<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いつも静かに笑っている

f0230584_2354391.jpg

3月に茨城県陶芸美術館で開催した、

『元気なアートコラボラボ2010・いつも静かに笑っている展』の

図録報告書が昨日29日に製本所から配達され、

何とか出来あがりました。



f0230584_236581.jpg
f0230584_238150.jpg
f0230584_2383280.jpg
f0230584_2385280.jpg


今回は立場的にも、いろいろな面で、

手こずることが多くて、

産みの苦しみという具合で、

何だかこの一か月ぐらいは気分もマイッテいたな。


これでまずは、ひと安心です。


もう、ゴールデンウィーク明けには、

次回のアートコラボラボの打ち合わせ1回目になるのかな?


イツモシズカニワラッテイル。。。。。とは、


なかなか難しいことですね。


さああああ、次回次回。  つぎ行ってみよ~!!!!   出町光識


 応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ

 
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-30 23:14 | 本(呪文)

よくある日常

この数日。不規則でイソガシイ生活。

この時期の笠間では、陶炎祭(ひまつり)という

いわゆる陶器市のようなお祭りが開かれ、忙しかった。

連日の窯詰め、窯焚きで、先ほど焚き終えた窯なんか、

ついに疲れて爆睡してしまい、時間オーバー焼きすぎた。

まったくもってドジですな~。


なのでブログは放置。ホームページにいたっては、

ドメイン料金更新忘れ、サイトもアップされてなかった。

ホントにドジですな~。




かといえ。。。。

もう3週間後にひかえた、福島県いわき市でのアート茶会では、

うぶすなアートのカッパ茶会。悟淨庵のこともある。


。。。。。。考えねば。

河童の海釣り。はては、魚籠かな尻子玉。

胡瓜かじってもういくらかの試案。



それと会津の件。。。。これも夢見つつ考える。

良い案が浮かばないときは、眠る。

すると、浅い眠りで、いくらか寝ながらアイデアも出てはきたが、

まだまだ気長に、手なが足なが。。。。ってか。




ホント疲れた。。。。この数日。まだ少しつづくかな。

さて、ブログ不登校、不投稿は解禁ってことで!   出町光識

応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-28 02:50 | 日常(現世)

笠間焼の本(図録)

d0074542_19192910.jpg


茨城県陶芸美術館から、

今開催中の展覧会図録が届きました。

THE KASAMA ルーツと展開
会期:平成22年4月17日(土曜日)
           ~6月20日(日曜日)



ゴールデンウィークに開かれる笠間焼 陶炎祭の時期に、

あわせたような企画で、これまでには陶芸美術館では、

おこなわれなかった内容になります。

多くの方に見てもらえるという、観客動員数も大切には思いますが、

この時期には笠間焼の展覧会がおこなわれる方が、

産地としては良いなと思います。なので皆さんもぜひお出かけくださいませ。


f0230584_2333561.jpg

さて、図録もとても立派なもので、

TEH KASAMA ルーツ編と、

展開編の2部冊の構成になっています。

f0230584_23342688.jpgf0230584_23343936.jpg



f0230584_23345269.jpg

オマケに102人の作家を紹介する、

DVDの映像付きで入っていますよ。


オイラの作品はオブジェが展示されています。

東京青山 ギャラリーTAOさんで発表している、

言ノ葉ノ山シリーズの一部を出しています。



もう古いオジサンの話と笑われるかもしれませんが、

自分が陶芸を習い覚えた時代には、

陶芸家とは器とオブジェの2刀流つくりが主流で、

そのようなチャレンジャーな諸先輩が、憧れの存在でした。


まだまだ陶芸家という価値も幼年期から創成期という具合で、

他ジャンルのアーティストとの交流や、コラボなどの他流試合も多く、

今とはだいぶ違う雰囲気を持っていたように感じます。

いまでは器を作っているのみこそ、陶芸家といわれる時代のように思いますね。

細分化されたのかもしれないので、それも仕方ありません。



この展覧会は、まだ見に行ってませんので、

どのような展示になっているかはわかりませんが、

笠間焼という窯業産地は、歴史こそ浅いのですが、

民芸、伝統工芸、クラフト、オブジェ、インスタレーションと、

一時代に活躍した多種多様な陶芸家を生んでいます。


反面、県またがったお隣の陶産地 益子焼があり、

民芸のコンセプトを立ち上げた 人間国宝 濱田庄司さんの

存在の大きさにより、益子焼よりも歴史が古いのですが、

その影になり、民芸ブームの頃には、

都内まで焼き物の行商に行くときは、笠間焼では門前払いなので、

これは益子焼ですと、売り歩いた先輩方の話も聞いたことがあります。


それから今では全国的にも、さほど珍しくなくなった

作家による陶器販売の陶炎祭というスタイルも、

画期的であったし、勢いがありました。


世界に飛び出そうと国際陶芸展を企画する作家や、

作家が野外アート展を企画開催したり、80~90年代などは特に熱かった記憶もあります。

昔のことを言っても仕方ありませんが、

そんなルーツも笠間にはあり、今の陶芸の現状の先駆者が多かったことは、

なかなか知られてはいないようです。



その一端でも、この機会に想像してもらえると、

笠間焼のハシクレとしては、とてもうれしく思います。 

まだまだ、当時に比べると頑張りが足りないかな。   出町光識


応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-23 00:16 | 本(呪文)

箱崎りえさんの個展

先週末に福島県いわき市にあるギャラリー昨明での、

箱崎さんの個展にいきました。


今年開催されたアートコラボラボ展覧会で、

彼女には無理をいって、たいへんにお世話になりました。


真壁厚生学園にいる良江さんとのワークショップを

熱心におこなってくれ、感謝のありがとうさんでした。

お疲れ様でした。



さて、個展会場は初日でして、

ナマ箱崎りえ本人もいましたよ。


トモダチのつくってきてくれたケーキやお菓子を、

バクバク食べ、お茶を飲んでいました。


あああ、お酒以外も飲むのだなと、

マジマジと眺め?見惚れて?しまいました。


オイラは女性陣が多く、オシャベリとく食べっぷりに無口。。。。


何をしていてユニークで、笑顔の可愛らしい箱崎さんでした。

f0230584_13545136.jpg



作品を前に恥じらいながら、

ひとりごとをブツブツと、つぶやく姿が、

彼女の誠実さを感じさせてくれます。



f0230584_13564540.jpg

作品に描かれた絵が自由で上手。

大きなオブジェも可愛く、元気があります。

f0230584_13554233.jpg

壷だって女だてらにステキなもの作るな~と、

また見惚れ。



f0230584_1412735.jpg

オイラはこのうつわを連れて帰りました。


箱崎さんのうつわから、本日も元気をもらっています。   出町光識

応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-22 14:01 | 道具(九十九神)

怪奇バタバタ

まるで夏がきたのかという驚きな天候?

それでもこれは作業がはかどると、

うつわの天日干し。

f0230584_19174272.jpg







しばし、うたた寝。。。。。。


えええええ!夕方には春の嵐か強風か!!!

いかん、つくったうつわが風で飛んでしまう~~!

早くアトリエに取り込まなくては。あわあわ。




ガチャーーーーン!!!!!!!



何の音???






窯場の床にいろんなものが。。。。。。

散らばり落ちている。。。。。。。。。コワイ~~~~。

真夏の怪談か。。。?






ブルブルと恐る恐る足を踏み入れると。。。。。







糞を発見!!


f0230584_191853100.jpg





鳥?







あああああああ、イカン!





窯場に何かが進入してしまったのだ。

ハト?

カラス?

ふくろう?

ラドン?ギャオス?







あああああああ。。。。。あわあわ。

ああああああああああああああああ。。。




懐中電灯で天井を照らし探してみると???


















f0230584_19182634.jpg



いた。














日本には本来いないはずの怪鳥!!!!!



コジュケイ、小綬鶏 キジ目キジ科です。
学名Bambusicola thoracica
英名ChineseBamboo Partridgeですよ。

中国南部原産、台湾に生息。

鳴き声は自然のなかでよく聞く、

『チョットコイ、チョットコイ、チョットコイ』というあれです。

日本の野鳥でありませんよ。

人の手により日本に放鳥された外来種。



それまでは近所でよく見かけた派手な色に、

キジなのかなと思ってましたが、

ある日。。。たまたま韓国ドラマ【チャングムの誓い】観ていたら、

中国からやってきた客人料理にだす鳥料理ということで、

その正体を知り、ネットで調べてみました。








バタバタ、バタバタ。。。。。。

ギャアアアアアアアアアアアアアアアア~~~~~~~~







あああ、早くアトリエからでていってほしいものです。

ドアを開けておきましたが。。。。。


今度は不法侵入な野良猫が入ってきて、

オシッコ臭くなるかな~~。



あああああ、ビックラコイタ。

地球のみならず、アトリエは侵略者に狙われています。

お粗末。めでたしめでたし。    出町光識


応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-21 19:41 | 物の怪

SF 野菜ニンゲン

このところの気象異常から、

春野菜のできが悪いようで、

スーパーマーケットの入り口にある野菜コーナーでは、

家計を困らせる価格の高騰がつづきましたね。

買物はじめが、高いな~ってのもなんですもんね。



テレビニュースを見ていると、

ついには政府から規格外な野菜も、

すすんで出荷販売するようにと、

農家さんにも要請が出たようですな。


オイラも規格外にヘソが曲がった陶芸家。

出来の悪いオタンコナスですよ。

そんな要請に、あやかりたいものです。


同じナマモノですが、野菜でないので、

ニンゲン ハ オヨビデナイ。。。

これまた失礼しました~~~。



さて。。。。とある初老の方との本日の会話。



人は出来ないことや、間違ったを教え諭し、

教育したところで、ある生まれもっての性分や性格は、

遺伝子要因のレベルでは変わらないようでして、

環境のこといったり、悪いところをクドクド指摘するより、

良いところへ目を向けて、伸ばした方が良いとおっしゃってました。

人は変わらないのでしょうかね。


なので、曲がりくねった性格や根性、

その規格外は規格外なりに、生きるしかないようですな。


まあ、もともと野菜だって出来の不揃いや、

天候に影響される方が、本来の遺伝子のままなのかもしれません。


いまでは遺伝子組み換えされ、品種改良された野菜たち。

そのうち人も優生のみ!なんてことになるのですかね。

SF小説みたいな話ですが。。。。


案外、優柔不断な政府でも規格外の不揃いな人を

必要とする社会情況がおこり、要請する日が来るのでしょうか???

コワイ、コワイ~。

まあ、こんな妄想も、規格外の食えない人の

つまらない想像な話ですが。。。。ね。   出町光識


応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-21 01:35 | 日常(現世)

いわきinうぶすなアートラボ

4月18日、晴れ。


f0230584_23291836.jpg

福島県いわき市にある アクアマリンふくしま。
http://www.marine.fks.ed.jp/


水族館入場者さんを対象に、うぶすなアートラボのカッパつくりを開催。

f0230584_23295925.jpg
f0230584_23305036.jpg


場所はBIOBIOカッパの里という、野外ビオトープエリアの東屋。



同館で5月16日に催しされるアート茶会、

その悟淨庵の周囲を盛り上げるのが、

本日に子どもたちが小さな手で遊びつくった

15~20センチの泥カッパ人形たち。

f0230584_23493781.jpg



f0230584_23502611.jpg


もちろん!子どもたち元気な泥遊び!


それ同様に、お母さんも、お父さんも参加された方は、

青空のようにニコニコ良い顔でしたね。


昔から人形は、自分の分身や、身代り。


f0230584_2351960.jpg

きっと楽しい1日だったんだろうな!


アクアマリンふくしまで、

生きている魚たちや水獣を観察した

いきもの様子が、カッパになったのかな。

それとも水族館の裏方を、

特別に見学できるツアーなどの探究心が、

カッパつくりの熱心さにも出たのかな~。

f0230584_23513254.jpg


没頭しながら楽しむ子。

見てみてと親御さんと盛り上がる子。

オイラ、粘土ガキ大将と遊びつくる子。

喧騒的な現実から、童心に還る大人たち。


f0230584_23521322.jpg

みんな粘土つくりのそれぞれが天才です!

本日もワークショップ参加の皆さんは免許皆伝!


泥カッパは、しばらく乾燥してから焼成します。

それからまたアクアマリンのBIOBIOカッパの里に、

もっどって来るよ。


みんな楽しみにね。   出町光識


f0230584_23324246.jpg



応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-18 23:52 | ワークショップ(儀式)

告知 カッパ泥人形つくり

福島県いわき市にある アクアマリンふくしま。
http://www.marine.fks.ed.jp/

ユニークでおもしろい水族館として、

ご存じな方も多いと思いますが。。。。



なんと!


f0230584_8562316.jpg

明日18日は、うぶすなアートラボのカッパ泥人形つくりを、

AM11時~PM3時まで、おこないます。


場所は、水族館の敷地内に

BIOBIOカッパの里というエリアがあり、

その東屋に集合くださいませ。


子どもたち対象のため、

誰でも自由参加で、参加費無料です。

だから。。。粘土がなくなりしだいオシマイ!!


後で、アトリエで焼成後に、

5月16日に同館でひらかれるのアート茶席 悟淨庵で、

展示されます。その後は持ち帰りOK!


直前の告知ですが、ぜひ、ご参加くださいませ。   出町光識


応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-17 08:57 | ワークショップ(儀式)

うぶすなアートラボ・河童の巻

福島県いわき市 植田にある東田保育園で、

うぶすなアートラボのワークショップ。


f0230584_20265575.jpg

今回は5月16日から、

アクアマリンふくしまでおこなわれる、

アート茶会のイベントのためです。



f0230584_2022483.jpg

はい、東田保育園さん。

いわき市では桜の満開の時期でした~。



26人のペリカン組さんのみんなと大いに遊ぶ。

f0230584_20303527.jpg



はじめはどこぞの見知らぬオイラに、

子どもたちも、先生方もチョッピリ緊張していたけど、

f0230584_2039337.jpg

すぐに、『でんせんせい~!』 (でんちゃん、とか)

呼びながら河童土面は絶好調に作られていく。


f0230584_20362049.jpg
f0230584_20363369.jpg



子どもはみんな天才だ!

元気な笑顔の子どもたち。

桜の花に負けない満開の蔓延の笑みだね!


いつものように、声かけして、

ひとりひとりに寄り添いながら、


それぞれの天才的なユニークさや、

オリジナルな河童土面の良さを見つけて、

褒めて認めてあげる。

単純だけど、誰もがうれしいことをね。

f0230584_20424217.jpg


f0230584_202233100.jpg

カワイイ子供たちのチャレンジ体験を想い、

快く粘土ワークショップを受け入れてくれた

理事長さん、園長さんにはじめに感謝いっぱい。


そしてお世話していただいたHさん、

Mさんにも、ありがとうございました。


応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-15 20:20 | ワークショップ(儀式)

ワークショップ準備

f0230584_2324433.jpg
『明日は保育園でワークショップだわ!』




f0230584_2303486.jpg


粘土も量り分けたし。

道具の準備もOK!



『どんなになるかな~。』
f0230584_2325583.jpg



まあ、どうにかなるでしょ。

オイラの髪形以外は、

あまりに変で、お手上げですが。。。。ははは。


f0230584_233799.jpg



今回のうぶすなアートラボ(土面ワークショップ)は、

カッパさんです。


あらためて報告しますね。   出町光識

(※河童の絵は小川芋銭 が作のモノから)

応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-14 23:27 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧