<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

頑張った日本!

本日から東京銀座、松屋デパートで個展。

昨日は遅くまで搬入にかかりましたよ。

その後は、たぶん皆さん同様に、

ワールドカップの日本対パラグアイ戦を

テレビにて観戦しました。

日本代表は惜しくもベスト8とは逃しましたが、

これまでにない感情をぼくらに持たせてくれました。

本当に代表選手の皆さん、ありがとうと、お疲れ様でした。


しかし、サッカーとは本当に面白いもので、

昔の名前で出ていますということのない競技。

進化が早く、代表選手も目まぐるしくスタメンがかわる。


ぼくも昔の名前で仕事や作品つくりをしないよう

進化をしつづけたいものです。

さてこれから1週間。

松屋銀座さんの会場にお越しくださった皆さんと、

お会いできること楽しみにしています。

頑張った日本!つぎは頑張るのは出町ですな!




第5回 出町 光識 陶展  MITSUNORI DEMACHI
2010年6月30日(水)〜7月6日(火) 最終日18:30閉場
松屋銀座 7階アートスポット
f0230584_0382899.jpgf0230584_0384298.jpg

織部・絵織部・堆朱・黒釉をつかった花器や手鉢、片口、
皿、食器などを480点余を展示、
多彩な釉薬と土の妙味をご高覧ください。

お問い合わせ=松屋銀座 美術課
       東京都中央区銀座3-6-1
       電話03(3567)1211大代表 内線2795
会期中の営業時間=毎日朝10時から夜8時まで
         7月1・2・3日は夜9時まで

ぜひ展覧会場での新作に期待してくださいね。   出町光識



ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-30 07:52 | 映画・テレビ(寄り神)

重刻する道具

f0230584_044167.jpg


本日も松屋銀座店さんでの個展に向けて、

窯出しと梱包。

あれこれと、写真で紹介しようと思っていたら、

気が付くとゆとりがなく、全部梱包してしまった。(残念)

なので写真を撮影したのは本日はこれのみ。

あとは松屋銀座さんの展覧会会場で、

まだまだ、いろいろとありますので、ご覧くださいませ。


これは告知しているDM同様に、堆朱という技法をしたものです。

今展の九十九神シリーズのオドケタ顔の

物の怪テイストと同じでピラメキヒントである、

道具などは100年たつと神さまになるという

昔の言い伝えからのイメージで、

堆朱をおこなうときは、

時間を塗り重ね、年輪のように時層を持たせ、

表層を削ったり、掘ったり、引っ掻いたりと剥離させました。

壺以外にも、皿や食器にもつくってみました。

ぜひ展覧会場での新作に期待してくださいね。   出町光識


~器個展のお知らせ~
第5回 出町 光識 陶展  MITSUNORI DEMACHI
2010年6月30日(水)〜7月6日(火) 最終日18:30閉場
松屋銀座 7階アートスポット
f0230584_0382899.jpgf0230584_0384298.jpg

織部・絵織部・堆朱・黒釉をつかった花器や手鉢、片口、
皿、食器などを480点余を展示、
多彩な釉薬と土の妙味をご高覧ください。

お問い合わせ=松屋銀座 美術課
       東京都中央区銀座3-6-1
       電話03(3567)1211大代表 内線2795
会期中の営業時間=毎日朝10時から夜8時まで
         7月1・2・3日は夜9時まで


ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-28 23:55 | 創作(呪物)

新弟子ご対面!

f0230584_19232615.jpg







【カワイイお客さんでしたね】



新お弟子?いえいえ、地元小学校の生徒さんの話。

例年通り、今年も子どもたちの総合学習の授業に、

お邪魔させていただき、陶芸班を選んだ子どもの

先生モドキをやりますぞ。


本日は午前中早くにアトリエにやってきた、

3人女子ヤア、ヤア、ヤア。

個展直前忙しいのに、オーマイゴット~!


オイラはまだ寝起きで顔も洗わずに、

あまりに作業場が乱雑ゆえに、

恰好つけ?おもてなし?の掃除。


今回は男女3+3=6人のようです。

本日から地元小学校は3連休!らしく!!

さすが~、男子は来ませんね!ははは

先が思いやられますが、小6男子はこんなものです。


さて、女子と初対面の挨拶や、

陶芸家や焼き物などの質問などをすませた。

これからは担任の先生と話しながら、

授業内容や方向性などを決めて、

なるべく見落とさないで、それぞれ子どもたちの

個性に向き合っていきたいですね。

数ヶ月の短い時間ですが、

オイラにとっても、子どもにとっても、

魂と魂の出会いの時間!(大袈裟?)楽しみですな!


それにしても今年は、

以前に姉妹のお姉ちゃんを総合授業で教えてたり、

顔見知りの子も多く、そして来なかった男子にも手を焼くかな~。

まあ~、それも楽しみ倍増!よろしくね!!   出町光識


~器個展のお知らせ~
第5回 出町 光識 陶展  MITSUNORI DEMACHI
2010.6月30日(水)〜7月6日(火) 最終日18:30閉場
松屋銀座 7階アートスポット
f0230584_0382899.jpgf0230584_0384298.jpg

織部・絵織部・堆朱・黒釉をつかった花器や手鉢、片口、
皿、食器などを480点余を展示、
多彩な釉薬と土の妙味をご高覧ください。

お問い合わせ=松屋銀座 美術課
       東京都中央区銀座3-6-1
       電話03(3567)1211大代表 内線2795
会期中の営業時間=毎日朝10時から夜8時まで
         7月1・2・3日は夜9時まで


ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-26 19:19 | ワークショップ(儀式)

出ました!九十九神。

もうすぐ個展間近なので、作品リストをパソコンに打ち込みながら、
W杯 日本VSデンマーク戦を見る。ベスト16トーナメント戦出場おめでとう!うれしいかぎりですな。


さてさて、追い込みの仕事。

連日連夜の窯焚きは、流石に答える。

身が持たん。。。。

本日予定では、本焼きをする方向でしたが、

明日に見送ります。


個展に並ぶ作品を一部紹介いたします。

ブログを続けて読んでいらっしゃる方々は、

ご存じな方もあるとは思いますが、

f0230584_20522935.jpg








【九十九神(ツクモガミ)
       シリーズ・2010】



松屋銀座さんでの2009年4月個展では、

【春∞無限欄慢】という名で、

マンガチックな鳥の絵を描いた文様で、

なんとなく暗い社会情勢だったので、

元気に復活!!火の鳥、不死鳥を可愛らしく描きましたね。


その前2007年は、【龍空里山初咲】と題して、

筑波山にある民話から、

男女の禁じられた出会いと抱擁昇天を

イメージした形の花入れを発表しました。


そして。。。。おまたせの今シーズンは、

オドケタような九十九神をテーマにしました。

日本では100年経つと道具も神となり、

家人を守ると言い伝えがあります。

そのようなことを遊びながらイメージして、

作品にしてみました。

f0230584_20594754.jpg






【何だかロボプーみたい。。。】


f0230584_210612.jpg





【三足の甲虫みたい。。。】


f0230584_2102595.jpg





【これは大きいぞ~!】


f0230584_2104717.jpg







【顔のアップは、バリ島の妖精カララウみたいね。】



ぜひ!実物の方が素敵ですから、

皆さん!お出かけくださいね。

動きだしそうな九十九神シリーズたちは他にもあるよん。    出町光識



~器個展のお知らせ~
第5回 出町 光識 陶展  MITSUNORI DEMACHI
2010.6月30日(水)〜7月6日(火) 最終日18:30閉場
松屋銀座 7階アートスポット
f0230584_0382899.jpgf0230584_0384298.jpg

織部・絵織部・堆朱・黒釉をつかった花器や手鉢、片口、
皿、食器などを480点余を展示、
多彩な釉薬と土の妙味をご高覧ください。

お問い合わせ=松屋銀座 美術課
       東京都中央区銀座3-6-1
       電話03(3567)1211大代表 内線2795
会期中の営業時間=毎日朝10時から夜8時まで
         7月1・2・3日は夜9時まで


ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-25 21:12 | 創作(呪物)

オヤスミナサイ

6月24日、朝まで夜なべ。

とりあえず、松屋銀座さんでの個展にむけた、

灯油窯と電気窯での本焼き、素焼き。

本焼きの方は、am6:00に焚き終えたので、

少し仮眠します。

素焼きはもう少しだな。。。。でも。。。。眠い。


昨日は携帯電話を家に忘れたので、

連絡いただいた皆さま、

電話をとれずスミマセンでした。

仮眠から起き次第、お電話いたしますね。


では、とりあえず、オヤスミナサイ。   出町光識


ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ

~器個展のお知らせ~
第5回 出町 光識 陶展  MITSUNORI DEMACHI
2010.6月30日(水)〜7月6日(火) 最終日18:30閉場
松屋銀座 7階アートスポット

f0230584_0382899.jpgf0230584_0384298.jpg

織部・絵織部・堆朱・黒釉をつかった花器や手鉢、片口、
皿、食器などを300点余を展示、
多彩な釉薬と土の妙味をご高覧ください。

お問い合わせ=松屋銀座 美術課
       東京都中央区銀座3-6-1
       電話03(3567)1211大代表 内線2795
会期中の営業時間=毎日朝10時から夜8時まで
         7月1・2・3日は夜9時まで
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-24 06:04 | 日常(現世)

形と象

6月23日、笠間。

茨城県陶芸美術館にて、

現代茨城の陶芸展『形と象』がひらかれ、

そのオープニングパーティに参加。


これは今月20日まで開催された、

『THE KASAMA 展開とルーツ』展から、

現代作家の器でなく、オブジェ作品を選抜したものと、

それに何人か作家作品を加えた、

20名の作家たちの展覧会です。

【出品作家】 天羽かおる、伊藤公象、伊藤知香、井上雅之、川口聡一、久米みどり、小林征児、小峰尚、
斎藤敏寿、しがみさこ、島剛、菅野広志、菅原淳一、出町光識、外山亜基雄、中井川由季、羽鳥誠、
廣田芳樹、前野芳樹、由良利枝子


そして同時期にメイン会場で開催される

走泥社メンバーであった陶芸家 鈴木治さんの

企画展にあわせたものでもあります。


笠間焼展を見逃した方や、

オブジェなどに興味のある方は、

是非この機会に、ご覧になってはいかがでしょうか。 


パーティのなかで、学芸員さんと仏像の話、楽しかったです。

それと地元の筑波山や加波山における山岳信仰などの、

子どもの頃の修験体験のお話、

日本古来の大らかな男女のイトナミ話も、面白かったですね。


それと、帰りの駐車場で、ある先輩陶芸家さんから、

『若いのだからガンバリナサイ。』と、

お声掛けしていただいた言霊。

これからの励みにいたします。  出町光識



ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ

~器個展のお知らせ~
第5回 出町 光識 陶展  MITSUNORI DEMACHI
2010.6月30日(水)〜7月6日(火) 最終日18:30閉場
松屋銀座 7階アートスポット

f0230584_0382899.jpgf0230584_0384298.jpg

織部・絵織部・堆朱・黒釉をつかった花器や手鉢、片口、
皿、食器などを300点余を展示、
多彩な釉薬と土の妙味をご高覧ください。

お問い合わせ=松屋銀座 美術課
       東京都中央区銀座3-6-1
       電話03(3567)1211大代表 内線2795
会期中の営業時間=毎日朝10時から夜8時まで
         7月1・2・3日は夜9時まで
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-24 04:57 | 美術館・博物館(神社)

父と、酒と、お疲れさん

昨日は父の日のプレゼントに、

酒屋さんへお酒を買いにいく。

このようにいえば人並みのようで、

オイラも格好もいいのだが、

じつのところは電気代などの多くが催促で、

お金も払えていない状況だから、

それこそが本当の姿で、

いささかも格好などよくもない。


無きなしの財布から、

親父には少し高い金時芋焼酎を送ることにして、

親思いのこんな素晴らしい良い子?のオイラにも、

安い紙パックで、いつもの焼酎を買うことにした。


アトリエに夕方にくる宅配便のトラック集荷に、

慌てて梱包を間に合わせて、

その他のプレゼントと、雑多に詰め送った。


その後は、ホッピーで安焼酎を割り呑みながら、

食事をすると、間抜けにも、

楽しみにしていたはずの、

日本VSオランダ戦を観戦前に爆睡してしまった。


連日つづく仕事の疲れもあったし、

なんとなく体調も今ひとつだったから、

しかたない。

なんとか試合後半戦に起きるものも、

その直後、オランダのゴールが決まり、

何だか悔しさだけが倍増した。




呑み過ぎたのか?体調が悪いのか?

夜中にトイレで嘔吐をもようし、

やはり疲れもピークなんだな。


今夜は朝まで本焼きの窯たきだが、

禁酒して、今は麦茶をがぶ飲みしています。

あと松屋銀座での個展開催まで数日。

まだまだ気が抜けず、ラストスパートだな。   出町光識


ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ

~器個展のお知らせ~
第5回 出町 光識 陶展  MITSUNORI DEMACHI
2010.6月30日(水)〜7月6日(火) 最終日18:30閉場
松屋銀座 7階アートスポット

f0230584_0382899.jpgf0230584_0384298.jpg

織部・絵織部・堆朱・黒釉をつかった花器や手鉢、片口、
皿、食器などを300点余を展示、
多彩な釉薬と土の妙味をご高覧ください。

お問い合わせ=松屋銀座 美術課
       東京都中央区銀座3-6-1
       電話03(3567)1211大代表 内線2795
会期中の営業時間=毎日朝10時から夜8時まで
         7月1・2・3日は夜9時まで
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-20 23:55 | 日常(現世)

そろそろワークショップだな

6月17日 快晴。

夏のような暑さの日。

個展にむけて作ったうつわも、

ラストスパートの天日干し。

f0230584_221783.jpg




pm7:00までじっくりと乾燥させました。



さてさて。。。。

午前中にK学芸員さんから電話。

待ってました!ワークショップですな!


今は6月30日~7月6日の

松屋銀座百貨店の個展制作が忙しくものの、

そろそろ頭の片隅には、

幼稚園でのワークショップのあれこれ計画を起てないと、

尻に火がつきだしてしまうよですね。(7月に参上いたします。)


ほかにも地元地域の小学校、6年生女子から電話。

担当している総合学習授業のワークショップも、

そろそろ開始時期なのだ。(週末、挨拶にアトリエ来るの待っていますよん。)


そうそう、千葉にある小学校にもワークショップの

下見に行き計画を予定しなくてはならない。

こちらもとても楽しみなので、

早めに時間をつくらなくてはね。(I 先生お会いいたしましょう!)


群馬にあるこどもアカデミーでのワークショップ。

こちらの電話打ち合わせもまだまだか。。。。(ごめんねHさま。)


もうひとつも、ふたつも身体がほしいところだね。

こうやってブログに繰り返し書いておかないと、

ボケて忘れるのでメモがわりと、感謝の伝言ね。


最近では、カブトムシの雄雌が、

夜な夜なアトリエの窓灯りに訪れます。

夏ですな~。すっかり夏だ。

f0230584_2285572.jpg


すでにオイラには、夏休みの宿題が山ほどあるような。

お~~~~!がんばって参ろう~~~!!!ははは


子どもたちのいるところ、

どこでも粘土を出前してワークショップに行きたい!

なんていっても、出町光識、出前一丁~!!   お粗末。   出町光識



ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-18 02:30 | ワークショップ(儀式)

所沢名物

6月16日、埼玉県所沢。

チョコレートコスモスさんでの個展最終日。

なのでギャラリーに在廊。


さてさて、所沢の名物は土埃と団子らしいぞ。

f0230584_5131040.jpg


名物の話の前に。。。。。。。。

所沢というところは、

意外にオモシロイ人?が多かった。

いやいや、変わり者かな?(失敬)

とにかく人間観察が楽しい日だったよね。


茨城のド田舎で生活していると、

猪や雉に出くわすが、人に会わないから。。。。。さあ。

大袈裟にいってしまうと、

同じ思考パターンの人が多いし、

村社会では基本的には、

変なところを他人には見せないからね。


所沢は面白かったな。

図にのっていえば、

老若問わず女性が元気なのかもしれない。

そこが良いんだな。

まるでジブリのアニメですね。ははは。


さてさて名物は団子。

奈美喜屋さんの焼きだんごは、

3兄弟ではなく、4兄弟。

焼き目が香ばしくて美味しい。    http://www.tokoro-kankou.jp/dango_namikiya/
焼きだんご一筋60年らしく。

ほっぺも落ちるが、これまた頭が下がるな。


そして夜には、

ギャラリーのオーナーさんと

タイ料理レストラン サワディーさんで、

名前は忘れたけどタイ料理を4種食べた。

http://sawasdeethai.com/



こちらもまたタイ人の奥さまの手料理、

スゴク美味しいかったよな。


あああ、所沢名物。

だんごと、サワディーと、面白きかなオナゴたち。



f0230584_5452936.jpg

そしてそして、ギャラリーの影のボス?

常連さんのジジィさんから、

手土産に所沢のお米でつくった

限定純米酒『ゆめところ』をいただきました。

ジジィさんたちが、所沢にある田んぼを探して、

自ら交渉して場所を借りて、お米を育てて、

お隣り飯能市にある五十嵐酒造さんで、

醸造してもらっているそうです。

こちらの味はまた何れご紹介します。

彩の国さいたま、満喫の日。ごちそうさまでした。   出町光識


ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-16 05:45 | 食べもの(お供え)

いざ!藍侍

GO!GO!Samurai Blue!!

サムライブル~!ガンバレ~!!

f0230584_23113084.jpg



ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-06-14 23:12 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧