昼酒に酔うも極楽、あの世も極楽。

本日は昼間から呑んだくれ。

なぜなら近所のおばちゃんの一周忌があり、組内の集まりで、

法事の食事で呑んだくれたのだ。。。。。



さて、お寺のほうは、ここいらでは有名な場所だった。

御堂も大きく、白木の立派なつくりをしていた。

当然のように住職さん登場で、御経の前に説法がはじまる。


語られる説法は白い息にまじり、御堂の室温は、わずか3℃。

集まった組内のお母さんたちは、寒くてガタガタ、ガタガタ。

皆さん、ガイコツではないが、そんな音が聞こえてきそう。


お坊さんの話は、皆が往く末には、お釈迦様になるのだということ。

だから、本日の供養をに手を合わせて、自らもそこへいずれは向かうと、

手を合わせるのですよって感じかな。

目標というか、お釈迦様の生涯を見習うのが、ひとつの仏教の姿、

みたいなことでしょうか???





有り難い話が終わってから。。。。

組内のお母さんたちは、全員がトイレに駆け込む。

寒さに身体も冷え切り、オマケにトイレも近くなったのだ。

そこであるご婦人のひとことに笑ったな。


『仏の心が分かっても、ヒトの心は分からないんだなあ。
 来る前から御堂を温めとけってんだよ。これじゃ寒くてしゃあないっぺ。』


そうだなっと思いおこして、冷え切った身体に、熱燗を流し込む自分でありました。

温かいお酒に合掌。   出町光識


応援のクリックポチッとな。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-02-04 18:25 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧