感性と感覚、古老と若者に学ぶのだ
ココロの師匠とは、ここ何年かの付き合いである。
そのなかで染み付いた単語を、言い直させられることがしばしばある。
アートの話で盛り上がれば、もうその時にはアートな禅問答なのだはから、
普段どのくらい感受性をいかしているか、あるいはこれまでに熟慮してきたかが、
試されるときでもあるのだ。ほんとうにイイ人と出会ったと感謝してる。
そしてラッキーアイランドのK学芸員さんにも、寝ても足は向けられない。
(なので、いつも北枕にしているぞ。)
さて、その言葉とは、【感性】と【感覚】。
このふたつは似て非なるもの。
しかし似たようなあいまいさを持つひとは、ぼくと同様に多い筈である。
ココロの師匠からは、なぜ違うか?は、メンドクサイから聞かないが。
自分で判断するとこんな感じだろうか??
感性とは初動行動であり、そこで他人と分かち合い共鳴するということがある。
もうすこし分かりやすい言葉でいえば、【ヒトとしての思いやり】だろうか。
しかしながら、感覚はそれらを含みながら、次への行動がはいってくる。
初動行動から、自分自身がどう感じたのか?それからどうする?どう考える?というのが、
感覚であろうか。だからつぎつぎへと感覚は弾んでいかなくてはいけない。
(これを陶芸家とアーティスとの違いといえようか。それとも工芸と美術か?)
感性はその場で穏やかで、温かく微笑んでいるようで、止まっているようなもの。
しかし感覚は、ゴムマリやスーパーボールのように、ホップステップジャンプと跳ねていく。
しかも動きは感覚だから、動物的に早く、鋭く、尖っている。
(おわかりと思いますが、どちらが良いかではないですよ。)
最近、若い人に影響される、ぼくもオジサンだから。。。。
腕のいい映像作家さんに『出町さん、トガッテ生きましょうよ』といわれたり、
また若いデザイナーさんの屋号が、【TIPS】という。
【TIP】の和訳は、もののとがった先、先端である。
ぼくも昔みたいにはいかないが、【トンガリコ~ン】といこう。若いみんなに後れを取らないようね。
まだまだだ。まだまだ伸び代もある。
そういえば、ココロの師匠にもこのことは話していて、【トンガリマショウヨ】というと、
まあ、年相応に物覚えの悪くなっている師匠は、
『出町なんだけ??、アレアレ。。。た・ち・つ・て・トンガッテ』という。
まったくタッチャン師匠には敵わない。。。
本日も中間管理職なぼく、一歩一歩である。トンガッテ! 出町光識
本日のオマケはデコちゃんつながりで、『二十四の瞳』から。
応援のクリックポチッとな。
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
そのなかで染み付いた単語を、言い直させられることがしばしばある。
アートの話で盛り上がれば、もうその時にはアートな禅問答なのだはから、
普段どのくらい感受性をいかしているか、あるいはこれまでに熟慮してきたかが、
試されるときでもあるのだ。ほんとうにイイ人と出会ったと感謝してる。
そしてラッキーアイランドのK学芸員さんにも、寝ても足は向けられない。
(なので、いつも北枕にしているぞ。)
さて、その言葉とは、【感性】と【感覚】。
このふたつは似て非なるもの。
しかし似たようなあいまいさを持つひとは、ぼくと同様に多い筈である。
ココロの師匠からは、なぜ違うか?は、メンドクサイから聞かないが。
自分で判断するとこんな感じだろうか??
感性とは初動行動であり、そこで他人と分かち合い共鳴するということがある。
もうすこし分かりやすい言葉でいえば、【ヒトとしての思いやり】だろうか。
しかしながら、感覚はそれらを含みながら、次への行動がはいってくる。
初動行動から、自分自身がどう感じたのか?それからどうする?どう考える?というのが、
感覚であろうか。だからつぎつぎへと感覚は弾んでいかなくてはいけない。
(これを陶芸家とアーティスとの違いといえようか。それとも工芸と美術か?)
感性はその場で穏やかで、温かく微笑んでいるようで、止まっているようなもの。
しかし感覚は、ゴムマリやスーパーボールのように、ホップステップジャンプと跳ねていく。
しかも動きは感覚だから、動物的に早く、鋭く、尖っている。
(おわかりと思いますが、どちらが良いかではないですよ。)
最近、若い人に影響される、ぼくもオジサンだから。。。。
腕のいい映像作家さんに『出町さん、トガッテ生きましょうよ』といわれたり、
また若いデザイナーさんの屋号が、【TIPS】という。
【TIP】の和訳は、もののとがった先、先端である。
ぼくも昔みたいにはいかないが、【トンガリコ~ン】といこう。若いみんなに後れを取らないようね。
まだまだだ。まだまだ伸び代もある。
そういえば、ココロの師匠にもこのことは話していて、【トンガリマショウヨ】というと、
まあ、年相応に物覚えの悪くなっている師匠は、
『出町なんだけ??、アレアレ。。。た・ち・つ・て・トンガッテ』という。
まったくタッチャン師匠には敵わない。。。
本日も中間管理職なぼく、一歩一歩である。トンガッテ! 出町光識
本日のオマケはデコちゃんつながりで、『二十四の瞳』から。
応援のクリックポチッとな。
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art
| 2012-02-06 10:20
| 日常(現世)
出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記
by ubusuna-art
最新の記事
雪、消えてしまえばその寒さす.. |
at 2013-02-06 10:25 |
ブログ留守がちですが。 |
at 2013-02-05 21:17 |
魅力ある教育、それがない現実。 |
at 2013-02-01 10:21 |
ワークショップとダイエットから。 |
at 2013-01-24 15:11 |
黙して契れ。兄弟、母、そして.. |
at 2013-01-17 18:53 |
あけおめ、もうすぐ個展です! |
at 2013-01-05 20:07 |
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2013年 02月2013年 01月
2012年 12月
more...