若い力と、感激に、胸を張れ!

元気なアートコラボラボ2012・桜川芸術祭Ⅲ
『晴れどきどき、お散歩アート。』~障害者とアート、ぼくらが見つけたもの~
会期 / 2012年1月17日(火)~1月22日(日)
場所 / 茨城県つくば美術館 (観覧料/500円)
開館時間 / 9:30~17:00(最終日は16:00まで。入場は各々30分前まで) 

f0230584_2171821.jpg


アートコラボラボの展覧会では、障害者さんと若いアーティストのコラボの場がある。

この展覧会のひとつの趣旨に、はじめて障害のある人と出会うアーティストの、

エキサイティングな場面は残していたいと考えているからです。

これまでにたくさんの障害のある方と、たくさんな経験をしてきたアーティストは、

あえて、ぼくが面倒をみてまで、企画しなくてもすでにどこかでしているのだからね。


あるいは、まだアーティストのたまご?、ヒヨコ?のヒトたちにも、参加してくれることは、

ヒトが上へ、上へばかりをみるという、癖のような業があるので、

さまざまな立場や角度からモノをみることは、大いに必要だと考えているからね。


今回、参加してもらった、武蔵野美術大学を卒業まもない、岩澤美帆さん、康舜慧さんも、

たくさん悩みながら、ひとつの答えをだしてくれたと、敬意と感謝をしています。



①『あたし、出町さんみたいになりたくない!』

②『出町さんの話、ムズカシスギ!』

③『なんで、あたしを選んだんですか????????』

①と②は、意味がワカランから答えられないが、③は答えられるよ。


それは、チャンスとはいつだって無条件だし、責任とるのは上の立場の人。

そしてどんなヒトにも可能性があるからですよ。



昔、ぼくはこんな経験をしました。。。。。。ポワポワポワ~ン。。。。

日本映画学校の学生時代に、ドキュメンタリー監督の山谷哲夫さんに、

とても一時期に可愛がってもらっていたことがあります。
(この方はじゃぱゆきさんという言葉を生み、学生運動では早稲田の貴公子ともいわれた方です。)


ある日のこと、文芸坐のカフェでコーヒーをいっしょに飲みながら、このようにいわれた。

山谷監督 『出町、ぼくが池袋文芸坐地下の劇場を借りてやる。お前の好きな映画をつくれ!!』

若い18歳の出町 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

この言葉にとても数日悩みながら、山谷監督へは、まっすぐな返球(答え)も返せず、

ワケワカランことにトモダチの映画を推薦したり、なんだかんだ結局、映画すらつくることができなかった。


③の『なんで、あたしを選んだんですか?????』、このことは、

今となっては、とてもそれがわかるし、後悔と、恥ずかしさでいっぱいだよ。

いつだって、チャンスは降ってくるもの。そしてそれに精一杯、素直に即答で向き合う。


そうしないと、一生の後悔が残る。

もう一生ものの後悔を、これ以上増やすことも、無条件な人に答えられないのも、

ガッカリさせるの嫌なんだよね。


そんなだらしない、糞ったれ泣き虫な出町くんだから、

迷惑は百も承知だけど、誰か違うヒトにもそうしてしまうんですよ。


人とはそのようにしてもらったことを、そのようにしかヒトにしてあげられない。

愛するってそういうものでないでしょうかね。ははは


しかし最近、一段と出町みたいになりたくないって、若いヒトからいわれること多くなったな。ははは。

その言葉きくと落ち込むというより、力がモリモリと湧いてきます。

【ぼく、間違ってないじゃん!恰好いいじゃん!】って具合ね。

ぼくって、どこまでもヘソマガリですな~。だから若いみんなの素直さの伸び代、

可能性に期待してるし、うらやましいのよ。ぼくみたいな答えなんか必要ない。

自分の答えだせばいいんだよ。 これでいいのだ!   元祖天才バカボンのパパだからの出町光識


以下は、岩澤美帆さんと康舜慧さんのワークショップ映像です。

ひとつの答えを出せたアナタタチハ、スゴイヨ!




人気ブログランキングへ

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2012-01-21 06:29 | 展覧会(まつりごと)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧