駅前・生理整豚(セイリセイトン)する男。




隣町の図書館へいくと、【図書整理のため休館】とある。

間抜けな凸凹コンビ(ブタブタコンビ?)、呑み友Tさんといっしょのドライブでだったから、

その看板をみてつぶやくも、『図書生理で休みだって。。。』本もツライ日あるんだねみたいな感じで。

また、ブログを読んだ女人たちからは、馬鹿男!お前らは中学生か!といわれてしまうよね。ははは。



なのでドライブを隣町から、そのまた隣町へと車をすすめる旅となった。

とある無人駅。駅前には何もないが、ホームに駅舎、周囲を散策。

線路単線ので乗客数も少ないのだろう、殺風景な駅。でも惹かれる駅前ロケーションのながめ。

ここには豊かな風が吹いている気がした。なんとなくだけど。。。

ここで起こるは駅前シリーズだな。今は祭りの仕込みを待ってる感じ。。。


そして近くにある、関東最古の701年にはじまった八幡さま(神社)へ足を運ぶと、

境内には珍しいなあ、小学校があり。視線には見えないが、校庭運動授業する子どもの声が、

鎮守の森に響いていた。それに連れられ、なおも奥に行くと、茶屋えびすやがあり、

草だんごとコーヒーをごちそうになり味わう。座った席近くにある、自動販売機で目にとまってしまった、

懐かしい!ドクターペッパーだ。購入してぜひ飲もう。不思議なんだけどさあ、

ドクターペッパーっていうのは、みつけてしまうと、あのクスリみたいな味を確認したくなるんだよね。

これこれって、さあ。


さてさて、境内の隅々まで散策して、手を合わせてはココロ持ちを落ちつかせてみる。

そうそう、ここに来た本当のわけも、単なるドライブではない。

これからの道すじを模索し、整理整頓するためなのだ。なのでアトリエ抜けだしたんだ。

まあ、困ったときの神だのみかな。それが日本人の信仰心の一端だに。


だってさあ、数ヶ月におよぶ、前・I館長さんとK学芸員さんとの打ち合わせを、

継続事業と知りながら、新年度の4月に新たに担当者するはずだった、現・Y館長さんが、

わずか就任10日間で、簡単に前任者のメイン企画排除という、いわれのないイチャモンから、

ひっくり返された訳で、役人根性にさあ、とても振り回された4月、5月だったものね。

まさに血みどろの立ちあがれない重い生理痛みたい?(シッケイ)

でも、これからが逆転につぐ、逆転。そういうのは世のなかにはあるものさ。


それからも関東最古の神頼みしたお陰だろうね。

人と人の縁のつながりに、いろいろな人の話を聞かせてもらい、夜遅くまで会うことになった。

理解してくれたある役場職員さん?日の丸を掲げる人?

ある外国の政府要人と貿易ビジネス会う人などなど。役者はそろいつつある感じだな。

詳しくは働かない役場の敵陣さんも、このブログ読んでいりかもしれないからさ。

書くのは止めておこうっと。シメシメだ。


最後に会った人の事務所の入り口には、【マイナスのときこそ、プラス】などと、

マジックマーカーで手書きで紙に書いてあった。まさしくそうなのだろう。

捨てる神(人)あれば、拾う神(人)ありにちがいない。

その場所、その町に住む人材こそが、神だ、大きな宝。大宝なのだ。

冒頭の図書館整理のように、ぼくの心の本棚も整理されつつあるのかもね。   出町光識


オマケの映画はご存じ!駅前シリーズから冒頭は第1作・駅前旅館 下は第4作・駅前温泉。
このくらい意味がなく、ハチャメチャことするのが良いよね。





応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-06-01 12:06 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧