子どもと障害者の向き合う教室。

本日は久しぶりに I小学校でのワークショップ。夏休みを間にはさんでの2ヶ月半があいた。

もう、みんなと築いた関係は、とうに冷めて風化している。

時間とはそれほど残酷と優しさを含む無情なものである。


例えば、人の心の傷つきを時間が癒し、解決することに似ている。

今回の場合は、みんなとの数回の蜜月を築いた後の間合いだから、厄介だ。

6年生の子どもたちと、障害者の出会い。。。。


f0230584_2139296.jpg



障害のある人たちには、あらかじめ作業所でそれぞれに思う、服のデザイン画を描いてもらい。

子どもたちには、その絵を見せないように伏せて、くじ引きのように選んでもらい、

絵を描いた人とチームを組んでもらい、小学生の古紙によるファッションモードの制作。



ここで肝心なのは、服を美しく見事に完成させることではない。



どう障害のある人たちに話しかけ、接しられるかが子どもたちに求められる。

初めの授業で子どもたちは、障害のある人の役に立ちたい!

障害のある人と楽しく接したい!と素直な気持ちを語ってくれたが、

現実はそれほど優しくないし、難しい。


これは大人であっても同じことであり、それでも心が比較的に柔らかい子どもだから、

出会いのなかで何かを感じるきっかけになればいい。


あくまでぼくは、狂言回しの猿すぎない。主役はワークショップ参加の子どもと障害者たち。

提案は思った以上にうまくいったかな。それでも時間が少ない。。。。

学校も、子どもたちも学習の植え込み忙しいから、しょうがないのだけど。


本来ならこの豊かな出会いこそ、心にも、脳にも、肝心な気がするが、

こればかりは点数のような数値化の証明ができないから。教育現場は嫌うのかもしれない。

人に寄り添うことや、愛することも同じだから、人生はいつだって謎なのだろうけど。


それでも子どもの心は、タフで優しいから、大人の心配はいらないか。

恋するように夢中な、まなざしの子ども。笑う障害のある大人たち。アート天国だ。 出町光識


ブログランキングの応援のぽちっとクリックしてください。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


~器展の告知~
◇出町光識うつわ展 ギャラリー一草庵
 9月28日~10月9日  愛知県岡崎市洞町東前田10−3  TEL 0564-26-4851
 震災の年に展覧会のお断りをして、延期となった企画が、今年は岡崎市で開かれます。
お近くの方はお立ち寄りください。掌におさまる小さめの花器など並ぶ予定。


◆出町光識うつわ展 ギャラリー昨明
 10月3日~14日 福島県いわき市田人町南大平川平35−4 TEL 0246-69-2390
 震災後になって、はじめての福島での展覧会になります。ぼくの茨城でも災害を受けました。あれから作品は大きく変わり、色彩が豊かなものを作っています。お近くの方は是非お出かけください。


~展覧会の告知~
開催企画:小名浜国際環境芸術祭
開催場所:環境水族館アクアマリンふくしま(福島県いわき市) 
開催期間:2012年9月15日(土)~11月11日(日)
*2003年に開催されてから今回で9回目。キッズアート展での関連企画で、
ぼくと福島県立博物館の連携で実行した、震災後に福島県内外(世界中)の、
子どもたちから寄せられた、アクアマリンへの応援する魚の絵メッセージカードを、
2012再構成展示しました。ご協力してくれた子どもたちありがとう!

他にも大漁旗デザイン展や地球環境の保全、海洋資源の持続可能な利用をテーマとした、
芸術作品を展示されます。 ぜひ福島へお出かけください。

[PR]
by ubusuna-art | 2012-10-05 21:50 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧