アート愚痴と、アートグッズだな。(業務連絡)

この国では、アートとか、アーティストというと堅苦しいとか、

詐欺師まがいのように思われ敬遠される。まあ、そういう風にして、

生き残ろうという輩も多いので、一概にどうとはいえないが、寂しい。


もうすぐ1年を経とうとする震災の被災地に、どれだけの政治家や経済人が、

すぐに足を運んだのだろうか。その現実の寒さは、共感を知るという感覚が鈍いからだろう。


政治家が教養として、アートの展覧会をつねに観にいくようであれば、

この国は豊かになろう。それは演奏会、観劇もまたどうようである。

これは経済人も同じことかな。


よく聞く、料亭の会合、ゴルフの会合と、なんとも狭い視野だからそんなになる。

権力におぼれ、食におぼれ、金におぼれる。まさしく、文化というか文明の末路かな。

アーティストが詐欺っぽくて、政治家や経済人がまともというような、

刷り込まれた知識に、アートという感覚の楔を打て!


うちには地デジがないので、久しぶりに心の師匠の家でテレビを見て、

そんな政治家や経済人のツラを見たので、少し愚痴ぽいかな。


生きてる豊かさ。。。。

やはり子どもの頃から、アート(美術)を鑑賞させ、共感させ、感動させないと、

この国は、そんなツラの輩でいっぱいになる。

アーティストという詐欺師に思われている、ぼくがいうのだから皆、騙されないか?ははは   


以下、障害者通所施設から頼まれたアートグッズの資料を添付します。

障害のあるヒトたちと、協働で提案し、小銭稼ぐのたいへんだな~。

料亭談合はほど遠い。ははは  出町光識


【LABOLABO!・プロフィール】
2010 「いつも静かに笑っている」 (茨城県陶芸美術館 笠間)
2011 「ねえ、なんで星を見上げるの?」 (茨城県陶芸美術館 笠間)
     「いばらきデザインセレクション2011 知事選定 」受賞 (いばらきデザインセンター)
     「いばらきデザインセレクション」 (茨城県陶芸美術館 笠間)
     「デザインマルシェ」 (笠間工芸の丘 笠間)
     「アートコラボラボ」 (木内酒造true brew 水戸)
     「いばらきデザインマルシェ東京」展 (青山Rin 東京)
2012 「晴れどきどき、お散歩アート。」 (茨城県つくば美術館 つくば)
     「ラボラボのお散歩」 (ギャラリーしのざき 水戸)

LABOLABOとは、「元気なアートコラボラボ」の略称で、
2008年にひらかれた「いばらき国民文化祭」にて、
障害のあるなしに関係なく、美術家・陶芸家・ダンスなどの、
さまざまなジャンルのアーティストとのワークショップをとおして、
出会いなかで生まれるアート活動のことである。


①アートグッズ【ぶるーばーど】 1個200円
誰かと誰かをつなぐ橋渡しというダジャレから生まれた箸置き。
「ぶるーばーど」はまさに幸せを運ぶ青い鳥のことです。
通所施設 時計台さんの亜矢ちゃん、祥子ちゃん、祐子さんが
箸置き部長、次長、課長となり、小さな手でせっせと制作しています。
焼成はヤキモノアーティストの出町光識さんによる、
LABOLABO!のヒット商品です。

②アートグッズ【アートガクッン】 1ケ500円~1500円
絵を描くだけでは物足りない!みんなで絵をいれる額自体もカラーリングしちゃえ!
そんなことで生まれました、世界にひとつだけのアートな額。
絵をいれても、写真をいれてもOK。ぼくらの世界は色と光であふれてる。
美術家 松田路子さんとのコラボグッズです。

③アートグッズ【アートエコバック】 1枚800円
お散歩やショッピングなど、チョッとしたときに役にたつニクイヤツ。
エコバックに、こんな絵が描いてあるなんて、見たことないとみんなの視線も釘づけ。
LABOLABOのオシャレモードです。

④アートグッズ【LABOLABO・ポストカード】 1枚150円
これまでの展覧会で、アーティストたちとコラボで制作された、作品のポストカードです。
真壁授産学園、真壁厚生学園、通所施設 時計台のみんなのユニークなアートワールド。

⑤アートグッズ【カキクケカキコのメールアート】
アーティストの出町光識さんから、絵を描くならのびのびと、
ドンドンひろがって、元気に書きなぐった方いったほうが素敵だよっていわれ、
封筒、ポチ袋に全面落書き???こんなので手紙届いたら、ウレシイじゃん!
LABOLABOのぶっ飛び!野心作です。


障害のあるなしに関係ないの場が、アートという世界です。
それはアートが単にキレイなモノを描いたり、作ることではなく、
頭で考えた答えを出すことではないからです。
どんなときも自由へと、感覚をひろげて遊んでいくことが、
結果として人とのつながりや、障害ということのボーダレスにつながるからです。
LABOLABOでは、そんな出会いの場つくり、いつでも求めて、
アート作品つくり、アートグッズを制作しています。
                        アートディレクター 出町光識


応援のクリックポチッとな。


人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-02-01 10:01 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧