人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪人を観た

『あんた、大切な人はおるね? その人の幸せな様子を思うだけで、
自分までうれしくなってくるような人は。今の世の中、大切な人もおらん人間が多すぎる。
自分には失うものがないち思い込んで、それで強くなった気になっとう。
だけんやろ、自分が余裕のある人間て思いくさって、失ったり、欲しがったりする人間を、
馬鹿にした目で眺めとう。そうじゃないとよ。それじゃ人間は駄目とよ。』





映画【悪人】を見た。

上手に生きれない悪人たちが何人も出てくる。

まるで、天秤のオモリの些細な移動が、善悪の加減のように人は揺れる。

大人という自己確保や保身の競争に生き抜くため、ささいな嘘や悪いことは慣れていくものなのか。

ヒトがヒトよりも上に立ちたいと思うの性がそこにある。そのような比べることで、

自分の安堵が保てると思い込むのも、いたって普通な思考であるからね。


そんなクダラナイ価値から降りたり、一歩もニ歩ひいて争いさえしなければ、

悪も嘘も必要もないのだが、そうは簡単にココロはコントロールはいかない。

まずは、自分に対して嘘をつくことで、ヒトは悪人になるのかもしれない。


また、ヒトはいつまでも子供のままでいれば幸せなのだが、そうはいかない。

思春期の自我の芽生えは、これまた天秤のような不安定さに、衝動さから善悪を憶えていく。

それは意識過剰、無意識過剰で、他を傷つけさえする。

まだバランスよく加減されたままなら、自分を見失わないが、これまた誰しもそうはいかないものだろう。

大人になると我慢も増えるといわれるが、それは他の大人たちの些細な悪いことの連鎖が、

空気や磁場として充満しているのだから、大人は厄介そのもの。


例えば、昔の日本人サッカーはフェアープレーで、ほとんど反則はしなかった。それでは勝てない。

島国根性だけではどうにもならない世界サッカーを前に、上手に審判に見えないように、

反則をスレスレにやるようになったことに似ているかな。しないと勝てないもんね。


また、ある意味で力をもった余裕のある大人が、自己の立場を失っても、

本気で何かをすることは、今では、まったく見られなくなったようにも思う時代。損は嫌なのだ。

もっといえば、他人が得をするのが嫌なのだろう。悪徳の栄えをしても生き方が上手であれば、

ご時世では正義であり、正しいのだろうと言いたいほどにね。


【悪人】の主人公が、目の前に広がる海という何処にも行けないのではと絶望感のなかで、

勤労する手も、祖母の食事を食べる手も、祖父の介護もする手も、

愛車のハンドルを運転する手も、出会い系で金を払い寂しさに女を抱く手も、

目の前の弱っている人(女)に差し出す手も、自分をなじる女の首を絞め殺す手も、好きなった女を抱く手も、

愛した女を守りたいと首を絞めあげる手も、警察につかまるなかで愛した女の手を握りたかった手も、

皆ひとりの男の手である。その手はどこまでも善悪に天秤のよう揺れるのだ。


出し抜こうと世間ズレせずに、生き方が上手でない主人公やその恋人、周囲の家族。

生き方が上手なように秀でていると、ヒトより上に立つ状況を必死でつくり、すましているが、

ひと皮はげば、同じかそれ以下である生き方の人間たち。

ヒトは同じように苦しんだときにしか、その他者を理解できない。また受け入れないというのも、

大人だからの余裕のなさなのか。。。。


失ったり、欲しがる必死さのダサさこそ、ヒト本来の姿なのに、

自己が傷つかないようにしたり、深く関わらないだけなのだろうか。

弱い者はさらに弱い者を叩く原理(オモリ)と、そこから理解がはじまる原理(オモリ)

天秤はどちらかに、ストンと落ちて、傾き、ヒトは気がつく。


でもきっと、ヒトの豊かさとは何かと考えれば、上下という関係や優位さだけを求めるのでは、

人は動物の知性のままであろう。手で考え、作りだすことを学んできたヒトは、

相手の違う価値観や状況に、自分より弱いのであれば共存という手を差し伸べ、抱き寄せることで、

人だけの持ちえた感覚と知恵の豊かさかもしれない。

そこが他の動物とは違うし、また動物としての可能性でもある。


でも、ヒトはその手で掴む大切なモノやヒトは、誰しも代償は必要なのだろうね。

簡単に悪人とか、悪さとはいえぬ何かがあろう。

ヒトは誰しもそんなに上手には生きられないし、不器用なものである。

だからこそ、ヒトはヒトと、生きてる楽しみがあるのだろう。


そして何故か?ヒトは悪に惹かれるのもまた真実なのだ。    出町光識



悪人を観た_f0230584_2125466.jpg

出町光識 陶展 -春のお茶を楽しむうつわたち-
【神楽坂 暮らす。】 4月6日(金)~30日(月) ※火曜定休 pm12:00~19:00
〒162-0805 東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
03-3235-7758


応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

悪人を観た_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2012-04-24 02:08 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧