人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンヤ食堂

クリスマスは、旧知の仲?あるいは腐れ縁の知人3人で呑む。

今では呑み友Tさんは、市会議員の先生さまさまだし、先生の当選お祝いだな。

するとK学芸員さんが、上手なことをいう。『個展おめでとうございます。』

そうか、ボクも先生か。。。


1年生議員Tさんと、歴史資料館K学芸員さんとは、この10年のあいだ、

茨城の片田舎で悪さをしてきた。いや、アートの活動をしてきた。

このようなクリスマスの日にしか、条件そろわず呑めない、

多忙なメンバーが聖夜によくもそろった。


ペンヤ食堂_f0230584_9443631.jpg

本日の呑みの舞台は、下妻にある【ペンヤ食堂】さん。

ボクの念願かなうかたちで、やっと下妻にある、ひなびた食堂にいけることになった。

モツ煮、おでん、ショウガ焼き、レバニラ、ギョーザ、煮込み奴が、酒の肴である。

とりあえずビールだが、ぬる燗のお銚子が空いていく。


ペンヤ食堂_f0230584_9451710.jpg


本当なら、うわさの酒場街である、下妻ゴールデンコースの

【ペンヤ食堂】【ホルモン屋・栄月】【グリーン】の3本じめなのだが、

1年生議員さんの段取り悪く、日曜日は【栄月】【グリーン】は休みらしい。


何より残念なのは、美人な元ミス下妻である、栄月のママさんに会えないことだな。

80歳をこえたミス下妻にお目にかかりたかったし、東京銀座で働いてたころに、

呑みに来た三島由紀夫さんとも会っているらしいから、こちらのアンテナが動くのだ。


まあ、それでもペンヤ食堂のお母さんだって、負けてはいない。

良い感じのヒトであるから、ボクは十分満足だし、お調子よく、お銚子1ダースあけちゃった。


店内には昔ならではの、観光地土産の提灯がホコリをかぶっていたり、

食べ物汁で汚れてそうなマンガや、定番の芸能人のサイン色紙がある。

林家三平(1代)さんや、2代目引田天功さん、千昌夫さん、

都はるみさん、アンルイスさん、貴乃花さん、若乃花さんと、

これまた名前をあげたら凄い面目だらけ。

ボクのこのみでいえば1番の色紙は、ポール牧さんと関武志さんの並ぶサインかな。

あの素晴らしいお笑いコンビ、【コント・ラッキー7】がずば抜けてよい。もう指パッチンだな。


下妻にはご婦人このみの、サロン的な食事の美味いフランス料理店、

イタリヤ料理店がけっこうあるらしいが、やはり、ペンヤさんのような洋食屋さんがボクは好き。

それに屋号のペンヤは、おかあさん(おばあちゃん)のお父さんが、

土浦の文具店で修業し、ここ下妻で店を開いた文具店ペンヤさんから引き継ぎ、

今の食堂へ業種を変えた後も、ペンヤは残したものらしい。ハイカラだな。


ペンヤ食堂_f0230584_9464039.jpg

ペンヤのお母さんが年金手続きで、
銀行からもらう小皿。
たち吉製品らしいが、筑波山の転写。
このあたりの雑な?もてなしも、
バッチグーなのだ。

ぜひ、常総線に乗り、旅するときは、このペンヤ食堂さんは、

おすすめの穴場である。もちろん注文は、煮込み奴をあてにコップ酒ね。美味し。  出町光識




◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

ペンヤ食堂_f0230584_28666.jpg

個展【出町光識器展】
会期:2011年12月16日~12月29日まで (在廊日:28日)
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1階 TEL:03-3352-3105
*色彩あふれる器の個展です。堆朱の新作登場!びっくりだわさ。
最終日28日は在廊しています。お待ちしていますね。


よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

ペンヤ食堂_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2011-12-26 09:50 | 食べもの(お供え)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧