鎌田さんのスイーツと秋の味

10月9日は、岩瀬小学校での総合学習授業。作業所に通う障害のある人と6年生の、
交流ワークショップの最終日。校長先生、担任の先生をはじめ、20人の生徒さん、
作業所の13人の皆さんには、講師として本当にお世話になりました。


さて~なので!ぼくの方は疲れた脳と身体には、お酒でなく。。。スイーツだ!とばかりに、

自分へのご褒美で、つくばにあるパティスリー マグノリアさんへ、GO!





いや、正直いってマグノリアの鎌田さんのケーキは神です。本当に美味しい。


今回は新登場のこのふたつ購入。(新しモノ好き、ミーハーなぼく?)


f0230584_18132140.jpg


【クレーム・ブリュレ】390円

こちらはフランスでのプリン原形らしいです。

何といっても表面から中身へと味わいが変わっていくのが通ですな。

鎌田さん!なかにはカモンベールチーズをいれるとは流石です。

豊潤で濃厚に仕上げてくれましたから、スプーンを持つ手が小躍りいたします。

しかも、自然とこの味にトコトン包まれたいことから、手の動きもスローな感じになるのは、

ぼくだけではないはず。鎌田さんのスイーツでは、中身の味わいの深さに、

どれもがメロメロになります。これ、太鼓判なスイーツですよ。

皆さん、つくばへ買い物に出かけましょう!



f0230584_18133522.jpg


そしてこちらは、【黒糖ロール】900円

チコロール(チョコ)ロールケーキ(クリーム)との女三姉妹になりますね。(個人的意見デス。)

もちろん末っ子ですから、沖縄産黒糖の甘みがきいて、何ともスポンジ生地が良い感じ。

甘さのパンチのあるところが末っ子の味?それでも鎌田さんの風味ですから、

もちろん優しい感じ。チョッチュネ!第一、マグノリアさんでのこのスポンジ生地で、

はじめてロールケーキとは生地で食するのだ!と気づかされましたからね。

チコロール(次女?)同様にお薦めですよ!

さらに、クリームのなかには大納言鹿の子の、おまめさん。絶妙の硬さと歯ごたえ!これも神。

唸りますよ、鎌ヤン!!! つくばのマグノリアへ行くしかないね!


オーナー鎌田さんは、甘さや味わいのソフトさ、舌へのざらつき、歯ごたえなど、

ひとつのケーキに封じ込めてくれますから、巧みなほどに繊細かつ大胆。

そのところが何とも、ぼくのスイーツ趣味に火をつけますね。


なので、好物のお酒を我慢してもマグノリアのケーキは止められない、止まらない。

そしてロールケーキなどは、1日目と2日目に分けて食べれば、また味わいの深みも変わります。

これってシングルモルトのウイスキーを呑むに似ているかな。


昨日今日とスイーツのある生活に、この上ない幸せを感じていますよ。

このように豊潤(芳醇)さ、濃厚さを感じるのも、秋ならでは。

夏にはケーキではなく、ゼリーやジェラートとか少しさっぱり系の甘みですが、

秋から冬にかけては、秋の夜長のように深く、沁みわたる奥底のある味が最高!

ケーキもまた、芸術の秋なのかしらね。 深い~! 出町光識



ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


~器展の告知~
◆出町光識うつわ展 ギャラリー昨明
 10月3日~14日 福島県いわき市田人町南大平川平35−4 TEL 0246-69-2390
 震災後になって、はじめての福島での展覧会になります。ぼくの茨城でも災害を受けました。あれから作品は大きく変わり、色彩が豊かなものを作っています。お近くの方は是非お出かけください。


~展覧会の告知~
開催企画:小名浜国際環境芸術祭
開催場所:環境水族館アクアマリンふくしま(福島県いわき市) 
開催期間:2012年9月15日(土)~11月11日(日)
*2003年に開催されてから今回で9回目。キッズアート展での関連企画で、
ぼくと福島県立博物館の連携で実行した、震災後に福島県内外(世界中)の、
子どもたちから寄せられた、アクアマリンへの応援する魚の絵メッセージカードを、
2012再構成展示しました。ご協力してくれた子どもたちありがとう!

他にも大漁旗デザイン展や地球環境の保全、海洋資源の持続可能な利用をテーマとした、
芸術作品を展示されます。 ぜひ福島へお出かけください。

[PR]
by ubusuna-art | 2012-10-10 18:49 | 食べもの(お供え)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧