人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インソムニア、映画は心の白夜なり。

本日の日常是映画劇場は、【インソムニア】。

クリストファー・ノーラン監督作品ですよ。前に紹介した映画は、【メメント】ね。

それにつづくノーラン監督の作品ですから、夢か現か?何が真実か?となるの怖いね。





たぶん、この監督マニアの方には物足らないというご意見もあるでしょう、

でも、ノーラン監督何者?というあなたには、ノーラン入門としてはとてもお薦め。

とても見やすい刑事映画の心理劇となっています。

アル・パチーノの演じるとこの老刑事と、犯人ロビン・ウィリアムズを通して、

ストーリーは進みます。そこにヒラリー・スワンクが狂言回しで登場。

物足らないなと思った人たちは、この3大アカデミー賞スターの競演というところで、

期待が大きいのかな?でも3人の演技は、あまりに登場人物を普通すぎる演技が、

ぼくには上手いなと感じさせてしまう。これを日本人俳優の構成で考えたら、

かなりダイコン役者になってしまうだろう。まあ、アル・パチーノ役ができるのは、

唯一、男!高倉健さんぐらいだろうな。それほどキャラクターにおけるキャスティングは巧み。


さて、刑事映画といっても、単なる犯人捜しのドラマではなく、

自ら招いた過去の出来事に支配され、スッキリとせず悩むという敏腕の老刑事。

その心の葛藤がアラスカという白夜のなかで繰り広げられる。それもインソムニア。

(不眠症)は6日間も眠れない。。。。。そこがノーラン監督の18番ですね。

夢か?現実か?何が真実か?というあれですね。


過去のこと。そしてアラスカの見通しのきかない白い霧のなかで、

またも理性を見失ってしく老刑事。そして白夜の落ちない太陽の明るさに、

ますます、眩しさゆえに見通しは利かなくなっていく。

夢のような霧や靄のなかの現実で見えなくなった心の魔。

白夜の光り眩しさで見えなくなっていく現実と、心の魔の対比。

光とは神であり、その日差しの炙り出しは、人の目に闇より深い暗闇を見つめさせる。

光とは強ければ強いほど、闇と一緒で何も見えなくなるもの。

アル・パーチーの演じる老刑事は、その不眠のなかでさまよい歩く。

そして映画は新人刑事のヒラリー・スワンクに、そんな白夜の闇を歩く老刑事アル・パチーノが、

本当の光とは何かを見せ導く。過去の出来事を闇から闇へと葬り去りたかった男は、

白夜のなかで過去が光にさらされ、心の闇から解放と、闇という祝福をやっと手にいれる。



さて、さて、今回の映画通して気がついたことがある。ノーラン監督は設定の構成に、

真実の不確かさを夢や現実の境をなくすドラマ作品が多いが、もうひとつ重要なことに気付いた。

上下感覚の構成による表現の美しさである。

これは宮崎駿監督の映画の肝であり、演出手腕の巧みさが、とてもわかりやすいのだが、

ノーラン監督にも少し違いがあるものの見られるね。

ノーラン節の上下感覚は今は語らない。それは話しの展開に重要だしね。

次回紹介するノーラン映画【プレステージ】でタネあかしいたしましょう。

だって【プレステージ】はマジシャンのお話ですから。。。。   


はい!では締め! 映画はあなたの心の闇に光を照らす白夜なり。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。。。。    出町光識



応援のぽちっとな~~~。

人気ブログランキングへ

インソムニア、映画は心の白夜なり。_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-09-11 08:16 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧