<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

作業と地震

昨日は福島県では大きな地震がありました。

もう立っていると、いつのまに酒呑んだんだ?????

気持ち悪いというぐらい、揺れましたよ。


くじらやこと、藤崎商店さんでの展示スペースの準備。。。。。。。。



終わりません。



夜は御迷惑がかかるので、夜7時までの作業。


その後は福島県立博物館で、深夜2じまで。。。。。。。。。


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html


もう半ば、死んでいます。


もしくは。。。。。。。





ゾンビです。




揺れているのは地震でばかりでなく、疲れてフラフラなんですよ。





誰か助けて下さいな。心もゆれますよ。





では皆さん、本日の会津・漆の芸術祭の参加作品、準備に行ってきます!!!!


ごきげんよう!!!    出町光識



追記 本日でギャラリー玄海さんの個展は最終日です!!みんな!駆けつけて作品みてちょ!!ちゃお!

~ただいま個展開催中~
ギャラリー玄海さんで、9月17日(金)~9月 30日(木)出町光識のうつわ個展が開催中!
新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿です。
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1F
 TEL:03-3352-3105




人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-30 07:58 | 散歩(遊行僧)

くじらやさんの掃除

~ただいま個展開催中~
ギャラリー玄海さんで、9月17日(金)~9月 30日(木)出町光識のうつわ個展が開催中!
新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿です。
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1F
 TEL:03-3352-3105




9月25日。会津・漆の芸術祭にむけて、七日町通りにある藤崎商店さんこと、くじらやさんのお掃除をした。

これはオイラの作品を設置するための、展示場所つくりのためです。

会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html



f0230584_0473814.jpg


よく思うのですが、建物というものは生き物であり、その空間にはいるのは、ピノキオにでもなったようで、

まるで内臓運動や肺呼吸して増幅したりする内部のようで気がしてならない。だから汚れも溜まるのは、

生きている証拠でもあるね。この世のすべてのものは、時間という表現であるから。


しかしながら、くじらやさんにピノキオとは出来すぎな話だな。高い鼻へしおられるぞい。


f0230584_05023100.jpg


この日は、福島県立博物館の学芸員さんである、縄文マイスターのMさんと、Oさんが、

お掃除のお手伝いをしてくれました。すす払いの汚い作業をマスクしておこなう姿は、

とても頼りがいのあるものでしたよ。まったくもってホトケサマのようです。感謝。  出町光識


おまけ
 この日は夕焼けで、さぞかし越後街道の先の新潟の海の夕日はきれいだったんだろうな。

f0230584_0465734.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-28 00:51 | 創作(呪物)

会津寿老人(翁と媼)

昨日は東京でお会いした皆さん、ありがとうございました。お休みのなか、個展会場におでかけくださり、
本当に嬉しかったです。まだ個展の方はつづいていますので、ぜひまだお出かけでない方は遊びに来てね。

ギャラリー玄海さんで、9月17日(金)~9月 30日(木)出町光識のうつわ個展が開催中!
新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿です。
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1F
 TEL:03-3352-3105




さてさて、会津・くじらやさんのおとうさんとおかあさん。。。。。


f0230584_1127424.jpg
f0230584_11282774.jpg



もうすぐ連れ添って結婚50周年(金婚式)、まさに福寿である 翁と媼(おきなとおうな)です。

『共に白髪が生えるまで。。。。』という感じですよ。

幼稚園の子どもたちのように、おとうさん、おかあさんにも土面を作ってもらいました。

なんだか子どもに返って、泥遊びしているようだなと、おっしゃっていました。

おとうさんは土面作りを、『デスマスク、デスマスク。。。』といいながら、楽しんでいました。


f0230584_11261329.jpg



おかあさんは、『自分は鼻が高くないから。。。』と、鼻の高いべっぴんさんにしたいようです。


f0230584_11263744.jpg


今年で77歳のふたりは、老いてもなお元気で素敵です。

おとうさんは頭がきれてユーモアがあり、『このデスマスクを棺桶に入れるんだ。』と笑っているし、

おかあさんは作業中はけして椅子に座らぬ働き者。さすがの会津女ですな。

ふたりを眺めていると会津人の情の深さを感じますよ。


f0230584_1131532.jpg
f0230584_1131623.jpg



ふたりそろってハイ!ポーズ! 翁と媼ですぞい!

f0230584_11325378.jpg


お忙しいなか、【会津・漆の芸術祭】の作品つくりに参加協力していただき、ありがとうございました。

また!藤崎さん、会津に会いに行きますぞい!!   出町光識

会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html


人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-27 11:39 | 民俗風土(産土神)

鯨ワークショップ

f0230584_82167.jpg

9月24日、福島県会津若松にある東明幼稚園さんでのワークショップ。

とき同じくして会津では、お祭りの真っ最中。自由通園していたお友だちのみんなと今回とおこないました。


さてすこしお祭りの話。。。。22日から25日まで会津祭りの【藩公行列】や、【新撰組まつり】があり、

今年は大雨のためメイン23日は中止。58回目にして初めて【藩公行列】が取り止めでした。残念。。。。

1953年に始まったこの行列は、戊辰戦争により鶴ケ城をあけわたした9月23日に、

戦死者の慰霊として開かれているという。昨今のテレビドラマによるブームでは、海外に目をやる開国こそが、

ヒーローだ!みたいなこともあるけど、こんな祭りがあるのは日本らしい風景と、ヒーローの風儀を知るな。

いたるところで、おじいちゃんおばあちゃんたちが、こんなことは初めてだと、残念な声が印象的。

翌日25日の七日町通りを中心とした【新撰組まつり】は、お天気は何とか回復して開催されましたよ。



さてさてオイラのお祭りワークショップの方は、元気に~!やりましたよ!!

f0230584_862858.jpg
f0230584_875139.jpg
f0230584_881456.jpg


もう子どもたちにはお馴染み?による、カミタマン土面制作による【顔のおにいさん】の登場!

それとアトリエで作った鯨さんが目の前にあると、すっかり待ち望んでいた子どもたちは、

早く色が塗りたいと興味津津!!


まずは子どもたちに図鑑や絵本などで、鯨の色や身体の説明をしましたが、

やっぱり子どもたちは図工の天才!自由人だから、好きなように塗りますね。それでもいいですよ。

本物の鯨みたいであろうとなかろうと、心に嘘さえなく濁ってなければ、どんな色も模様もOK!


f0230584_8341742.jpg
f0230584_834336.jpg


まずは好きなクレヨンの色を選んでから、描き描き塗って、その後は水彩絵具を重ねて塗っていきました。


f0230584_8435867.jpg
f0230584_8443656.jpg


色の塗り分けは鯨さんの身体を半分半分に、男の子女の子分かれて、競争みたいに塗りましたよ。

まるでマジンガ―Zにでてくる阿修羅男爵ね。


f0230584_91315.jpg
f0230584_911749.jpg



鯨さんの名前は、子どもたちが決めてくれた【虹鯨さん】に決定!

f0230584_991526.jpg


さすが東明幼稚園!センス良い名前だな~。虹くじら! きっと色塗り化粧も終えた鯨さんも喜んでるぞい!



最後はみんなでハイ!ポーズ!!

f0230584_8551911.jpg



東明幼稚園のみんなありがとう。先生方もありがとうございました。

さてさて、鯨さんとはお神輿わっしょい!! と10月2日にみんなと再会だね。   出町光識



~ただいま!個展開催中!!~
ギャラリー玄海さんで、9月17日(金)~9月 30日(木)
出町光識のうつわ個展が開催中
新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿
※在廊日は9月23日と26日です。お待ちしております!!
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3
 玄海第2ビル(丸井MEN)1F TEL:03-3352-3105





人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-26 09:13 | ワークショップ(儀式)

忍者でごじゃるニンニン

9月23日、東京新宿OI丸井メンズ館1Fにある、ギャラリー玄海さんでの個展会場に

在廊していたかとおもいきや、24日から福島県会津。

鶴ヶ城もあることだし、神出鬼没で忍者でごじゃるニンニン。


マジで体調が優れなかったから、本物の出町じゃなく、コピーロボットか、双子の弟が出張してるかも?


f0230584_2339524.jpg


こんな感じのオイラ。そんな馬鹿なことはアリマセンナ。そのくらい追い込まれ、せっぱ詰まっての、

10月2日からの【会津・漆の芸術祭】にむけて準備です、ニンニン。


現場では、福島県立博物館の学芸員さんの美術御三家たちも、県職担当ののSさん人も、

もうフル、フル、フル稼動でした。ほんと会津の人は働き者ですぞ。


なので。。。。。誰も夜の会津で、『お酒呑みましょう~よ』などと、いってくれない訳でしてね。。。。

【名倉山、会津娘 、花春、飛露喜 、宮泉、末廣など】はおあずけで、ひとり寂しくハイボールでした。ははは。


26日はまた、東京新宿のギャラリー玄海さんでの、出町光識うつわ展の会場に戻りますので、

東京の空の下で、ぜひお会いしましょう。  会津の幼稚園での子どもたちとのワークショップの様子は、

次回のブログで報告します。ニンニン。  出町光識


追記 ヘイ!!!ブラザーKさま、本当にありがとうございました。館長室でウトウト眠っているぐらい
    お疲れでしたね。サポート感謝です。県職Sさん、缶バッチよかったですね。藤崎のおじいちゃん
    喜んでいましたね。感謝です。


~ただいま!個展開催中!!~
ギャラリー玄海さんで、9月17日(金)~9月 30日(木)
出町光識のうつわ個展が開催中
新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿
※在廊日は9月23日と26日です。お待ちしております!!
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3
 玄海第2ビル(丸井MEN)1F TEL:03-3352-3105





人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-25 06:54 | 散歩(遊行僧)

あたしの青い空

f0230584_416697.jpg


昨日は新宿にあるギャラリー玄海さんでの個展在廊日。

天候も荒れて雨も強く、足元も悪い。

それでも来てくれた皆さんありがとうございました。オイラ幸せ者ですよ。

f0230584_4165666.jpg







【堆朱カップ各種】


ええ、たとえばですな、東京への道なんぞ、自動車運転していても視界不良。

こんな具合ではナビなどない浮世稼業の人生どころか、

実際の目的地や交通の道にも迷ってしまうってなもんで。

そんなところで、おいで下さった皆さんの存在は、

これからのなにかと、迷子になったときのお守りのような支えにりますよ。


異業種であるゆえに、来られた面々とは、面白いお話もできた。

OL、版画家、陶芸家、舞踏家、画家、写真家、会社員、主婦。。。。感謝です。


雨が降ってもオイラのココロばかりは、青い空ですよ。

↓ こんな感じかいな。




ありがたいね。。。。。まだまだ個展つづくよ!  出町光識

追記 次回在廊日は26日。新宿で逢いましょう。

~ただいま!個展開催中!!~
ギャラリー玄海さんで、9月17日(金)~9月 30日(木)
出町光識のうつわ個展が開催中
新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿
※在廊日は9月23日と26日です。お待ちしております!!
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3
 玄海第2ビル(丸井MEN)1F TEL:03-3352-3105





人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-24 04:22 | 展覧会(まつりごと)

やっぱ風邪?疲労ですな。

え~っと、悪寒がはしり、おつむガンガン、鼻水でるし、吐きそうな気分。

体調不良でした。疲れですな。完全に、ケケケ。


缶チューハイを呑んでごまかそうとしましたが、カップ一杯で完敗。

んんん、無理なので、風邪くすりを三錠服用し、とっとと寝ました。


それでも当たり前ですが、鯨の夢を見ます。。。。

なので本焼き焼成中の窯も気になりますし、鯨神輿も気になりますし、

3時間ほど作業開始。


まああ、嘘というのは他人もつくものですが、

まずは自分につくものです。

身体をごまかしながら、やってま~~~すよ。


体型がデブなせいでしょうか?

あまり信じてもらえませんが、基本、病弱なんですよ。


そんでもって、本日23日、日が昇ってから午後には、

ただいま個展開催中であるギャラリー玄海さんで、

出町光識のうつわ個展に在廊の日です。【9月17日(金)~9月 30日(木)】

ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3
 玄海第2ビル(丸井MEN)1F TEL:03-3352-3105

こんな阿呆なオイラに会いに来てくださいね。


またしばらく、仮眠します。  ではでは。   出町光識




人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-23 03:19 | 日常(現世)

図工の時間

朝から窯詰め。今は本焼き中です。

夕方に元スタッフNさんがアトリエに来ました。

なので鯨神輿の紙貼りを手伝ってくれました。

f0230584_20522530.jpg


なんとかほぼ仕上がり。ムーの白鯨ですよ。


また知人Mさんもやってきました。

f0230584_20573162.jpg
f0230584_20574972.jpg

f0230584_20584690.jpg



いろんな出版社の図工教科書を持ってきてくれました。

今後の小学校でのワークショップに役立てたいなあ。


なんだか鯨神輿の糊を乾かすために、扇風機まわしていたら、

風邪ひいたかな。頭が痛い。。。。。 疲れたかな。  出町光識




人気ブログランキングへ

~ただいま!個展開催中!!~
ギャラリー玄海さんで、9月17日(金)~9月 30日(木)
出町光識のうつわ個展が開催中
新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿
※在廊日は9月23日と26日です。お待ちしております!!
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3
 玄海第2ビル(丸井MEN)1F TEL:03-3352-3105

[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-22 21:06 | 創作(呪物)

むむむ、白鯨。

f0230584_091290.jpg


まるで、ムーの白鯨かいな。

先ほどまでは鯨神輿になる本体に白い紙を張っていました。

まだまだ仕上がりません。

仮眠後作業は続けます。いよいよハードですよ。ははは   出町光識





人気ブログランキングへ

~ただいま!個展開催中!!~
ギャラリー玄海さんで、9月17日(金)~9月 30日(木)
出町光識のうつわ個展が開催中
新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿
※在廊日は9月23日と26日です。お待ちしております!!
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3
 玄海第2ビル(丸井MEN)1F TEL:03-3352-3105


f0230584_2064549.jpg




【織部堆朱鉢】

[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-22 00:24 | 創作(呪物)

幸せの黄色い鯨

朝にピザトースト食べてから、仮眠。

しばらくしてお寝むな目を擦り、鯨神輿の造りのつづき。


f0230584_15292075.jpg




夜中につくった目やヒレのパーツを取り付けて、進化。


張り付けて使っていた書道の練習半紙がなくなったので、今度は古い電話帳。

そうだ!タウンページがあるじゃないかあ。

ハハハ。幸せの黄色い鯨さんですな。


f0230584_15323188.jpg




フムフム。何となく鯨に見えてきたかなあ。 (待ってろよ!会津の子どもたち!!)


昼食に焼きうどんを食べている間に、乾燥の日光欲。

f0230584_15301252.jpg



乾くまではオヤツにエクレア食べて、昼寝にかぎりますな。 ではでは。  出町光識  




~ただいま!個展開催中!!~
ギャラリー玄海さんで、9月17日(金)~9月 30日(木)
出町光識のうつわ個展が開催中
新作は堆朱のカップや、堆朱のお皿
※在廊日は9月23日と26日です。お待ちしております!!
ギャラリー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3
 玄海第2ビル(丸井MEN)1F TEL:03-3352-3105


f0230584_2064549.jpg




【織部堆朱鉢】




人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-09-21 15:38 | 創作(呪物)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧