映像作品・アッズローの水につかる気分でね。
もうひとつの川崎市民ミュージアムでの展覧会をご紹介。
中村正義は顔の絵画展。この日は、どちらかといえば観客の顔ぶれは、絵画好きでも通な輩が、
目立っていた。それはそのはず、マニアを唸らせる画力なのだから。
それに聞き耳をたてると、あちらこちらから中村家の親族の友人?、知人らしき?
オバサマの声も聞こえてきたね。川崎ゆかりの作家ならではの、アーティストが日常に近くいる、
ある意味でアットホームといえる会場だった。
そちらと対照的な展示は、スタジオ・アッズロー展-KATARIBE-の展覧会。
こちらの会場では、現代アートである体験型の映像作品。休日ということもあり、
また違ったアットホームさが漂う。子どもたちや親子連れが目立ち、
お母さん、お父さんと子どもたちが多いな~。
子どもにとって、展示内容の意味などわからなくても、そんなことはどうでもいいのだろう。
アッズローの感覚をシャワーのように浴びれば、その映像の飛沫に楽しめる。微笑ましい。
それに何といっても、美術館での監視員さんが、いつもとは違い、子どもたちに作品に触ってと、
絶妙なタイミングで話しかけてくる。嬉しいね!これって、通常の展覧会ではあり得ない光景だね。
『絵画に近寄らないでください!』
『お手を触れないでください!』
『写真は撮らないでください!』だって目くじら立てて、こんなことを叫んでいる美術館は、
ガラパゴス日本だけかもしれないよね。あくまでアートとは娯楽であるのだから。
ある地元茨城の友人Tさんが、日本人ほど良く学ぶ国民性はないと、いってたことがあるけど、
そうは思わない。遊ぶことが得意でない国民なのだと思う。子どものように素直な感覚で、
遊べるという無邪気さは、この国では遊びよりも学びが上だという価値観、
その人生の貧しさによるところだろう。対比の成りたちではない、それは同意の価値である。
遊べないと、学びなどはない。または遊びには、学びという心構えも必要かな。
そして、スタジオ・アッズローの作品を鑑賞しながら、この川崎新百合の地で学生時代に、
映画畑の教育を受けた自分に、今までとは違う価値観があることに気付かされた。
これまで多くの美術館で、見かけることがあったアーティストの映像作品は、
足を止め、取り留めて観ることは、けしてしてこなかった自分がいる。
それが素直に向き合えるようになった。
歳をとったのか?それともこのところ、このブログでお馴染みのDVD洋画鑑賞で、
心のホワイトスペースにゆとりが出来たのかもしれない。
自分は子どものときから映画が好きで、この頃は疑う余地もない恋い焦がれ。
そして一時期から映画と別れては、愛が逆恨みとなったのか?好きすぎて映画を拒んでもいたが、
今ではそのあらゆる映画を抱きしめたい自分がいる。(大人になったのだろうか?)
だから、映像作品にも拒みが生まれなくなったのだ。
映画を赦したというより、自分自身を赦したのだろう。どんな過去も自分の血と肉なのだ。
ぼくにとっては、映画は骨格であり、バックボーン。(もう見失なうことはない。)
映画は人生そのものでもあるが、すべてが恋愛。つまりは恋する実験。
だから昔から実験映画という呼び名のアート作品に拒否があったかな。
どれも映画の出来損ないしか見えず、しいて面白いものも少ない。。。。
それに映画において実験がないシーン、カット、シークエンスなど、
もとから、ひとつとして存在しない。
でも、今回、アッズローの展覧会を観て、素直にイタリア野郎だな~と、楽しむ自分。
ここにあるコミュニケーションこそが、ましくそれだ。
映像に触れて遊び、語り部を聞く。その行為自体が、よくイタリア映画のなかにある、
エピソードともいえないだろうか。だからこの展覧会で、イタリア映画をみているような気分で、
それでいてスクリーンのなかに入り込んだ自分たちがいた。
ましてや、スタジオ・アッズローが、3・11震災にや津波、原発に向き合った日本人に対して、
どれほどまでに思い寄せ歩み寄り、このアート作品たちをチョイスして、
贈り物として展示をされたのかは不明だが、彼ら自体の名前のアッズローという、
海や空の青色という意味なこともあろうが、あまりにも、今の海と空を思いを寄せる日本人には、
メッセージ性の高い展覧会で、贈り物なような気が個人的にはしました。
皆さんはいかが感じますでしょうか?
【水たまり(子供たちに捧げられた微小の風景】
【泳ぐ人(ハイデルベルグに通いつめて】
【第四の梯子(サンタフェ)】
【センシティヴ・シティ】
もちろん、これには川崎市民ミュージアムの学芸員さんの、意識の高さもあるのだと思います。
個人的には【泳ぐ人】が一押しで、雰囲気とユーモアを兼ね備えていたお気に入り。
その次には【センシティヴ・シティ】がまた美しい。この不思議な空間では、
映像が四方八方であり、本当に温かみがありとても感情的にこだましてくる。
本当に良い展覧会でした。この展覧会は11月4日日曜日まで開催しています。
川崎市民ミュージアムに親子そろって、GO!GO!GO!です。 出町光識
ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
~器展の告知~
◆出町光識うつわ展 ギャラリー昨明
10月3日~14日 福島県いわき市田人町南大平川平35−4 TEL 0246-69-2390
震災後になって、はじめての福島での展覧会になります。ぼくの茨城でも災害を受けました。あれから作品は大きく変わり、色彩が豊かなものを作っています。お近くの方は是非お出かけください。
~展覧会の告知~
開催企画:小名浜国際環境芸術祭
開催場所:環境水族館アクアマリンふくしま(福島県いわき市)
開催期間:2012年9月15日(土)~11月11日(日)
*2003年に開催されてから今回で9回目。キッズアート展での関連企画で、
ぼくと福島県立博物館の連携で実行した、震災後に福島県内外(世界中)の、
子どもたちから寄せられた、アクアマリンへの応援する魚の絵メッセージカードを、
2012再構成展示しました。ご協力してくれた子どもたちありがとう!
他にも大漁旗デザイン展や地球環境の保全、海洋資源の持続可能な利用をテーマとした、
芸術作品を展示されます。 ぜひ福島へお出かけください。
中村正義は顔の絵画展。この日は、どちらかといえば観客の顔ぶれは、絵画好きでも通な輩が、
目立っていた。それはそのはず、マニアを唸らせる画力なのだから。
それに聞き耳をたてると、あちらこちらから中村家の親族の友人?、知人らしき?
オバサマの声も聞こえてきたね。川崎ゆかりの作家ならではの、アーティストが日常に近くいる、
ある意味でアットホームといえる会場だった。
そちらと対照的な展示は、スタジオ・アッズロー展-KATARIBE-の展覧会。
こちらの会場では、現代アートである体験型の映像作品。休日ということもあり、
また違ったアットホームさが漂う。子どもたちや親子連れが目立ち、
お母さん、お父さんと子どもたちが多いな~。
子どもにとって、展示内容の意味などわからなくても、そんなことはどうでもいいのだろう。
アッズローの感覚をシャワーのように浴びれば、その映像の飛沫に楽しめる。微笑ましい。
それに何といっても、美術館での監視員さんが、いつもとは違い、子どもたちに作品に触ってと、
絶妙なタイミングで話しかけてくる。嬉しいね!これって、通常の展覧会ではあり得ない光景だね。
『絵画に近寄らないでください!』
『お手を触れないでください!』
『写真は撮らないでください!』だって目くじら立てて、こんなことを叫んでいる美術館は、
ガラパゴス日本だけかもしれないよね。あくまでアートとは娯楽であるのだから。
ある地元茨城の友人Tさんが、日本人ほど良く学ぶ国民性はないと、いってたことがあるけど、
そうは思わない。遊ぶことが得意でない国民なのだと思う。子どものように素直な感覚で、
遊べるという無邪気さは、この国では遊びよりも学びが上だという価値観、
その人生の貧しさによるところだろう。対比の成りたちではない、それは同意の価値である。
遊べないと、学びなどはない。または遊びには、学びという心構えも必要かな。
そして、スタジオ・アッズローの作品を鑑賞しながら、この川崎新百合の地で学生時代に、
映画畑の教育を受けた自分に、今までとは違う価値観があることに気付かされた。
これまで多くの美術館で、見かけることがあったアーティストの映像作品は、
足を止め、取り留めて観ることは、けしてしてこなかった自分がいる。
それが素直に向き合えるようになった。
歳をとったのか?それともこのところ、このブログでお馴染みのDVD洋画鑑賞で、
心のホワイトスペースにゆとりが出来たのかもしれない。
自分は子どものときから映画が好きで、この頃は疑う余地もない恋い焦がれ。
そして一時期から映画と別れては、愛が逆恨みとなったのか?好きすぎて映画を拒んでもいたが、
今ではそのあらゆる映画を抱きしめたい自分がいる。(大人になったのだろうか?)
だから、映像作品にも拒みが生まれなくなったのだ。
映画を赦したというより、自分自身を赦したのだろう。どんな過去も自分の血と肉なのだ。
ぼくにとっては、映画は骨格であり、バックボーン。(もう見失なうことはない。)
映画は人生そのものでもあるが、すべてが恋愛。つまりは恋する実験。
だから昔から実験映画という呼び名のアート作品に拒否があったかな。
どれも映画の出来損ないしか見えず、しいて面白いものも少ない。。。。
それに映画において実験がないシーン、カット、シークエンスなど、
もとから、ひとつとして存在しない。
でも、今回、アッズローの展覧会を観て、素直にイタリア野郎だな~と、楽しむ自分。
ここにあるコミュニケーションこそが、ましくそれだ。
映像に触れて遊び、語り部を聞く。その行為自体が、よくイタリア映画のなかにある、
エピソードともいえないだろうか。だからこの展覧会で、イタリア映画をみているような気分で、
それでいてスクリーンのなかに入り込んだ自分たちがいた。
ましてや、スタジオ・アッズローが、3・11震災にや津波、原発に向き合った日本人に対して、
どれほどまでに思い寄せ歩み寄り、このアート作品たちをチョイスして、
贈り物として展示をされたのかは不明だが、彼ら自体の名前のアッズローという、
海や空の青色という意味なこともあろうが、あまりにも、今の海と空を思いを寄せる日本人には、
メッセージ性の高い展覧会で、贈り物なような気が個人的にはしました。
皆さんはいかが感じますでしょうか?
【水たまり(子供たちに捧げられた微小の風景】
【泳ぐ人(ハイデルベルグに通いつめて】
【第四の梯子(サンタフェ)】
【センシティヴ・シティ】
もちろん、これには川崎市民ミュージアムの学芸員さんの、意識の高さもあるのだと思います。
個人的には【泳ぐ人】が一押しで、雰囲気とユーモアを兼ね備えていたお気に入り。
その次には【センシティヴ・シティ】がまた美しい。この不思議な空間では、
映像が四方八方であり、本当に温かみがありとても感情的にこだましてくる。
本当に良い展覧会でした。この展覧会は11月4日日曜日まで開催しています。
川崎市民ミュージアムに親子そろって、GO!GO!GO!です。 出町光識
ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
~器展の告知~
◆出町光識うつわ展 ギャラリー昨明
10月3日~14日 福島県いわき市田人町南大平川平35−4 TEL 0246-69-2390
震災後になって、はじめての福島での展覧会になります。ぼくの茨城でも災害を受けました。あれから作品は大きく変わり、色彩が豊かなものを作っています。お近くの方は是非お出かけください。
~展覧会の告知~
開催企画:小名浜国際環境芸術祭
開催場所:環境水族館アクアマリンふくしま(福島県いわき市)
開催期間:2012年9月15日(土)~11月11日(日)
*2003年に開催されてから今回で9回目。キッズアート展での関連企画で、
ぼくと福島県立博物館の連携で実行した、震災後に福島県内外(世界中)の、
子どもたちから寄せられた、アクアマリンへの応援する魚の絵メッセージカードを、
2012再構成展示しました。ご協力してくれた子どもたちありがとう!
他にも大漁旗デザイン展や地球環境の保全、海洋資源の持続可能な利用をテーマとした、
芸術作品を展示されます。 ぜひ福島へお出かけください。
by ubusuna-art
| 2012-10-11 11:20
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