アートに恋してる、アート少年美。

今春から東京へ引っ越した少年美が、小学校が夏休み期間にひらかれた、

パフォーマンスキッズトーキョーという、ワークショップに計7日間参加した。


パフォーマンスキッズトーキョーHP

どうやら彼は、今は無の状態で、あの楽しかった日々をとても、大切そうに思いだしている。

これほどまでに、11歳の少年Bが、心に穴を抱えるようになってしまうなんて、

正直いって驚いている。好きな絵を描くようには、日常では上手に心の表現できない彼が、

ワークショップに集まった見知らぬ子どもと出会い、集団のなかで本当に何かを得て、

カミナリ打たれたような電気を感じてしまい、生涯に残る充実があったのだろうな。

(もう、ぼくでは穴埋めできない何か?間合いをおき、見守るしかない。成長というものか。)



f0230584_2244280.jpg

このワークショップは、演出・構成を棚川寛子さん(舞台音楽家)が、

小学生3~6年生の子供たちを対象に、日々遊びながら内容を子どもたちに考えてもらい、

2012年8月25日に狛江エコルマホールにて本番をむかえた、「黒猫白猫」という身体表現と、

影絵をつかったアートな舞台である。


棚川寛子さん(舞台音楽家)
音楽家矢野誠氏に影響を受けパーカッションを始める。演劇の舞台音楽や、パフォーマンス活動等など行う。2003年、ク・ナウカシアターカンパニーの『マハーバーラタ』で第3回朝日舞台芸術賞受賞。近年は(財)静岡県舞台芸術センター、Ort-d.d 等の演劇作品の舞台音楽や、アートネットワークジャパン「子どもに見せたい舞台」シリーズの音楽、ワークショップ、セミンコオーケストラの活動など。平成18年度新進芸術家国内研修終了。ワークショップデザイナー育成プログラム青山学院大学5期修了。


公演後の交流会のときに、棚川さんたちにお礼のご挨拶をしたが、人柄のよさそうなのは、

一目でわかる女性の方で好印象でした。棚川さんをはじめ、ハンサムさん、カトーさん、

スタッフの皆さん、本当にお馬鹿な少年Bがお世話になりました。本当にありがとうございました。



たぶん、少年美は、この夏。この先に生きていく喜びというか、勘違いというか、

宿命的な熱をおびた風邪をひいたのだと思います。医者でも薬でも治せない、

生涯かけての自己治癒しか処方箋のない、治しようのない、アート病気なったのだろうな。

そしてその風邪のアート菌をうつしたのは、アーティスト棚川さんですよ。ははは


自分も子どもたちとワークショップをすることがあるが、その子どもたちとは、

ワークショップの現場では会うことあっても、家での子どもの様子や、家族に見せる姿は、

舞台裏みたいなもので、正直、このようなものなのかと、だいぶ驚いたし、

改めてぼく自身も同業種?として、子どもたちへの責任を感じたよ。

伸び盛り子どもの時期、成長というものには、ワークショップのような機会は不可欠ですね。

とくに夏休みは、やはり特別かもしれない。

(どこぞのクサレ教育委員会の不労働のせいで、流れたぼくの今夏ワークショップ。ああ残念!)



さて、そんなことより少年Bはというと、心の隙間を埋めるように、

次なるワークショップを求めてる。また来年もやりたいとか?次はこどもの城でダンス?

とかいってる始末。彼は歓喜のマスターピースとなった、棚川さんの「黒猫白猫」を心に持ち、

何かを求めさまように、アートへ片思いしながら、アートに恋してる。

正直、嬉しいような、怖いような。哀れのような。

どこまで行くのかな、少年美よ。 まあ、それも君の決めた人生か。。。。 出町光識


応援のぽちっとな~~~。

人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-08-27 22:37 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧