祈りと願い

今年も終わろうとしているこの日頃。。。

個展前の仕事も大幅終えた。あとは明日、最終本焼きを残すのみ。




どうせ この世に 生まれたからにゃ  お金も欲しいさ 名も欲しい
自分の幸せ 守りたい  僕だって 人間だ  僕だって 若いんだ
けれども その夢 捨てさせる  この世の悪が 捨てさせる
肩に 背負った 十字架の  使命の重さに 耐えかねて
たまには 泣けるときもある  僕だって人間だ  僕だって 若いんだ
恋もしたいさ 遊びたい  わかって欲しい この気持ち



なので、いつまでも内にこもって、感傷的にキズついてもしかたないね。

ココロのお掃除だ。ピッカピッカにするぞ!!

人間嫌いもけっこうだが、なぜ甘ったれな自分が、キズつけられぞ!と、

恨み節?で、書き記したデスノート?のなかから、面々のツラを読み返してみる。




しね!しね!しねしねしねしねしんじまえ~ 黄色いブタめをやっつけろ~ 金で心をよごしてしまえ!
しね!(あ~)しね!(う~)しねしね~ 日本人は邪魔っけだ! 黄色い日本ぶっつぶせ!
しねしねしね しねしねしね 世界の地図から消しちまえっ! しね!しねしねしね~ (しねしねしね~)
しねしねしね~ (しねしねしね~)しねしねしね~ (しねしねしね~)しねしねしね~ (しねしねしね~)
しね!しね!しねしねしねしねしんじまえ~
黄色い猿めをやっつけろ~ 夢も希望も奪ってしまえ!しね!(あ~)しね!(う~)しねしね~
地球の外へ放り出せ!黄色い日本ぶっつぶせ!しねしねしね しねしねしね
世界の地図から消しちまえっ! しね!しねしねしね~ (しねしねしね~)しねしねしね~
(しねしねしね~)しねしねしね~ (しねしねしね~)しねしねしね~ (しねしねしね~)
しねしねしね~ (しねしねしね~)しねしねしね~ (しねしねしね~)



見返してみれば共通することがあるように思う。

何にボク自身が憤ったり、悲しんだことのきっかけは、

火のないところに煙は立たないから、ボクにも原因はあるんだろうけど。。。


でも、そんなこといってたらココロの大掃除ができないぞ。

大上段に愛と正義だ!とばかりに、相手のみの視点を当てよう。


大雑把にいえば、相手が何か選択するときに、自己保身のみに動くのが嫌いなんだろうな。

どうしても自分はそれが許せない。のみが許せない。美しくない。

100%誰かのために動けなどと、キレイごとはいわないが。

のみでは美しくないんだよ。のみのみ野郎ども!

アイツも、アイツも、アイツも、アイツも。。。。。

アレレ????何だ世の中そんなのばかりか、ははは。

まあそんなもんだろうな。ヒトも七色いろとりどりか。



あくまで自己認識として、

祈りとは他人のためにささげる。

願いとは自分のためにする。

また、祈りはヒトを超えた絶対的超越の力の存在に対して、

おこなうことでもあり、自己の身は生け贄にすること。

無償でなくてはならなく、見返りは存在しない。

そして願いは他者の力で得るものではなく、

自分でどうにかするものなのだろう。



なんてね。ははは。  クダラン、グラタン。

そんなことをTX沿線の駅前で、クリスマスの電飾飾り付けを眺めながら思ったりした。

3.11から9カ月。。。。あれもこの安っぽい光りみたいに、お祭りだったのかな?

ヒトの心はどんなときでも自分の身の保身のみに動く。

そのように生きながら死んでいるヒトであるなら、ゾンビとなればいい。

身の保身のみで動くのは、宛名のない手紙だ。


さあ、唄おう!本日のオマケは、レインボーマンの歌からさ。   

レインボー セブン インドの山奥で 修行をして ダイバダッタの 魂宿し
空に掛けたる 虹の夢 今さら後へは引けないぞ だから行くのだ
レインボーマン ダッシュ ワン ツゥ スリー
人間だれでも みな同じ 肌や言葉の 違いを除きゃ みんな仲間だ そうなのだ
そいつを壊す者がある だから行くのだ レインボーマン ダッシュ フォー ファイブ シックス
たとえこの身が どうなろうと 愛と正義の 命じるままに 海も越えよう どこまでも
今さら止めてはだめなのだ だから行くのだ レインボーマン ダッシュ セブン





本日も元気にいこう~。修行だ人生は。無神論者のなのに修業とは?ははは  出町光識

*レインボーマンは月光仮面で御存じの川内 康範さん(かわうち こうはん)の作品です。



 よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_1027825.jpg
個展【出町光識器展】会期:2011年12月16日~12月29日まで
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1F    
  TEL:03-3352-3105
今年最終の個展。カラフルな堆朱の新作うつわ登場!びっくりだよ。




f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
[PR]
by ubusuna-art | 2011-12-12 08:31 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧