シオシオミロのインスント沼

昨日はネットで映画三昧祭。ライスワークの仕事がススムと、息抜きに映画をココロが欲するね。

三木聡監督の【ダメジン(2006)】と、【インスタント沼(2009)】を続けて視聴。

いや~面白かった。このような映画を見たい、見たいと思っていたので、壺でした。ハマッタハマッタ。

三木聡節の演出はいいな。もっとみたい。


それに女優さんも良いよね。このあいだ劇場で【ヒューゴ(2012)】を見たときにも、

やっぱり映画は女優さんだなと。文学少女のイザベル役のクロエ・グレース・モレッツさんが、

なんとも可愛くて良かったもんでね。


f0230584_109283.jpg

きっと彼女も同じくらいの年齢だった、【タクシードライバー(1976)】の

ジョディ・フォスターさんのように、マーチン・スコセッシ監督に良い経験として鍛えられたんじゃないかな。

余談だけど、マーチン・スコセッシ監督は、昔、何かの本で読んだんだけど、今村昌平監督に、

影響を受けたと。。。例えば【豚と軍艦(1961)】とか。。。(あの颯爽とした吉村実子さんも良かったなあ。)


f0230584_1093610.jpg



さて、話を戻しましょうか。ダメジンの話では、市川実日子さんが出演。

モデル出身さんの彼女は、本当に見てるだけでいいい。


f0230584_105124.jpg


知らなかったんだけど、姉妹で謎々雰囲気のある女優さんなんだな。姉の市川実和子さん。

ふたりとも映画やドラマに出てくるだけで、ぼくの映画評価は甘アマになってしまいますね。


そしてインスタント沼に出演の麻生久美子さんは、またまた良かった!!!

良い役もらったなあ。これ本当に映画として、個人的には名作的な?かなり良い出来でした。

はるかに想像こえていたデキ。


f0230584_1011956.jpg


三木聡さんの演出の冴えはもちろんだが、麻生さんの演技の魅力が、かなり全開だったよ。

あまりこれまで気に留めていなかった?(スミマセン)こういうヒトこそ、世界の女優になって欲しい。

ちょっとこれまでの作品を検索したら、そうか、今村昌平監督の【カンゾー先生(1988)】のあの娘なんだ。

麻生さんって、まだまだ女優さんとして、未完の大器なんじゃないのかな??

上手くいえないけど、彼女はモッテルよね。いかんなあああ!!女優さん。いや、女の子で、

かなり映画評甘アマだよ。ははは


さて、それにつけても三木聡監督。映画の雰囲気いいよな。和製フェリーニ監督だよ?チガウカ?

あまり三木監督のような映画を、言葉にしても面白くないけどさあ。感覚のそのまた感覚の映画だし。

とてもある意味では、日本らしい映画だよな。あまり情感を説明しない情感の演出も良いよ。

それから、役者配役の上手さ。(御存じの監督好みの役者goodはもとより)

インスタント沼では風間杜夫さんのような、難しい役者さんにも、心地よい感じのドンピシャと、

当てはめていたし、加瀬亮さんだって、あの品の良さでパンクだし、龍の貴公子。いうことなしだよ。

他にも撮影シーン背景。小道具の良さや美術。キーワードなシークエンス。どれも壺・壺・壺です。


さて、三木映画を観るためにいざ、レンタルDVDだな~。三木聡監督ファン宣言だな。ははは

~三木監督・映画リスト~
シティボーイズライブ短編映画「まぬけの殻」(2000年)監督・脚本
イン・ザ・プール(2005年)監督・脚本
亀は意外と速く泳ぐ(2005年)監督・脚本
ダメジン(2006年)監督・企画・脚本
図鑑に載ってない虫(2007年)監督・原作・脚本
転々(2007年)監督・脚本
インスタント沼(2009年)監督・脚本



どれにしようか?あああ、その前にライスワークのオシゴトオシゴト。器つくってま~す!   出町光識



応援のぽちっとな~~~。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-03-24 09:57 | 映画・テレビ(寄り神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧