ワークショップとダイエットから。

ブログやSNS日記に書くことが、その日起きたこと、感じたことの振り返りになっている。

11月から松屋銀座での個展の忙しさから、このブログに書き遺すことも、サボリ気味。


そしても11月からはじめスタートしたことが2つある。

ひとつはワークショップデザイナーについて、大学に行き学んでいる。

ネットでもeラーニングの課題レポートをこなしている。

もちろん、それを学んだからといって、ワークショップが上手になるという、伝家の宝刀ではない。

でも、ワークショップで子どもたちの前に立つときに、少しでも楽しんでもらう、

場つくりをデザインしたいのだ。そして自分の馬鹿息子である、

少年英と少年美がこのところ、とても学ぶことに興味を示すようになった。

学ぶことは、自ら自主参加したり、行動を決めていかないと伸びやしない。


彼らの後ろ姿に、学ぶ喜びを眺めたとき、自分もこのままではいけないと奮起。

勉強など出来なくてもよい。心持ちが正直で、身体も健康であれば、それでいいというのが、

我が家の方針だが、環境によって善し悪しはわからないけど、ここまで変わるとは、

想像を遥かに超えていたし、そんな想像などできなかった。子どもの成長とは大人の何倍も速く、

魅力的なものだ。


そして学ぶとは、ひとりだけで、ひとりだけが、答えを出していくことではない。

ぼくらは学校という偏った教育機関でそう慣れ過ぎてしまった。

本当の学びとは、それぞれの答え持ちながら、方向性として学びを共有シェアしていくことだ。

それをふりかえり、また自身の答えを振り返り、そして学びをシェアしていく繰り返し。

45歳になって、やっとそんなことがわかったのかな。それがぼく自身の壁の正体の気がする。


さて、11月からはじめた2つ目はダイエットである。

高血圧な自分が、少しでも身体のこと考えれば、それをやらなくてはいけないのだ。

10月、11月と韓国に行き、体重は82キロになった。これまでの最高値だ。

今現時点では75キロ。もうすでに7キロ減である。すべてのことは自身で決めて、

自身の意思が事がらを左右する。正直いえば学ぶことも、体重も、まあいいやと思えば、

それでおしまい。


春までには新しい自分の姿が見れるかな?

大学に行って新しい仲間もできてきたし、ひとり暮らしの寂しさゆえに間食することも一切やめた。

目的は目標を超えて、無限の広がりを持続する。  出町光識


ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2013-01-24 15:11 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧