ショーシャンクの空に、ついに解禁。

映画好きである自分には、いつか絶好のタイミングで出会うために、

見ずにそっと閉まってある映画がある。

その1本がこの、【ショーシャンクの空に】にである。

まずは①脱獄モノであること。②噂での評価が高いこと。
オマケで③映画評論家 淀川長治さんの申し子?おすぎさんがCMだろうか?とても褒めていたことが、
記憶にあること。。。


その出会いの日が昨日だった。


f0230584_9495135.jpg

作品143分の時間がとても有意義で、何十年に感じて心地よく長い。

このまま刑務所にいる自分も?(その気分?)ティム・ロビンスや、モーガン・フリーマンと一緒に、

ずっといたいと思ってしまうから、そこまで思わせてくれるから、

この映画は成功してるんだろうな。


それには、フランク・ダラボン監督の才能もあるが、スタッフ陣たちの力も大きいだろう。

冒頭クレジットタイトルの編集を見たときに、それに気がつく。

編集技術というよりも、あの編集の構成アイデアは台本ではけして描けない。

現場撮影を終えて、ある素材をどのように使うかという思案がなければ、

あのようにならないし、見事な手法で観客を巻き込んでいく。


この時点でフランク・ダラボン監督は、スタッフたちの持つ意見を、

信頼と理解している人にちがいないと、現場の空気も安心して最後まで楽しんで見れる。流石。


そして光の陰影の撮影も美しく、カメラが登場人物の暴行シーンや、

観客が登場人物に感情を揺さぶられるシーンでは、アップではなくカメラがドンドンと、

登場人物からトラックバックやクレーンバックしてロングショットに引いていくのが優しい。

ひとことでいえば、優しい目線。これは最上級の映画の手法である。

あの愛のチャーリー・チャップリン映画にある、発明のラストシーン以来の鉄則、テッパン。


照明マンだって、出来すぎている設計である。

刑務所の不安感天候、牢獄の陰影、汚水の光の雨、ラストシーンの陽光、詩にあふれている。


さて主演のティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの演技はいうまでもなく、良い。

まなざし、無言がどこまでも利いているし、芸を感じずにはいられなく、力量はかなり高いぞ。

このふたりでもちろん、映画の大部分が成功したといってもいいだろう。

ティム・ロビンスのあの目は、奥底に何かを持っている感がすごいんだよ。

スティーブ・マックイーンの青さとはまた別の意味で格別だ。

あの目であれば、人間ドラマや脱獄モノは演じられない訳がない。

もう、脱獄モノ好きな自分は、生涯のナンバー1にこの作品がなったかな。


ちなみにティム・ロビンスは、ローバート・アルトマン作品のあの目が、自分には印象深い。





もちろん、彼らふたり以外の役者たちだって囚人にかぎらず、看守までみんな素晴らしい。

あまりに褒めすぎるのもどうかとは思うが、これは本当に良い映画だからオススメなのだ。

【ショーシャンクの空に】は、皆さんにもここぞというときの1本として、

ぜひ見ていただきたい作品です。

そういえば、ぼくの好きなチャプリン映画に【改心】という短編がありますが、

これってあれの真逆だけど、思えばきっとあの映画ともつながってるんでないだろうか。

キリスト教徒でないが、そのあたりもスンナリとこちらを浸らせてくれる。


では、ヒトなら希望を持て!【ショーシャンクの空に】の予告編から、どうぞ!!!   出町光識





応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-05-18 09:40 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧