<   2010年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

3つ子の幽霊

こんな幽霊をみた。

ひゅ~どろどろ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0230584_23585138.jpg



風にぶら~~り。 出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1665618.jpg
日本橋三越本店 本館1階 1階中央ホールEVENT 
2010年10月29日~11月9日まで
【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で、「はじめて使うお気に入りの抹茶碗」をテーマに、国内外のクリエーター約30名が作品を発表。思わず笑みがこぼれる楽しいデザインから、モダンでシャープな作品まで一堂に展覧します。 ぼくの新作の堆朱茶碗が3点が並んでいます。


◆◇ 現在開催中のアート展のご案内◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて、インスタレーションの作品を出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

アメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回は動向日程で、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-31 23:59 | 道具(九十九神)

透明人間VS妖怪足長

2大モンスターの対決を目撃。

妖怪足長が、透明人間の足を踏んで攻撃だ!。。。。。


f0230584_18504249.jpg



いたたたたたたたたたた~~~~~。    お粗末    出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ



◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇


f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

f0230584_1665618.jpg
日本橋三越本店 本館1階 1階中央ホールEVENT 
2010年10月29日~11月9日まで
【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で、「はじめて使うお気に入りの抹茶碗」をテーマに、国内外のクリエーター約30名が作品を発表。思わず笑みがこぼれる楽しいデザインから、モダンでシャープな作品まで一堂に展覧します。 ぼくの新作の堆朱茶碗が3点が並んでいます。


 
◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-31 18:55 | 道具(九十九神)

夢のお告げと、関係者業務報告

こんな夢をみた。フランスパンをチョンマゲのように頭にのせて、巨大なフランスパンにまたがり、

折元さんとオイラでパン人間奉納の祭りをしているのだ。あああ、先生への不義理で、だいぶ長い夢を見た。

午前中には電話連絡しておこう。  あああああああ、会いたいよ~!LOVEなんだな。


そして、昨日は仕事がヘビーだった。以下メール送信せず業務報告一括でブログで大変失礼致します。


柏第三小学校3年生のワークショップでの、183個の作品の手直し終了。ヘロリです。I先生。。。ははは

あと、お休みの2人分は後日連絡しますね。よろしく。


東京・成城学園駅にある、アパレルメーカー ワールドさんが母体のショップ、ヘンデルとグレーテルへの、

注文のうつわ、鉢、皿、ビアマグ、マグカップ、湯のみ、汲みだし、とんすいなど、宅配便で一部発送。

でもすべてが終わらない、これから朝一におこないます。スミマセン。もうすこしお待ちくださいね。よろしく。


ボストンにあるKEIKOギャラリーさんのマグカップ展も、まだは、発送など資料メールもできません。

あわっわわわわ、スミマセン。。。。明後日にはアクションを起こします。よろしく。


素焼きの窯焚きできたけど、本焼きがまだできません。午前中は火入れします。Sさんお待ちを!よろしく。


静岡での結婚祝いの注文。検品OKできましたら、もう少しで発送いたします。来週なか場には届きますよ。

結婚おめでとうさんでございます。お待ちを。。。。。よろしく。


それと、本当にスミマセン。送ったはずだと思っていた。大阪の器Gショップの黒い器のシリーズ。

アトリエのかごの中からでてきました。ほんとにごめんなさい。こちらも来週には送ります。よろしく。


博物館学芸トリオさん、会津のくじらまつりぱーと2のチラシなど、もう少しお待ちください。よろしく。


それから本日は、土浦で断ることのできない、何だか意味不明な案山子のオーダーの打ち合わせ。

なんじゃこりゃ~~~~~~~~~!!!!!!またっく~~~~~よろしく。


キリないな仕事パンパン。 遅れ気味なので巻いて巻いて、ゼンマイ全開で本日も働きます!  出町光識




ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ

◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇


f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

f0230584_1665618.jpg
日本橋三越本店 本館1階 1階中央ホールEVENT 
2010年10月29日~11月9日まで
【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で、「はじめて使うお気に入りの抹茶碗」をテーマに、国内外のクリエーター約30名が作品を発表。思わず笑みがこぼれる楽しいデザインから、モダンでシャープな作品まで一堂に展覧します。 ぼくの新作の堆朱茶碗が3点が並んでいます。


 
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-31 07:05 | 夢(常世)

粘土天国・柏の奇跡

10月29日、千葉県柏市での粘土ワークショップに早朝に起きて向かう。

場所は常磐線柏駅から徒歩10分、マンモス校である柏第三小学校さん。

3年生5クラス183名と、近くにある柏市立朋生園さん(知的障害者通所授産施設)の30名との、

出前アートの【うぶすなワークショップ】。


f0230584_655060.jpg


もう最後にはウルルンと泣きそうだったオイラ。 奇跡的な軌跡を体感した思いだったよ。


f0230584_6223679.jpg

だって体育館のなかにみんなが集まり、贅沢にも800キロの多くの粘土を手にして、小さな子どもたちと、

障害のある方たちが共同で、きらきらと育んでいる光景なんか、夢みてるようで、これまで見たこともない。

これこそ絵に描けない美しさともの。アートの力だね。


このような企画が実現したのは、小学校のとても理解のある校長先生をはじめ、

明るくまめに気づかう教頭先生、物腰の柔らかな施設の園長先生、何より熱心に企画を起こしてくれた

図工担当のI先生のご尽力のたまもの。感謝つきません。

f0230584_6344997.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【福祉教育指定校 福祉教育授業  柏第三小第3学年・なのはな学級・朋生園利用者交流事業】

~粘土ワークショップ ・ クニャクネ動物園をつくろう!~   企画 陶芸家 出町光識 図工教員I 先生
 
*3年生の子どもたちに800グラムの粘土をそれぞれ手渡し、ひとりで個人作品の動物を作ってもらう。

自分の好きな動物を、まずは制作することで、粘土という素材の感触を楽しみながら、

自由に成形できる特性を知り、自分だけの世界観に向き合う。(後に続く、粘土デッサンの意味合いも有り)


f0230584_6394193.jpg


その後、時間を置いてゲストとして参加してくれた障害のある方たちを、10名の班ごとに分かれたなかに、

2~3人を迎え入れ、粘土約30キロほどを使い、ひとつの動物を作る。

大量になった粘土は、ひとりでは手にあまる大きさや重さなので、先ほどのように、

自由に思うようにならず、困難に直面する。


f0230584_649436.jpg


そこで今度はみんなで話し合い、共同で助け合わなければ、

軟らかい素材がとてもやっかいで、自立し起ち上がることできない。


f0230584_6484576.jpg


そのようなふたつの時間を対比させることで、子どもたちに体感としての福祉の考え方、

みんなで生きていることに目を向ける。

f0230584_6404345.jpg
f0230584_640585.jpg


ここで動物を作るというテーマは、それぞれ異なるかたちの生き物であり、それでも地球というひとつの家で、

みんな大切な存在として生きていて、いらない者や、意味のない者はいないということを、理解してもらう。

これは人間の関係にも同じく存在する。例えば福祉でもみんなトモダチと認識してもらう。


f0230584_6372989.jpg


かたちの異なりや、意見、考えの違いは、差別区別としてあるのではなく、それだけ多く価値をともに喜び、

共感する豊かさの楽しみと知ってもらいたい。みんなひとつに生きているのだから。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


f0230584_74883.jpg
f0230584_742432.jpg
f0230584_744224.jpg



アトリエで粘土に向き合い、ひとりでこもり陶芸するのも楽しいけど、やっぱりみんなとのこんな出来事の

時間があってこそ、オイラは生きてるんだって、ものですよ。

これからのワークショップの、ひとつの夢の実現として、マスタープランになったね。


千葉県柏にて、なんだかオイラの方が、最高の夢を見せてもらった日。みんなありがとう!

193人+30人と、小学校先生方、施設の先生方、みんな!きらきら!カッコよかった! 出町光識


f0230584_6522063.jpg



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇


f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて、インスタレーションの作品を出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

f0230584_1665618.jpg
日本橋三越本店 本館1階 1階中央ホールEVENT 
2010年10月29日~11月9日まで
【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で、「はじめて使うお気に入りの抹茶碗」をテーマに、国内外のクリエーター約30名が作品を発表。思わず笑みがこぼれる楽しいデザインから、モダンでシャープな作品まで一堂に展覧します。 ぼくの新作の堆朱茶碗が3点が並んでいます。


 
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-30 06:55 | ワークショップ(儀式)

準備OK!いざ!柏!

さて、明日。千葉県柏市まで粘土ワークショップ!

粘土やもろもろの準備はOK! 早朝、自動車走らせむかいます。

今回は柏第三小学校さんの3年生193名と、柏市立朋生園さんの障害のある方30名。


【福祉教育事業】という、難しい名前がついてます。だいじょうぶかな~オイラみたいなモノが。。。。

まあ、いいしょ。 ワークショップタイトル【クニャクニャ動物園で遊ぼう~!】

ということで、なんだか景気付けるために、もうお酒呑んで、頭の中でシュミレーション。緊張!緊張!

とっとと寝ますぞい。




f0230584_1335166.jpg


そういえば今、アトリエでは近所の福祉施設 真壁授産学園さんで、一緒に向き合い作ったの斎藤一浩君の

招き猫があります。これまでは絵画の遊びを、エンジョイ時間内の余暇で、行わせてもらっていましたが、

ちょっと、次へのステップ挑戦で、販売用の土人形つくっています。オイラが障害のある方のところへ、

ボランティアにいってるとはいえ、みんなは児童もじゃない訳で、彼らとてもう大人だし、

オイラより年上の人も沢山います。それなりに生活にはお金もいるし、欲しい物もある。

そんなことも考えなきゃね。



さて、話戻しますが、明日の柏に住んでる子どもたち。明日の柏に住んでる障害のある方。

どんな人たちなのか?

楽しみだな~。 粘土はみんなとトモダチダ~~~!!  ガンバロ~。   アート寅さんこと、出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇


f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて、インスタレーションの作品を出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

f0230584_1665618.jpg
日本橋三越本店 本館1階 1階中央ホールEVENT 
2010年10月29日~11月9日まで
【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で、「はじめて使うお気に入りの抹茶碗」をテーマに、国内外のクリエーター約30名が作品を発表。思わず笑みがこぼれる楽しいデザインから、モダンでシャープな作品まで一堂に展覧します。 ぼくの新作の堆朱茶碗が3点が並んでいます。


 
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-29 01:04 | ワークショップ(儀式)

粘土でお話をつくるの巻

f0230584_1832210.jpg


真壁小学校 6年生の総合学習でのワークショップ。

アースクラブ8期生を選択してくれた6人のメンバーは、先週からのつづきを仕上げて、本日みごとに完成。

(よかった。よかった。終わったよ~。)


それぞれが自分の好きな絵本を読んで、印象に残ったシーンを、粘土制作してもらいました。

絵本は誰でもが対応できるようにですよ。


みんなどの子も同じように、粘土を楽しんでもらうのが、オイラのワークショップ(授業)の目的ではある。

でも正直いえば、絵画や粘土の好き嫌いはさておいても、レベルは極めてみんな違うんだよね。


だからまずは最後まで完成させる喜び。それと手先や性格が不器用なのは、それはそれで個性だぞ!っと、

思ってくれるように導きまして、あとはそれぞれキャラクターに合わせて、何か粘土で出来たらいいじゃん。

一緒に作ろうよ!と考えてもらいます。


f0230584_18123320.jpg





【さすが、学者肌なつくりですよ!
 カメレオンも葉っぱもこれなら変体しますね。
 独自の理論と、自然大好きだもんね~】

>f0230584_18131290.jpg




【猫の表情良いじゃん!暖炉に石炭入れ過ぎ注意!
  火吹き出てるよ~~!
  お誕生日もおめでとう!】
f0230584_18133245.jpg





【リアルなザリガニ抜群アッパレ!
 挟まれたら痛そうだよ~イタイ~!!
 丁寧な良い作り、次回も楽しませてね。】
f0230584_18134974.jpg





【☆かがやいてるし~!
 いろんな表現が楽しい感じだね~。
 さびしい感じが、楽しい感じになったね。
 それはそれで良いか~。ははは】
f0230584_1814631.jpg




【おおお、苦労したけど、主人公バッチグ―!
 物と物のサイズはバラバラだけど
 何だか細かいとこまで作ったね。
 主人公が大きいからOK】

f0230584_18125432.jpg





【海の波の表現考えましたね~スゴイ!
 イルカも良いじゃん。あれあれ、
 後ろにも小さな作品あるな~作りすぎだな~!
 ははは。粘土楽しかったんだね。】



本当いうとメンバーなかには、ズバヌケテ図工に限らず、何ごとも上手な子がいるんだけどね~。

しばらく、みんな一緒に楽しんでもらって、この総合授業の時間を好きになってもらいたし、

レベルは少し下げても、まず遊びましょうって感じ。その図工が得意で好きな子には、何だか申し訳ない。


それにメンバーに話しかけることは、毎度のことだが、絵画は下手でも良いし、粘土だって不細工で良い。

とにかく自分しかできないものだと、楽しいもうぜ!っていうから、その子は表情困惑なんだよね。。。。


きっといつも決まって、図工や何かの授業で、まずはその子は1番に、褒められてるんだろうけど、

オイラ、ヘタクソもみんなを褒めちゃうから。いったい何が良いのだろう?ハテナ?って顔してる。 


でも、図工の上手な君なら大丈夫。

もっともっと、伸びるのだから、今はまずは図工(美術)って、本当は何を求めてるの?どんなもの作るの?

悶々とまずは自分の頭で考えてね。

オイラは君のことは、みんなと同じようには教えないけど、違った見守り方してるのだからね。


ガンバレ!図工好き! そしてガンバレ!ヘタクソみんな! 来週も粘土で遊ぼうぜ!   出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇


f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて、インスタレーションの作品を出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇

f0230584_1665618.jpg
日本橋三越本店 本館1階 1階中央ホールEVENT 
2010年10月29日~11月9日まで
【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で、「はじめて使うお気に入りの抹茶碗」をテーマに、国内外のクリエーター約30名が作品を発表。思わず笑みがこぼれる楽しいデザインから、モダンでシャープな作品まで一堂に展覧します。 ぼくの新作の堆朱茶碗が3点が並んでいます。


 
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-28 17:14 | ワークショップ(儀式)

器量のなしはイヤダヨン。

26日の午後から、【元気なアートコラボラボ2011桜川市芸術祭】の一環で、

知的障害者さんとのワークショップに、真壁厚生学園さんへと出かける。


f0230584_17544990.jpg






【真壁厚生学園ワークショップ】


この学園に来たのは、夏の盆踊り大会以来なので、久しぶりすぎて、お邪魔するのもちょっと緊張。


まずは手はじめに、今回は絵を描いて遊んでみました。



f0230584_17562793.jpg


なかなかワークショップ参加の皆さん、自分の名前と、挨拶などは出来ますが、

詳しい自己紹介はできないようですのでね。


f0230584_17571518.jpg
f0230584_17573282.jpg
f0230584_17574756.jpg


それぞれのパーソナリティや、キャラクターは、そんな手探りの冒険からはじめてみます。

次回は粘土ワークショップでも、やろうかなと思っています。まだまだ、関係の糸口はつかめませんな。


f0230584_175708.jpg


本当いえば、真壁厚生学園さんとは姉妹学園の、いつも出かけている真壁授産学園さんの方で、

ワークショップしてコラボ作品を制作するのが、楽ちんなんだけど、それではオイラの感性と、

寄り添いながら存在する、不安と反骨というのかな、振れ幅が鈍ると考えてるので、あえて選択。


トモダチモードでは、甘くなりがち。不慣れでバリバリ緊張な状況が、アンテナビンビンだしさ。良いかな。



短期間的結果の作品がどうであれ、ワークショップを現場で続けていきたいという考え方は、

ロングテールな継続をつくりだすだろし、状況に反応しやすいコンディションのオイラでいたいしね。



と、カッコイイこといったとしても。。。。。。 実際はスゴ~~~イ!疲れちゃった!ははは。

だからアトリエに戻ってから、予定していた、注文の本焼きは本日まで延期になっちゃったよ。ははは。


まあ、人には誰でも器というキャパもあるし、その器量のすべてが、タユタユと満たされながらも、

慌て波立たず、溢れこぼれず、平常心を持ち合わせたいものですから。そうありたい修行?なのかな。


だって、オイラ陶芸家だし、器つくるのが仕事だもの。それにはまず、オイラという器量の器を、

うまく使いたいし、何とかしたい。これって心から発して、手先につながり、何かができるという思いもあるしね。

手先だけで粘土細工作るんじゃなくて、心を作るってことだと思うのよ。


自分という器。器という自分。器量からド~ンとやってみよう~。なんちゃってね。



昨日26日は、真壁厚生学園さんのハレである、アートコラボラボのワークショップ。

本日27日は、真壁授産学園さんのケである、定例ワークショップ。

どちらもきっと、オイラの器量をつくり、生みだす陶器に、何か?にじみ出るといいのにな。   出町光識




ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


f0230584_17502261.jpg



【出町光識 へそのおてん
   ~益子土@碗百点~】
2010年10月16日(土)~10月28日(木)
陶庫石蔵ギャラリー
栃木県益子町城内坂2
TEL0285*72*2081




f0230584_3591046.jpg


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。
ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



日本橋三越本店
2010年10月29日から1階中央ホールで、【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で
堆朱茶碗が並んでいます。
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-27 18:07 | ワークショップ(儀式)

文七元結


先日の笠間 きらら館さん個展会場で、質問を受けた。陶芸家さんの1日ってどんなですか?

極めて難しい質問である。ブログを気にかけて読んで頂いている皆さまは、すでにお気づきでしょうが、

オイラはご存知のように、極めて不真面目、不謹慎な輩である。


名人のように、土練り3年。轆轤10年。お礼奉公が1年だという具合に、土との対話がどうだの、

窯のなか炎の力で、あとは窯の神さまに祈りをささげ、焼きあがりを託すなどと、

お決まりの藍染の作務衣を着こんで、嘘八百のごたくを並べる王道な、陶芸家ではない。

あくまで外道な不良陶芸家。(不良品陶芸家ではないよん)


それでも不思議なものです。名人などというものにも憧れたりもしますな。名人芸というね。


深夜の轆轤作業で、【文七元結 三遊亭圓生】を聞きながらの仕事。

その他にも【芝浜】や【鼠穴】なども続けて聞く。

世のなか殺伐として世知辛いのか、やはり外道とて、ホロリと涙がでる。   出町光識






ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


f0230584_17502261.jpg



【出町光識 へそのおてん
   ~益子土@碗百点~】
2010年10月16日(土)~10月28日(木)
陶庫石蔵ギャラリー
栃木県益子町城内坂2
TEL0285*72*2081




f0230584_3591046.jpg


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。
ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



日本橋三越本店
2010年10月29日から1階中央ホールで、【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で
堆朱茶碗が並んでいます。
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-26 12:32 | 音楽・観劇(神楽)

南さん、ヤアヤアヤア!

f0230584_21256.jpg




【何はじまるの????】



田楽師 南阿豆さんが、出身地である茨城に舞い戻りました。

場所は桜川市にある真壁授産施設。

今回は知的障害のある皆さんとダンスワークショップ。来年1月のおこなうアートコラボラボのためです。

f0230584_21401.jpg






【一番後方の女性が南阿豆さん】


阿豆さんには毎度ことですが、無理難題をふっかけては、大変お世話になっています。

今月はじめには、会津・漆の芸術祭オープニングセレモニーで、幼稚園児とコラボで舞い遊んだばかり。


f0230584_231219.jpg








【阿豆マル秘レッスンノート?】
f0230584_232729.jpg










【ワークショップではいろんな音が流れています。】


舞うということに対し阿豆さんは、若さに甘んじることのない姿勢と、舞踏パフォーマンスの現状に、

納得しないところは、流石だなといえると思います。とはいえ、一緒にお仕事をするようになってから、

まだ3年弱ばかり。。。。。距離感をもってお仕事もしているため、まだ本当の彼女の魅力は、

何も知らないのかも知れませんね。それでもこれまでに東京を皮切りに、茨城、韓国、新潟、会津、

また茨城とアートイベントに、強引なまで引きずり込み参加してもらっています。



f0230584_285262.jpg







【蛇列しながら
 動作の伝達の物真似レッスン】


さて、授産学園の参加の皆さんとは、身体を動かし、

それぞれの心へと沁み込んでいく様子に、

今後どんなダンスに進化させ、

対峙するコラボレーションをまとめ上げるかは、

まだ、南阿豆さんのみが知るといったところですね。


f0230584_2104350.jpg







【蛇列は室内から、
 外にまで飛びだしましたよ。】

楽しみですな~。南さん!


最後はオイラも輪に入り、楽しみ踊ったため写真はございませ~~~ん!    では。   出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


f0230584_17502261.jpg



【出町光識 へそのおてん
   ~益子土@碗百点~】
2010年10月16日(土)~10月28日(木)
陶庫石蔵ギャラリー
栃木県益子町城内坂2
TEL0285*72*2081




f0230584_3591046.jpg


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。
ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



日本橋三越本店
2010年10月29日から1階中央ホールで、【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で
堆朱茶碗が並んでいます。
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-26 02:12 | ワークショップ(儀式)

アートメール

♪ ロンドン!、ロンドン!ロンドン!楽しいロンドン!愉快なロンドン!ロンド~ン!ロンドン!♪

と、その昔に子どもの頃、深夜に流れるテレビCMをみて、口ずさんでいたな~。


ポストにはロンドンから手紙。心の師と勝手にいっている折元立身さんの、活躍している様子が伺える内容。


f0230584_22482542.jpgf0230584_22484462.jpg



会いたいね~。    出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


f0230584_17502261.jpg



【出町光識 へそのおてん
   ~益子土@碗百点~】
2010年10月16日(土)~10月28日(木)
陶庫石蔵ギャラリー
栃木県益子町城内坂2
TEL0285*72*2081




f0230584_3591046.jpg


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。
ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



日本橋三越本店
2010年10月29日から1階中央ホールで、【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で
堆朱茶碗が並んでいます。
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-25 22:56 | 戯言(言霊)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧