子どもの頃に、手習いをしたオイラも、そのせつない境界の、モノクロームに格闘した。


井上さんの場合は、半紙の境界を超えるのが、魅力のひとつといわれ、

格闘する四角いリングの境界を、どのように超え、場外乱闘のごとく文字を書いたのか?


そんな境界について、教頭先生と話をしたのである。これが目からうろこであった。


たとえば、【はみ出し】を、美の正体とみることは、観賞側としては、よいのだろう。

しかし、同じく何某かのアーティストとなれば、【はみ出した】では、あまりに凡庸な考察に落ちる。


教頭先生との井上有一論の問答が、これが真実か、見間違い、勘違いかは、どうでもよいこと。

面白い。。。。。境界の越え方とはそういうものかと、生真面目なオイラは興奮した。


書として画期的な精神の自由さは、ここではあえて書きません。秘密のヒミツ。
(聞きたい輩は100円の講師料別途納入のこと?チガウカ、ははは)



しかし、どこの学校にいる教頭先生は、面白い存在の人が多い気がするな。

テレビドラマなどで、夏目漱石さんの【坊っちゃん】ばりの、腰ぎんちゃくばかりを安易に想像するのだろうが、

実際、現場のナンバー2や3とは、かなりやり手の曲者である。聖職なる先生に曲者とは具合が悪いか?

何ごとも1番となれば、胡坐などかくので、2番手で汗かく、もしくは恥かくぐらいがよいのかな。


『本物とは真ん中。あるいは中央にはいない。』これも教頭先生の話にあったな。面白い。  出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-21 07:52 | 創作(呪物)

臍の緒

19日の夕暮れ。栃木県から元スタッフのNさんがアトリエにやってきた。

個展前のいそがしいさなかだったのだが、陣中見舞いということで、窯詰めの手を休める。

何よりNさんが来てくれたことがうれしい。

益子焼の秋の陶器市で、共販センター近くの露天に出店したNさん。そのおり、笠間焼陶芸家さんから、

『Nさん、なんですかこの高台は。ダメですよ。出町さんのところで何してたんですか?』と、いわれたらしい。

そのような愛のムチをいった笠間の陶芸家さんも、よく知っている友人で、オイラからみれば、

どっちもどっちな気もするのだが。。。。激励のアドバイス有り難い。


Nさんに安易に高台の形だけを真似ても、単なる芋野郎になるので、そこで講釈。



では高台とは何か。。。。



①よく母なる大地とかいいますね。そのお母さんとの決別する土くれが、ひとつの器となる。
つながっていた絶対的愛の安全地帯をたちきり、この世という地獄に、一か八かの生まれ出た姿が、
高台のかたち。


②タンスの引きだし奥に、母子手帳ともに、仕舞い込まれた絆の桐箱。その蓋を開ければ、
真綿に包まれた木乃伊のように、薄気味悪い異物の姿。その死臭(始終)が高台のかたち。

③もしくは単なる手取りのひっかかり。たかが高台じゃん。


そんな高台ながめて、イイシゴトデスネ~。なんていう輩は爺趣味だよ。ははは


Nさん、うつわ作りの高台の仕上げのとき、お母さんのこと考えたら上手くいくよ。マザ~~~!!出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-20 12:32 | 創作(呪物)

696・小学生ロックンローラー

先日開かれた真壁小学校での、職業フォーラムについて、多くの子どもたちから、感想文の手紙をいただく。

こういうの、うれしいね。。。。


f0230584_21391721.jpgf0230584_2139338.jpg


子どもたちは陶芸家という、世にも奇妙な職業を目にして、素直に気持ちや、お礼がつづられていた。

1年生から6年生まで、いろいろなこと書いてあったけど、かなり泣かせるよ。


フォーラムのときには、総合学習でめんどうを見ている、アースクラブメンバーの顔も見えましたが、

毎週のように知ってるみんなだからと、特別扱いもせず、その日の目玉であるロクロ体験は、

あえて彼らにはおあずけにしました。意地悪じゃないよ~。

時間も限られているし、いろいろな子どもたちにも、粘土さわってほしいからね。

ガマンガマンの理解してもらった訳ですよ。


なので、11月18日の総合学習の授業では、思う存分に心の解放とばかりに、

6人のメンバーに、ロクロ体験してもらっちゃいました~。

みんな!待ってました~~~!パチパチって感じでしたね。

f0230584_2132862.jpg



やっぱり、みんな楽しそうだった。我慢させてごめんな。



f0230584_21445365.jpg


次回の授業は、オイラはキョンヒ大学でのワークショップ仕事で休むけど、

みんな、授業の気を抜かず、がんばれよ!心は一緒だよ。   出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-20 01:08 | ワークショップ(儀式)

縄文八郎案山子

11月16日、霞ヶ浦近郊。茨城県土浦市にある、レンコン農家Yさん。もう、仮名にしたところで、

業界では有名人だから、丸八の八島八郎さんといったら、ご存知の方もいるだろうか。


f0230584_3545183.jpg


茨城のレンコンは生産で日本一。この地方では、霞ヶ浦と筑波山を横に見ながら、

華咲く頃には、蓮花のメッカでもある。まさに極楽浄土か、あの世か、常世。


そんな営みに生きる八島オジイチャン。レンコン農家の農業技師証の資格を持ち、レンコンを育てている。

他にも独自の肥料や栽培法などで、品種改良にも挑み、珍しい蓮華までも愛でる。

なかでも藕糸蓮(ぐうしれん)と命名した品種は、藕糸という、茎部の繊維を採取して、

植物繊維で織物するというのだから、オモシロイ。皇室の愛子さまにも献上しているそうだ。

青二才な陶芸家なんか、もう~真っ青な 泥に咲く、ツワモノである。ははは。



f0230584_481010.jpg

さて、今は美味しいレンコンを出荷するのに大忙し。しかも、1日の箱詰め作業を終える夕暮れから、

11月28日に、つくば市カピオで開かれる、【みずほの村市場20周年記念式典】 にむけて、

会場に飾り付け、出品する案山子(かかし)を作っている。

みずほの村さんは、作家 村上龍さんのカンブリヤ宮殿という、テレビ番組にも取り上げられるほど、

また名の知れた農産物販売所ですね。 (イベントでは、各農家さんの案山子が並ぶそうですよ。)



いやあ~、八島さんの従業員さんたち総出で、クタクタの作業後のアフター5に、オリジナルかかしつくりとは、

農家さんも陶芸家に負けじと、いろいろなものを作る時代ですな。頭が下がりますよ。


そこで思ったんですけど、みんなで何かつくるというのは、子どもの頃にもどったようで、素敵なことですよね。

それぞれの豊かな表情を見ながら、何かを壊す戦争なんかより、

何かを作りだす平和がやっぱりいいなと思いましたね。大袈裟ですが。。。。ははは


f0230584_49972.jpg



だってこんな真剣にむきあい、遊んでいるのだから、誰だってそう思うよね。

ものつくりに遊ぶ大人は、子ども以上に無邪気でカッコイイです~。

f0230584_492782.jpg




さあ、オイラも個展出品の器作りに忙しいさなか、土浦まで出向いては、かかしの打ち合わせや、

デザイン案のお話にも、何度かオジャマして協力してきたわけです。

八島ファミリーのメンバーのひとりかな。

f0230584_4262080.jpg
f0230584_4264299.jpg




【かかし図面や写真】

f0230584_4275074.jpg



【88個の蓮の実でつくった数珠、干しレンコンも見えますな】

f0230584_4292659.jpg



【蓮の花もありますよ】


いあや、オイラも女好きなもので、当初は霞 蓮子ちゃんと、アイドル案山子をつくる予定が、

今では八郎案山子です。それほど八島八郎さんは、魅力な生き方をしているオジイチャン。

やっぱり歳は重ねるものですね。

f0230584_4415378.jpg





【縄文案山子総監督 八島さん】


さて、昨日18日。かかしの頭部も、無事にアトリエの素焼き窯から、窯出し。


f0230584_525249.jpg


かかしの方がどうなるかは?28日までのお楽しみ!どんなふうなコラボ作品になるかな~。


本日は23日からの韓国での個展や、来月初めの金沢での個展の作品本焼き。

窯詰めのため、協力の時間はつくれませんが、気持は一緒でね。

縄文八郎案山子!8・8・GO~!GO~!!  よろしくお願いしますね~~! 出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-19 04:50 | 民俗風土(産土神)

恐竜少年

f0230584_2372723.jpgf0230584_2374243.jpgf0230584_237582.jpg
f0230584_23833100.jpgf0230584_2381619.jpg


福島県会津若松のアートイベントから、帰宅した翌日15日は、今度は羽黒小学校での家庭教育学級。

まだまだ可愛らしい1年生のみんなと、親子陶芸の特別講師に招かれました。

この日はお母さん、お父さんたちと、ぼくもわたしが、みんなで粘土でクニャクネ制作。

和気あいあいな時間を過ごしましたよ。とてもみんな楽しそうで、オイラも気持ちよい時間を過ごしました。

みなさん、本当にありがとうございました。



なかでも印象深いのは、恐竜少年!


f0230584_2494214.jpg


この日は残念ながら、ご家族の方は参加できなかったけど、

ひとり自由に何を作ろうかと、彼は黙々と自分と向き合っていた。

オイラが何をつくろうか?という質問に迷いなく、『恐竜。。。』とつぶやく。


f0230584_2524414.jpg


オイラはクマさんのようにウロウロと、クラスの36組の親子みんなを見てあげなくてはいけないから、

恐竜少年ひとりだけに、ツキっきりという訳にはいかない。

それでも何周もグルグルと回りながら、彼へと目をそそいであげる。

f0230584_2585897.jpg



ある程度できあがると、なんと、少年はオイラのもとへやって来くれ、

『先生。。。デキタよ』と、つぶやく。

どれどれと彼の席へとワクワクで向かうと、みごとな恐竜ができあがっていた。




よし!ではもう少しガンバッテみようか!

オイラは彼に、とても良い作品だからと、もっと強そうな恐竜にしようよ!と、アドバイス。

粘土でつくられた恐竜の肌合いの、ボコボコのテクスチャーをいっしょに決めた。


すると、もっともっとよくなってきたね。さすがだ!恐竜少年!

君は強いぞ!


そして彼の細工のなかで、とても印象に残ったのは、恐竜の目。

小さな手で細い竹串を握りしめ、丁寧に何度も小さな穴をあけていた。

あとでなんでかなと、ずっと考えてみたんだけど。。。。

きっとキラキラ光る眼光に、したかったんだろうね。


f0230584_3194617.jpg



彼の瞳の奥底も、ずっとキラキラだったにちがいないね。

がおおおおおお、大きな口は何でも食べちゃうね。

恐竜少年!この作品!はなまるのニジュウマル!たいへんよくできました!   出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-18 03:41 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧