人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚には教えない!

ココロの師匠の新作アートの豚ちゃん調達には、呑み友であるTさんも1枚かんでいる。

この日も市議会を終えたTさんは、スーツ姿で駅まで師匠をお迎えにやってきてくれた。

しかし、ながらTさんは豚ちゃんに縁がある。



その昔。井田先生がぼくのアトリエに滞在していたとき、

何を思ったか初対面のTさんは、井田先生へ開口一番たずねた。

『コンセプチャルアートってなんでしょうか?』と、先生は間髪いれず、

『豚には教えられへんは・・・』

Tさん、まるで冷えた豚肉の脂のように顔面蒼白で、固まった。

意地は悪いけど、豚ちゃんといわれたTさん、あのときは笑えましたね。



そして今回。ココロの師匠は豚ちゃんを作品のために用意せよ命令。

つまり、Tさんはアーティストさんと2度にわたり、豚ちゃんに縁があるわけだ。

豚におしえられないといわれたり、豚が欲しいといわれたり、まったくの笑い話ね。

ここまでいけば、きっとTさんの前世は豚ちゃんに違いないよ。(体型的にも。。。シッケイ)



しかしのしかしだ。Tさんは今回も井田先生のとき同じような、アートって何?みたいな、

質問を師匠へとむけてしていたな。(懲りないね)

どうしても頭でアートを理解したいのだろう。それはココロのらせん階段の奥底にある、

コンプレックスの泉がコンコンと湧き、自己が溺れちゃうんだろうな。

Tさんは芸大を3浪して落ち、美術をあきらめたという、過去がそうするのなか。

それにしたって師匠は上手。芸大を7浪して落ち、美術のためにアメリカへ渡った。

これってここにも答えがあるよね。アートは頭で考えることではないってことだと思う。

でも、Tさんの思考ではアートは頭で理解したいみたいね。

井田先生の『豚にはおしえない!』の裏側には、考えなくて感じろってことなんだけどな。


師匠が達成感で気分よく、川崎へと帰った後も、Tさんと酔いつぶれるまで焼酎を呑みました。

Tさんは、酔いつぶれると犬小屋のなかで、犬の毛布をうばって寝てしまった。

T夫人の奥さんにお父さんしっかりしてって、たしなめられていたな。

それなんだよな。師匠が豚を背負ったら、自分は負けじと犬のように眠ってみる。

頭ではなく、体感して感じてみる行動。

生きるって存在感を感じてみる。アートってそれでいいじゃん。

やっぱり頭で考えることじゃないよね。Tさん、奥底の奥底には、よい感覚は持ってるじゃん。

きっと豚ちゃんの夢でも見ていたのだろうな。。。。そのように眺めてぼくは見ていましたよ。


Tさんが芸大をあきらめたことも、3人の子持ちであることも、嫁姑問題も、市会議員であることも、

貧乏してることも、それらの日常という常識や、理性のはたらきが、頭で判断するものだとしても、

奥底にある自分だけの感情や感覚こそが、豚ちゃんと言い捨てられない、

人らしさだと思うんだけど。。。ね。思考停止も悪くない。感覚判断なのよ何ごとも。 出町光識


オマケ何しよう???芸~のためならの浪花恋しぐれかな。




***展覧会の案内***
出会いのシミ ~ある男との出会いから~】展
会期:2012年6月9日~20日
会場:ART FORUM JARFO(特定法人京都藝際交流協会)
京都市東山区三条通東大路東入今小路町81番地1F
Tel: 075-751-0044 Fax: 075-751-6644




応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

豚には教えない!_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-06-15 06:36 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧